※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
737
妊娠・出産

出産時や入院時に持っていくものについて教えてください。パジャマなど必要でしょうか。

来年メディカルパーク湘南にて出産予定です!
そこで質問なんですが、出産時または入院時にこれは持っていった方がいい!と思ったもの等はありますか。
パジャマ等は持っていった方がいいんでしょうか。

コメント

メディカルで出産しました!

私はペットボトルにつけるストローと顔のパックは必要品でした!
乾燥ヤバイです!濡れたタオルをあちこち干してました💦
それ以外は持っていきませんでした!
中には可愛らしいパジャマを持って行く人が1人いましたけど、私は持って行きませんでした!

• 737

737

時期的にも冬の出産で乾燥すると思うのでパック持っていこうと思います˙ᵕ˙パジャマは1枚支給されてそれを入院の間ずっと着回す感じなんでしょうか?

• 11月7日

退会ユーザー

パジャマは3着くらい最初から借りれます!
    なくなったら、貸して下さいって言ってました!
    あとは小銭があれば自販機で買えるので、小銭かなぁ?
    ナプキンも一袋必要かな?
    母乳パットも必要!

• 11月8日
  • 737

737

最初から3枚くらい借りれるのですね🙄他の方も仰っておりましたが、小銭やナプキンと母乳パットは必ず持っていった方が良さそうですね!☺️

• 11月8日
みく&ひろママ

上の方と同じく、ペットボトルのストローのやつはあってよかったです!
あとはドライヤーの風量が弱かったので、持って行けたらもっと快適だったと思います😅
母乳パッドは入院セットに入ってないので持って行きました。
貰える産褥パッドは少ないので、生理ナプキンの夜用を少し持って行ってもいいかもしれません。

• 737

737

なるほど!ドライヤーですね˙ᵕ˙シャワーは入院1日目から毎日入れるんでしょうか?生理用ナプキン持っていきたいと思います!

• 11月7日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

陣痛きてからの入院だったのですが、破水してなかったので当日に1度シャワーに入り、出産翌日からシャワー許可が出たので毎日入ってました😊

• 11月7日
  • 737

737

分かりました😊ありがとうございます!

• 11月7日
いちご

メディカルパークで無痛出産しました☆

私は、立ち合い分娩の時に旦那が飲み物くれてるのを見て、ストローは助産師さんがくれましたよ(^O^)
私は飲み物多めに持っていったほうがいいと思います!
入院する階に自販機とかはないので…。。

• 737

737

なるほど🤔気持ち多めに飲み物を持っていこうと思います!

• 11月8日
  • いちご

いちご

何度もすみません!
    あとお菓子とかあってもいいかもです(о´∀`о)
    産院からおやつは出るのですが、母乳あげたりするとお腹空きますし、希望3時間ごとに赤ちゃんのとこに行くので、なかなか休めないので気休めにもいいかと思います☆

• 11月8日
  • 737

737

軽食系はどこの病院でも持っていった方が良いみたいですね!🙄追加ですみません💦あとベビー用品とかで持っていった方がいいものとかありましたか?

• 11月8日
  • いちご

いちご

遅くなり申し訳ありません🤣

ベビー用品は退院時の肌着とお洋服とおくるみとかだけで大丈夫ですよー😊✨
    授乳クッションとかも貸してもらえますし、入院時の持ち物は少ないので楽チンでしたよ😄💕

何かあればなんでも聞いてください😄力になれると嬉しいです💕💕

• 11月11日
  • 737

737

ありがとうございます😊
    初産婦で病院でも聞くことは出来るんですが、やはり経産婦さんから聞く方が良いので助かります!

ちなみになんですけど、分娩方法はどのようにされましたか?👶🏻

• 11月11日
  • いちご

いちご

いえいえー❤️❤️私も初産でして、分からないことばかりでしたので🤣💕

私は計画無痛分娩を選択しました!
    お恥ずかしながら、とにかく出産の痛みが恐怖でして💦🤣
    どう出産される後予定なんですかー?😃

• 11月11日
  • 737

737

今のところ無痛分娩か計画無痛分娩で悩んでます…🤔💭私も痛みが怖いので💦笑
    計画無痛分娩って実際どうなんですかね…自然に赤ちゃんが出てくるのを待ってた方が良いのかなぁなんて思ってたりしてて

• 11月11日
  • いちご

いちご

痛いの怖いですよね😭💦
    お金がかかっても無痛一択でした🤣💕

計画無痛分娩は、子宮穴が少し開いた頃に入院して、翌日から陣痛促進剤を点滴して貰います😃
    それで少し陣痛来たら麻酔入れて貰えるので、私は気が楽でしたよ😄

計画じゃない無痛分娩は陣痛が来てから麻酔を入れるので、最初は痛みに耐えなければいけないのです…😭
    陣痛室で陣痛を待っていた時、普通分娩の人が痛みに耐え切れずに無痛分娩にしてました💦

• 11月11日
  • 737

737

計画無痛分娩ってそのような流れなんですね…!🙄お話を聞いたら、私も気持ちが余裕が持てる計画無痛分娩がいいなと思ってしまいました💭

やっぱり陣痛の痛さには耐えられなくて無痛分娩に切り替える方がいらっしゃるんですね…💦

ちなみに立会い出産はされましたか?

