※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆのままの
ココロ・悩み

義兄弟家族との集まりについて悩んでいます。義母が独り暮らしで、今年の正月の集まりをやめることになりました。お盆や正月に会わなくてもいいのか、引き継ぐべきか考えています。

義理兄弟家族とはどの程度会ってますか?。旦那には姉が1人いて子供さんは2人とも社会人です。
毎年、お盆と正月は義実家に集まって食事してました。義母は独り暮らしでうちも買い出しくらい手伝って集まっていたのですが、義母も何ヵ月も前から悩んだりして悩むくらいなら今年の正月に義姉家族にも話し集まりはやめることになりました。
お盆と正月まったく義姉家族と会わなくてもいいのか、長男家族のうちが例えばお正月だけとか引き継いだほうがいいのか嫁の私が余計なことしなくていいのか 考えちゃってます💧
義母はひとの家ではつくろげないタイプで心配性で気使いすぎ、さみしがりやです。

コメント

ゆいあい

義家族との関係が悪くないのなら私なら行きます。
お母さん1人ではさみしいのでは?やはり孫にも会いたいでしょうし。
悩ものも年2回。家も大変と言いつつ楽しんでましたよ。

• あゆのままの

あゆのままの

コメントありがとうございます😊義母の家には二週に一度くらい行ってます。仲悪いわけではないですが義姉の家はなかなか行きづらいですね。とりあえずお盆は義姉家族と別の日に旦那実家に行こうかな。義母になるべく負担ないかたちにしたいです😄。ありがとうございました。

• 7月25日
柊0803

義理母さんは何を悩んでいらっしゃったのでしょうか?
料理?準備?

料理は宅配で注文するなど手を抜く事は出来ないのでしょうか?

• あゆのままの

あゆのままの

はじめまして😊
    昔は自分でスーパー行ってコツコツ準備してたのに入院したり脱臼しやすかったりして出来なくなってきて私たちに買い出しを頼んだりするのが迷惑かけちゃって申し訳ないみたいです。迷惑なんて思ってないんですが😅。せっかちのところもあって早めに日にち決めたいけど決まらないとそわそわ落ち着かない。義理姉の旦那さんのことが好きではなく最近の集まりでは態度や口に出したり食事会の空気が悪くなってしまいました。料理はほぼ買ったものでやっていました。

• 7月26日