※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

旦那の低収入について悩んでいる女性。転職を考えているが家庭の事情で難しい。子供の教育費にも悩みがあり、旦那との金銭面での考え方の違いに不満を感じている。家事や育児も主に担当しており、今後の生活に不安を感じている。

旦那があと2年で30になりますが低収入で、20のときに入社してるんですが給料がほとんど変わっておりません。
子供が産まれてからこのままかわらないなら厳しいよと話していて、昨日もその話になり
転職しないであれば私が転職して稼いでくる。
そのかわり持ってる資格を活かしながら仕事すると夜勤もしなければいけないですし、保育園の送り迎えに間に合わせてお仕事することは厳しくなります。
その旨も伝えて、時間固定、急な保育園からの呼び出し、送り迎えもちろん、家事育児をしてくれるなら今の職のままでいいよ。
私がメインで働いて家計を支える。って言ったら好きにすればと言われました。
イラッとして、今後子供達のためにもっと稼いで貯金しようとか思わない?と聞いたら思わないと言われました。

もちろん転職は勇気のいることだと私も理解してます。
私も転職何度かしてことあるので💦
今同じ会社なんですが、社長に独立しない限りもう給料は上がらないそう言われました。
今は残業代でなんとか20万超えるか超えないかぐらいで、それがなければ私と大した変わらないお給料です。
私も今正社員で働いてます。

旦那は家庭の事情で高卒で、すぐに働きに出てます。
私立の高校に行かせるのはありえない。
公立以外無理。
大学も行きたければ奨学金借りさせればいいと言います。
私は何か目的目標があれば私立の高校も行かせてあげたいですし、大学も望めば行かせてあげたいです。
ただ、全額奨学金で払えば就職してから大変なのは私が今返しながら生活してるのでそれはさせたくないです。
そういう気持ちが旦那にはありません。

何度話し合っても最終的にはお前は金の話しかしてこないよなと言われます。
だけど子供が2人もいればお金の話ってつきものじゃないですか?そう思うのは私だけなんでしょうか。
働かないで旦那の給料にケチつけてるならそう言われても仕方ないですが、私も正社員で働いてますずっと。
子供に我慢もさせたくないし、子供に必要なものは買ってあげたくがんばってます。

旦那は家事も大したできないですし、育児もイレギュラーなことが起きるとお手上げ。子供の寝かしつけも私しかできません。
それで好きにすれば??働きたければ働けば?ってどうするつもりなんですかね。
子供には寂しい思いさせたくないので、起きた時と寝る時は一緒にいてあげたいですし、保育園の送り迎えもできるだけ行きたいです。
もう話し合っても無駄なのでやめました。
子供が寝たら夜職するしかないのかなーとも考えてます。

メンタルやられてるので批判的なコメントは控えていただけると嬉しいです。。

コメント

yu-s

男の人ってそうゆうの理解しないですよね😂

女だけ現実的で生活出来なかったらどうしよう。ってなりますもんね。

• あーたん

あーたん

そうなんですよ😭
    今はそれなりの生活できてますし、子供に何不自由なく習い事もさせて上げられてます。
    ただ2人目も何かしたいってなったときさせてあげられるのか、男の子2人食費なんて食べる子ならすごいかかるだろうし不安しかないです。。
    稼げるうちに、転職できるうちにお思うんですが、旦那は現実味ないようです。。。

• 11月7日
  • yu-s

yu-s

現実味ないですよねーホント!
    考えすぎなのも女の特徴かもしれないですけど、

わたしは言い出すまで待ってますよ。笑

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

考えすぎて悪いこともないですし、親になった以上自分より子供のことかんがえてほしいです😔

私はどんどんご飯質素にしていこうかなと思ってます。旦那のだけ笑

• 11月7日
  • yu-s

yu-s

現実つきつける。笑

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

子供は成長期だからって言って普通に食事させて大人はご飯とお味噌汁とお漬物。。笑

• 11月7日
®️®️

旦那様が決心して転職してくれたら早いんですけどねー、、、

30ならほんと転職は今のうちですし。
さすがに残業含め20は少なすぎるなと感じます。

奨学金借りて通えばいいと言いますが、その多額の借金を背負うのは将来の本人と、結婚すれば嫁や子どもです。

うちは現在旦那の奨学金に苦しめられてます。
なので子どもには奨学金は借りさせないつもりです。

危機感ないですね、、、
家計の管理の一覧とか、見せてあげたらどうです?
効果ないかな、、、、、

• あーたん

あーたん

少ないですよね…
    本人は少ないって自覚すらなく、普通だと思ってるみたいです。。。
    何を基準にしてそう思ってるのか。
    友達って友達が1人もいないので比較する相手といないんだと思います😅