• 11月11日
  • いちご

いちご

計画無痛分娩はオススメです😄💕
    ちなみに入院当日に管を背中から入れてもらいました!
    そして翌日から陣痛促進剤って流れです😃✨ぜひぜひ検討してみて下さい😍✨

普通分娩からの無痛分娩は麻酔が効き出す時間も考えると間に合わない可能性も高いらしく、値段も高いって助産師さんが言ってました😭💦

立ち合いしたかったんですけど、子宮穴が開いてからの出産が予想以上に早くて、出産5分後位に旦那が到着して間に合いませんでした🤣笑
    立ち合い予定ですか〜??
    私の時と変わってなければ、コロナ渦でも立ち合い出来るからいい病院ですよね😍✨

• 11月11日
  • 737

737

確か無痛分娩よりも計画無痛分娩の方が若干値段もお安いんですよね🤔
    管を背中から入れるのもちょっと怖いくらいですが、陣痛に比べたら…まだいいので検討してみます✨

今のところ立ち合い予定です!
    先生に聞いたところコロナ禍でも立ち合い出産できるそうなので😔
    ですが…立ち合い出産するとあまりにも壮絶すぎ尚且つグロすぎて今後の夫婦生活に支障が出るとよく聞くのでこれまた悩み中です(笑)

• 11月12日
  • いちご

いちご

そうですよね!確か2-3万お安かった記憶があります😊✨
    背中から管を入れるのは全然大丈夫ですよ😄
    細い針を指してテープで背中に固定されるだけです😃ただ、針を刺すときに絶対動いちゃだめみたいです🤣

お気持ちわかります。笑
    おそらく分娩台の妊婦さんの頭側に立ってもらうので、血塗れの赤ちゃんが見れれば大丈夫かと思います😂
    私の場合は、最後お股を縫われる時には主人が到着してて、頭側に立たされてたので出産の時も同じかなと😄

• 11月12日
  • いちご

いちご

あ、場合によっては出産の時にうんちが出ちゃう方もいるそうで、そこは怖いですよね😂💦

• 11月12日
  • 737

737

細い針なら大丈夫そうですが、絶対動いちゃダメって言われると動きたくなっちゃいますよね🤣

なら大丈夫かな…(笑)
    なんせ胎盤見てみたいっていう好奇心旺盛な人なので色んな意味で危ないですが😅うんち出る人いらっしゃるみたいですね!出産の感覚もうんちする時と似ているとか??

• 11月12日
  • いちご

いちご

そうなんです🤣✨
    体押さえつけられますけど、逆に不安になってしまいますよね😭

ご主人ノリノリですね❗️笑
    二人の出産って感じで素敵です😍💕
    そうみたいです😭恥ずかしながら、私は出産前に激しい便意が来てしまったので顔を真っ赤にしてトイレに行きました💦尿もカテーテルで出してもらってた段階だったので、言いづらかったです🥺
    はい❗️出産はうんち出すのと同じ感じで、凄く踏ん張る感じでした👌
    赤ちゃんの頭が出ちゃえば、体はニュルンって出てきますよ😄❣️

• 11月12日
  • 737

737

胎盤見てみたいってなかなか言わないですよね…変わっててビックリしました😅
    あ、管通されてたりしたらトイレも行けないからカテーテルで出してもらうようになるんですよね💦私も同じ状況になりそうな予感がします…(笑)

超安産でニュルンと出てくることを望みます👶🏻頭引っかからないでほしいなー(笑)

• 11月13日
  • いちご

いちご

なかなか珍しいですね😄✨
    でもイメージですが育児も協力的にしてくれそうな気がします😃
    カテーテルで出してくれる女の人がまた可愛らしい人で…凄く申し訳なくなりました😭💦
    早めにトイレで便を出しておくことを強くお勧めします😂💦

頭さえ出ちゃえば後は簡単です😍
    頭を出すまでが痛かったです😭
    無痛という名の和痛と言われました😂

• 11月13日
  • 737

737

どうなんでしょうね😂
    協力してくれるタイプの人間だったら凄く助かるんですが💦

そんな可愛い人に対応してもらうのもちょっと気が引けますよね…(笑)出産前に便を出しておくこと学びました😂

やっぱ頭を出す時が痛いんですね😭
    骨盤が割れそうな感じがするって本当なんですか?🤔

• 11月14日
(*´ω`*)

上の方々がおっしゃってる以外だと、靴下(日中寒いので)とメディキュット(産後むくみが酷かったので)はあって助かりました☺️

• 737

737

冬の出産なので靴下とかは必須になりそうです🧦赤ちゃん用品とかで持っていった方がいいものとかありましたでしょうか?

• 11月8日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

わたしも2月出産だったので寒がりには靴下と羽織りは必須でした☺️
    わたしがいた部屋だけだったかもしれないのですが、夜窓からの隙間風?が寒くて寝れなかったです😂

赤ちゃん用品は入院してる間は、病院の物しか使わなかったです✨

• 11月8日
  • 737

737

夜寒い時期の窓からの隙間風はちょっと嫌ですね😓

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日