※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

幼稚園で擦り傷時の処置や水分補給について不安があります。先生は絆創膏を貼らず、水分補給も厳しいようです。この対応は普通なのでしょうか?

幼稚園に通う年少の娘がいます。
皆さんのお子さんが通われている園は子供が擦り傷(血が出る)をした時に消毒や絆創膏など処置はしてくれますか?

おてんばでよくこけたりして擦り傷を作ってきます。
パッと見、派手にこけたんだなと分かるくらいの血のついた痛そうな擦り傷も膝や肘に作ってくるのですが、毎回、血のついたままで帰ってきます。
そしてその上に砂もたっぷりついて。

帰宅後すぐに消毒して絆創膏を貼るのですが、このような傷から土やバイ菌が入ったら大変なことになるのに、幼稚園の先生は絆創膏などの処置はしてくれないなかな?と毎回思います。
娘にも血が出た時や痛いときは先生にちゃんと言わなきゃダメだよ!と言うのですが、娘が先生に言ったら『おうちでママにやってもらってね』と言われたとのことで。

幼稚園てこのような対応なのでしょうか?
擦り傷とかケガは元気に遊んでいる証拠で仕方ないと思うのですが、絆創膏くらい貼ってほしいなと万が一のことが起こってはいけないし。

またお茶を飲むコップを持ち忘れた時は給食の時のお茶はもらえないみたいで…え!水分補給大事なのに、他ので代用してあげてくださいよ!と思ってしまいました。

コメント

あお

それはひどいですね😣
とりあえずきちんと水で流して砂はとってほしいですよね😥うちは保育園ですが、水で流してオロナイン塗りましたといつも言われます💦
コップ忘れたら飲ませてもらえないって・・・他の幼稚園に転入考えた方がいいレベルな気がします😱

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    オロナインまでぬってきちんと報告してくれるって安心ですね✨
    せめて土はとってほしいなと(>_<)
    水筒は持ってっているんですけど、給食の時は幼稚園のお茶みたいで。
    他にもいくつか心配になる点があるのですが、子供は今のところ楽しんで行っているので、子供の様子見でいきたいと思います。

• 11月7日
ぴぴ🥀

自然乾燥?自然の空気にあててた方がいいという感じで
育ったのでカットバンなどは
いらないですが
水で洗っては欲しいですね💦
バイ菌入るって考えたらわかる事ですしね、、

心配ですね、、

• フリル

フリル

はい、せめて砂だけは洗い流してほしいです(>_<)

• 11月7日
ふーさんママ

うちの幼稚園は養護が在籍しているので、応急処置はきちんとしてくれてますよ。
そして必ず担任の先生からどのような状況でけがをしたのか連絡があります。

お茶の件はちょっとひどいですね。
これから乾燥もしてくるから水分補給は必要なのに…。

どちらも一度確認されたほうがいいのではないかと思いました。

• フリル

フリル

そうなんですね✨安心ですね(>_<)
    うちは今まで一度も説明をうけたことがありません💦
    他にもパッと見でおかしいだろ!ってすぐ気づくことも先生はスルーなこともあって…不信感が。
    そうですね!面談がある時に確認してみたいと思います。

• 11月7日
♡mama♥

看護師さんがいるので保健室で絆創膏や冷えピタ程度はよくしてもらってます。

お迎えの時に先生から謝罪と説明があります。

• フリル

フリル

それは安心ですね✨
    うちは今まで一度も説明をうけたことがありません💦
    また他にもパッと見でおかしいと気づくことも先生はスルーなので不信感が。

• 11月7日
ままり

私もこの前園庭で送迎中にこけましたが水で洗っただけでした。先生が水で洗っただけって言ってたのでん?って思いながらその日は帰って手当てしました。

私の時代も消毒して貰ってた覚えはあるので疑問でした。
擦り傷も怪我でギャーギャー言うのもあれかなと思い黙ってますが、、、

お茶は水筒持参なので分からないのですが、、、

• フリル

フリル

そうですよね!私の時もイソジンや消毒ぬってもらってました。
    せめて水洗いだけでもしてもらって砂だけはおとしてほしいなと思うのですが(>_<)
    そうなんですよね💦大事なことだけど、すぐ言うのもなとためらってしまいます(^o^;)
    子供に水で洗ってと教えた方がいいのかな。

• 11月7日

子どもの通う幼稚園では基本水で流すだけです。
消毒はあまり意味がないと聞きますし。
昔は必ず消毒+絆創膏でしたが今は違うみたいですよ😊

• フリル

フリル

そうなんですね!今は違うんですね(^o^;)
    せめて水流しだけでもしてほしいです。

• 11月7日

保育士ですが、血が出ていれば絆創膏貼ります(><)

読んでいて気になったのは
絆創膏を貼る貼らないより
担任から怪我したことのお知らせがないことです(><)
派手に転んだようならお知らせして欲しいですね💦

• フリル

フリル

はい(>_<)一度も説明されたことないです。
    他にもパッと見、おかしい!スカだらしなさすぎ!とすぐ気づく制服の着方をしてても先生スルーで帰されたり。
    忙しくてきちんと一人一人を見る余裕がないのかな…他にも何人か先生がいるのですが。

• 11月7日