※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

娘が人見知りで、義母に心配されて悲しい気持ちになった女性の相談です。義妹の子供と比べてしまうこともあります。

少し切ない気持ちになったことがあり聞いてください。
来年、娘は保育園に預ける予定です。

今、娘は人見知りがすごいです。
今日、義母に「保育園行くのに、早く人見知り直さなきゃねー」と言われました。
私は、成長の過程で大切だと思ってて、段々良くなればいいやと考えてるので、人見知りがだめなことのように言われた気分になってしまいました。
悪気があって言ってるわけではないことは十分にわかってますが、少し悲しい気持ちになってしまいました。

たぶん、義妹の子供が2ヶ月位早く産まれた子がいるんですがその子は全く人見知りがないので比べてるのかなとも思ってしまいました。

コメント

稲穂

人見知りは病気でもなんでもないので、気にしないでくださいね🤗
大体、保育園に行くから直さないといけないなんて、そんなことないです💦
きっと楽しいと思いますよ!

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、行くから直さないといけないってことはないですよね😂
    場所になれれば、娘だって楽しく友達や先生と遊べるようになりますよね

• 11月7日
はじめてのママリ

人見知りは、お母さんのことを認識しているのと成長の証ですよ!なのでダメなことでは全然ありません😊人見知りのまま保育園に行っても先生方はプロなので大丈夫です👍始めは泣いても、徐々に先生やお友達と打ち明けて行きますよ!

• ごごてぃー

ごごてぃー

成長してる証拠ですもんね😊
    悪いことじゃないからいいんですよね😔
    場所になれて、人に慣れれば
    娘もお友達や先生といっぱい遊べるようになりますよね😊

• 11月7日
ちぃ

今は人見知りすることも大切な時期ですよ。
ママとそれ以外の人が理解できてるって意思表示ですからね。
優秀😊優秀✨バッチリですよ

新しい環境にはそのうち慣れてくるし、人見知りしないのは家族としてはありがたいけど、必ずしも大人にとって扱いやすい子が優れてるわけではないので。

義母系の生き物なら比べちゃうもんなんですよ。内孫外孫ってのがあったりそういう時代だったり思ったことそのまま口から出ちゃうタイプだったり。人様のお子さんにホント失礼なんだから。

• ごごてぃー

ごごてぃー

大切ですよね!ちゃんと成長してくれてる証拠ですよね😭

赤ちゃんの時期は、扱いにくくて当たり前ですよね😔

ほんと、義妹の子供と自分の子供を比べられてるようなことがたまーに、あるのですごくムカつきます。
    比べるなら会わせないぞ!って思っちゃいます😂

• 11月7日
まりっく

直すって病気みたいに言われて悲しいですよね😅
あと義母ってところが言い返せなくてとても嫌ですよね…
成長過程の一つとして微笑ましく思います🌟

• ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとです、
    義母のそーゆー言い方の方を直してほしいです。ほんと。

• 11月7日
  • まりっく

まりっく

義母の歳になった性格は直しようのない不治の病みたいなものですからね…

• 11月8日
2児まま

息子は全く人見知りなかったですが、娘はすごい人見知りがあります!
同じ環境で育っても兄妹でも違うので気にしなくていいですよ😊
個性ですよ!
娘は5ヶ月から預けてて担任の先生だけは大丈夫でしたが、進級して新しい先生が担任になったらギャン泣きで数ヶ月は大変でした😂
そんな人見知り激しい娘も最近少しずつ減ってきたので保育園行って解消するかもしれないですよ!

• ごごてぃー

ごごてぃー

やっぱり、子供によって個性があるから全く違くて当たり前ですよね😭

• 11月7日
ここあ

25歳の私ですら人見知りするんですもん
生まれて数ヶ月しか経ってない赤ちゃんが人見知りしないわけないじゃないめすか!

人見知りするからって死ぬわけでもないですし大丈夫でーす🙆‍♂️
義母さんも特に軽く話しただけなので気にせずにスルーでいきましょう!
くまちゃんさんと旦那さんのお子さんですもん

義母さんはログアウトです(´・_・`)

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も人見知りします😂
    赤ちゃんにとったら、余計にですよね😂
    義妹の娘は、人見知りないかもしれないけど、そっちはそっち!ですよね。

スルーしときます!

• 11月8日
うみがめ𓆉⋆︎*

人見知りって直るもんじゃないです😂
うちの子も、上の娘は人見知りも後追いも何もなかったのに、息子は人見知り、後追いやばいです🤣個性ですよね✨
だいたい0歳〜3.4歳なんて初めて預ける時に泣く子が大半ですよ😂😂
気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

• ごごてぃー

ごごてぃー

個性ですよね!
    義妹の子供がなかったらしいので余計に義母も思ってるらしくて😂
    余計なお世話だわ!と思うことにします!

• 11月8日
青い鳥

うちも同じことを言われましたが、人見知りする子がダメ!ではなくて
人見知りして泣くより
楽しく過ごしてほしいという意味で
言ってくれた言葉でした☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

義母は、よく人見知りすごいねーっと言ってました。
    だから、今回の一言は余計になんかなぁと思ってしまいました。

• 11月8日

人見知りは正常な成長過程だって前にNHKのテレビ研究番組でやってました。
ちょうどその月齢あたりから今まで母親の顔とか身近な人の顔しか見てなかったのが他の人の顔にも焦点がいくようになるらしいんですが、本来哺乳類は目と目があうのは威嚇する時なので目があうと恐怖を感じるそうなんですが。
大人はそれを脳がおさえてるらしいんですが赤ちゃんは前頭葉が小さいから怖いと感じるらしいです。
なので治すとか言う問題じゃなくて立派に成長してる証拠ですよね。
義母って本当にいちいち腹がたちますよね💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

人間も初めは、目と目が合えば威嚇で恐怖を感じるとかあるんですね!びっくりしました😳
    そうですよね、成長してる証拠ですよね!
    義母は、前はいい人ー!っと思ってたんですけど、最近うざいことが多いです😂

• 11月8日
★ 3 kids mama ★

預ける頃には人見知りが終わってたらいいねってつもりで言ったのかもしれないですよね☺
やっぱり保育園で1日中ギャン泣きでした、ではお母さんがつらいですし。。

• ごごてぃー

ごごてぃー

そういう意味で言ったのかもしれないですよね😔
    最近、義母のこと色々あって嫌だなと思うのでマイナスにしか捉えられてないです、

• 11月8日