※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

子どもの貯金は、将来結婚時のために使う予定です。奨学金を借りて大学に行かせる予定で、結婚時に返済する予定です。奨学金を借りる人が少ないようで、今から貯金するか迷っています。

子ども貯金について教えてください!

教育資金以外に貯めている方は将来子どもが結婚するときなどに渡すためですか?( ˙-˙ )

うちは私立大学などに行くなら奨学金を借りて行かすつもりなので、今貯めているお金は子どもが結婚するときに渡そうと思っていますが、奨学金を借りて大学などに行かそうと思っている方って少ないのでしょうか....?
奨学金は子どもが卒業後、夫の退職金である程度は返済するつもりです。
ママリで質問などを見てると奨学金を借りる方があまりいないようなのでやはり今のうちから貯めている方がいいのか気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金を充てて奨学金を支払い、自分達の老後の生活が成り立ちそうならいいと思いますが、奨学金って借金ですから、可能なら奨学金無しで大学行けた方がいいですよね。

あーか

奨学金で後々困ってる友達も多いし、ママリでも奨学金の返済が辛いっていうのもよく見ますので、奨学金は借りたくないなと思って準備してます💡
子供に貯めてるものは子供に渡します!

かんちゃん

奨学金借りなくても子どものために貯めてる貯金で学費払えるならそっちの方が絶対いいですよ😭

私は母子家庭だったので奨学金借りて大学行きました。
幸い無利子で借りることが出来たので良かったですが、両親揃っていてある程度収入もあるなら無利子で奨学金借りるのは難しいと思いますし、利子ありで奨学金借りるのもったいなくないですか😫?

そして多額の借金を20代前半で抱えることになるのでおすすめしません。
女の子なら尚更、将来妊娠出産で収入が減りやりくりが難しくなることもあります。

うちは旦那も奨学金借りてますが毎月の返済が大変です😱💦
なので娘には同じ思いをさせたくないので教育資金優先で、その他にも回せそうなら別でも貯金します。
もし大学進学しないのならその分は結婚した時に渡してあげれば良いですしね☺️

ママ

子どもが結婚する時に渡すお金があるなら学費のほうに使う方がいいと思います!
私は結婚の時に渡す為の貯金は特にしてません😅

一応学費のための積み立て保険には入ってますが、それを使うかは子供の意欲次第かな〜って思ってます!大学に何となくで行くなら多少は出しますが奨学金も借りて貰うつもりです💦何となくに出すお金はないので…

まま

奨学金なしで大学までは行かせたい(一人暮らしの費用なども含め)です!
結婚って自分たちでお金貯めてするものかなと思ってるので🤔

入学金と初年度くらいの学費200万は子供用として貯めて、そのあとのお金は奨学金を借りてもらうけど、子供が結婚したら一括で返そうと思っています。
利息や家庭状況次第ではありますが。

ママ

貯められる余裕があるなら、貯めた方がいいと思います!

我が家は、一応教育資金は貯めてますが、こどもの志望理由によっては奨学金で行ってもらおうかな?と思ってます(^^)
というのも、私自身奨学金を借りたので、あまり奨学金に抵抗がなく…(親負担なしで、5年で完済したせいもあるかもですが…)

みんなが行くからなんとなく〜、という理由なら奨学金で行ってもらい、こどもの頑張り?をみて、私たち親が返済金を負担するか決めようと思っています!