※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない子供についての相談です。入園後、早くもミルクを飲まないことで不安を感じています。先生とのコミュニケーションも難しく、育児選択についても悩んでいます。

現在7ヶ月で11月から保育園に通わせ始めました。
元々完母で、ミルクを飲ませていなかったのですが、入園の1週間前からミルク練習させてみたのですが、飲みません。哺乳瓶でもマグでもダメでした。

そのまま入園し、今慣らし保育中なのですが、慣らし保育3日目のお迎えの日に、
「明日からも11時までには迎えに来てください。ミルクを飲まないので、うちではこれ以上預かれません。ミルクを飲むようになったらまた預かる時間を伸ばしていきます。」
と言われました。

どこもそんな感じなのでしょうか?
3日目で言われてしまったので、なんだか見捨てられたような気持ちになってしまいました。

ミルクの銘柄を変えたり、工夫はしているのですが、飲んでくれず、どうしたら飲んでくれるように鳴るのでしょうか??

もう仕事も復帰してるので、これからずっと11時にお迎えはキツイです…。

離乳食は2回食で基本的に完食します。

正直、担任の先生も分からないし、先生の名前すら知りません。
自己紹介的なものは普通無いものなのでしょうか?
今までの生活リズムも聞かれないし…

経済的に厳しくて仕事復帰しましたが、実母からは娘が可哀想だからまた育休に戻れないか?と言われ…

私の選択は間違っていたのでしょうか?

完母で育てたのが良くなかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、ミルク飲めないと脱水になるので長くは預かれないんです😥
多分3.4日目から時間が長くなっていくので長くは伸ばせないよと伝えるタイミングだったのかなと。。

完母なら冷凍母乳は不可な保育園ですか?
正直、完母で入園1週間からミルクの練習してすぐに哺乳瓶はきついかなと思います😭
お子さんが諦めてここではミルクだけなんだ、哺乳瓶で飲まないと貰えないと分かるようになるはずですが、それはその子によってなので根気強く続けていくしかないのかなと思います😢

もう少し月齢が大きければ離乳食は食べられるならミルク飲めなくても良いかとなると思うのですが、7カ月だとまだ離乳食での栄養よりミルク頼りなので色々とタイミングもあるのかなと思います><
誰もどうしようもできないことだと大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    次の日に命に関わることなのでと言われました。。。
    もちろんそれは分かってはいたのですが、もう少し親身になって欲しいなと思ってしまいました😭
    でも次の日はスプーンであげたりしてくださったみたいで、少し安心しました😌
    どうしても飲まない場合は、おっぱいをあげに来てくださいとのことだったので、その時はそうしようと思います!

とりあえず、家でもミルクの練習しながら、頑張ります💪

• 11月8日
はじめてのママリ

まだ7ヶ月なら、栄養源はミルクの方が高い時期ですし
保育士さんも言い方は問題かもしれませんが仕方がないことなのかなと思います😱💦

8ヶ月9ヶ月頃になったら
また変わってくると思いますよ☺️

8ヶ月で日中断乳、朝晩2回のみ、日中は離乳食&お茶やジュースのみってお友達もいます🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

迎えに行って顔見た瞬間に、無理です!と言われたので、ショックでした💦
    でも次の日は相談にも乗ってくれたので、少し安心しました😌

日中断乳になるまではミルクの練習頑張ります😭💪

• 11月8日
ち

はっきり言うとその保育園おかしいです。
保育士をしています。
わたしも7ヶ月、完母で預け
最初は全然ミルクを飲まず、悩みました。
でも保育園の先生はいつかは飲むようになるからと言ってくださり、少しずつですが飲んで帰ってくるようになりました。
まだ慣らし保育3日目なんて、保育士との信頼関係もないし
赤ちゃんも知らない人からのミルクなんて飲まないでしょう。そこを頑張るのが保育士...働くお母さんの味方の保育園なのに...
それは園長から言われましたか?
園長に直接おかしいことはおかしいと言ってみるのもありかもしれません。
それか担任の先生に...
それでも改善されないなら一度役場に相談してみるのもありかもしれません。

そしてはじめてのママリさんは間違っていませんよ!
保育園に行って赤ちゃんもいろんな世界を知れて楽しいと思いますよ😊

保育士、同じ働くママとして
少し熱くなってしまいました💦
言い方きついところあったらすみません...