本当に奨学金は便利ですが、返済は本当に大変ですよね。。

家計管理の一覧を定期的に見せてますが全然効果なしです。。。
    赤字じゃなくて良くない?みたいな感じです。。
    いや、赤字になる月ももちろんあるのに。。
    脳みそのしわないんですかね😫

• 11月7日
  • ®️®️

®️®️

ネットで平均年収とか調べてみるとどうですかね、、、?

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

それもありですね!!
    ただ自分で調べてこれは東京の人の年収を参考にしてんだ!俺の住んでる地域なら俺が普通とか言ってました😂
    疲れちゃいますね🤣

• 11月7日
  • ®️®️

®️®️

現実逃避がすごいですねwwwww

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

ある意味幸せな人ですよね…😔

• 11月7日
さぁちゃん

男の人ってそういうところあると思います。
いざそう言う場面に直撃したら、アタフタしてますよ😂

• あーたん

あーたん

あたふたした頃には遅いんですよね…😂
    本当に誰かなんとかしてくれ😭😭😭

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

って感じです😭
    (途中で送っちゃいました😅)

• 11月7日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ですよね。。
    その時になって、貯金ないじゃん!って言うタイプだと思います😭

それか自分より年収高くなるのが嫌とかプライドがあるのかな?って思いました。
    俺より稼ぎやがって( *`ω´)みたいな(笑)

うちは地域的に公立高校行くのが当たり前な感じです💦
    私自身は兄弟多かったものあり、公立高校じゃないとダメ!私立はお金かかる!って言われて育ってきました😅
    夫は目標あるなら私立でもいいけど、何となくでは行かせれない。
    大学は行きたいなら奨学金で行かせる。 遊び半分で行きたいって言うなら反対する
    みたいな事言ってます✨

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

貯金はないよ!って言ってるんですがあると思ってます😅
    妊娠出産と子供が体が弱くこの2年で入退院も繰り返してたので貯まるわけがないです😅

なんか全然ないみたいですよ😅
    女のお前には無理だと言われました😔

いい旦那さんですね😭
    旦那さんの意見もすごいわかります!!ただ私は本当にやりたいことあるなら大学の費用はなるべく出してあげたいな〜と思います😅
    私の地域も公立高校行くのが普通って感じでした💦😔
    私立=公立高校の受験で落ちた人、公立高校受験するのにランクが足りなかった人ってイメージがついてて。
    学校自体のレベルが全国の学校に比べても低いのでそう思われても仕方ないのかな?と💦

• 11月7日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

通帳見せてもダメですかね?💦

モラハラタイプですね😭
    そこまで言われたら、私なら年収超えるまで働きます💦
    で、旦那さんこき使います🤣

分かります!
    私もそんなイメージ付いてます😅
    そうなんですね💦
    うちは地元近いこともあり、レベルの高い高校、低い高校どちらもあります😭

• 11月8日
  • あーたん

あーたん

たしかに!
    その手がありますね!
    それを見て危機感抱いてくれればいいいんですが😭

私もそうしようといま時期をみて転職しようと色々求人みてます!
    正直持ってる資格活かせばそこそこ給料もらえるところたくさんあるので余裕だと思います。。

そうなんですね!!!
    高校のレベルは本当に地域差ありますよね💦

• 11月8日
ままり

旦那さんの言い訳は一つも現実的具体的じゃないですよねー

そんなに今のままでいいなら具体的な将来設定教えてよ!って感じです笑
平均年収も教育費も老後の費用も...調べればいくらでも出てきますしね。

グダグダ言うなら、いっそはっきり"家族のために頑張る気はない、子どもの将来なんて知ったこっちゃないです!自分が1番かわいいです!"って言え!!って思います笑

言いたくなら頑張ろうよ!って感じです😤

• あーたん

あーたん

本当にその通りです。
    言わないですが、自分が一番可愛いみたいですあの人は😅

一日中携帯見てるのに調べ方もわからないんですかね😡😡😡

• 11月8日