※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

睡眠トラブルで悩んでいます。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きて泣いてしまい、添い乳で寝かせるしかない状況です。ベッドで寝かせる方法やスワドルアップ、ホワイトノイズについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月頃から始まった睡眠退行が、どんどんひどくなってきて辛いです、、😭
3ヶ月頃には8時就寝で6時まで寝てくれることもあり、安心していたのも束の間でした💦
今までは夜は抱っこでうとうと→ベッドに置くと寝てくれてました。
少し前から、背中スイッチが敏感になり置くとビクッとなり起きてしまうの繰り返しで、寝るまでに時間がかかります。
それでも寝付いたら3〜5時間ほど寝てくれたのですが、昨日から抱っこで寝付いてからおろしても起きてギャン泣きの繰り返しで諦めて添い乳をして寝かせました。
我が家は大人のベッドが狭いのでなるべく添い乳は避けたいです。ですが私の眠気が限界でした、、
しかも、添い乳しても長くて1時間くらいで起きてしまうので、ずっと乳首を咥えさせての繰り返しで私は全く寝た気になれませんでした。。
最近外出の時など抱っこ紐したまま寝てしまうことも多く、
抱っこしたまま寝る癖がついてしまったんですかね😭
同じような経験された方、真っ最中の方いらっしゃいますか?😢
また今までのようにベッドで寝てくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか、、そんな日は来るのでしょうか。。
スワドルアップも気になってます。
寝ぐずりした時にYouTubeのドライヤーの音で泣き止むので
ホワイトノイズかけっぱなしのほうがいいですかね、、
まとまりない文章ですみません🙇‍♀️
このままだと私が寝不足でどうにかなりそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あと数日で4ヶ月になります!
我が家も最近寝る前のグズりがすごいです!長いと2時間くらい泣き続けてやっと眠ってくれたりします!完母なんですがあまりにも泣き止まないときは寝る前ミルク足すとお腹が満たされて寝てくれることがあります💦1回寝ると6時間は起きないのですがなかなか寝つきが悪くて大変です😂
うちも抱っこ紐はすぐ寝ますが家の中では使ってないです!いまがすごく大変なときですよね😭お疲れ様です😭!

• みく

みく

回答ありがとうございます!
    寝つきが悪いと大変ですよね😭
    ちゃんママさんもお疲れ様です😭✨
    いつか楽になる日が来ると信じて頑張ろうと思います!😣

• 11月17日
アンジェ

回答になっていないのですが、共感したので返信しました。

私も、4カ月までは夜は朝までがっつり寝てくれており、よく寝る子だねとか言っていましたが、4カ月を過ぎてから何故か3時間おきに起きるようになりました。
5カ月に入ってからは1-2時間おきに起きることも、、添い乳は絶対にしない!と思っていましたが、結局自分が眠たくて辛い時は添い乳を始めてしまいました。

よく寝ていた時に友人みんなは口を揃えて「この時期寝ててもウチの子は5カ月頃なったら3時間おきで起きてたわー!」と言っており怯えておりましたが、結局同じようになりなした。

4カ月を過ぎて朝までがっつり寝た日が3日ありました。私が風邪気味で寝かしつけを旦那に任せたとき(半端ないギャン泣きで体力使い果たした?結局可哀相で途中で寝かしつけ交代)、私の誕生日当日と翌日(いーっぱい遊んで、寝かしつけ旦那が担当→長いことギャン泣きして途中で交代)の3日間です。
結論、寝かしつけを旦那が途中までしてギャン泣きを続けたら朝まで寝る?でも可哀想で早々にいつも代わってしまうので、昼間にいーっぱい遊ばせて体力使わせたらいいんかなって思っています。ただそんなんどうしたらいいねん、私の体力が持たんわって感じなので、こんな日も今だけと思ってまた朝まで寝てくれる日をゆっくり待つことにしました😅

• みく

みく

回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😢
    やはり時期的なものなんですかね💦
    私も眠気に負けて添い乳してしまいます、、日中疲れさせるのも1つですね!出来るだけお散歩行ったりしながら過ごしてみようと思います😣✨

• 11月17日
あや

うちも明日4ヶ月になるのですが、夜中4回ほど起きるようになってしまいました。

スワドルアップ使用してますが、寝返りが始まりそうになったら卒業しなければいけないので、今ステージ2で、卒業の練習しているところです。
4ヶ月になるお子さんであれば、スワドルアップを買ってもすぐ卒業になるので、購入しない方がいいかなと思いました。

• みく

みく

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あと数日で5ヶ月なのですが、つい先日スワドルアップを購入してしまいました、、!寝る時は寝返りする気配ないのですが、その場合だとどのタイミングで卒業させるのがいいのでしょうか?😣

• 11月17日
  • あや

あや

遅かったですね😭ごめんなさい💦
    寝る時に寝返りしなければ当面は問題ないかと思いますが、目安は6ヶ月頃卒業みたいです。

• 11月17日
  • みく

みく

いえ、とんでもないです!🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️
    様子を見ながら6ヶ月頃には卒業できるようにしたいと思います!😌

• 11月17日