※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

祖父母世代の子育て観について、周りの人の意見が分かれている。一部は共働きを当たり前とし、古い考え方に疑問を持つ一方、祖父母世代の考えに不安を感じる女性がいる。

世代間の子育ての考え方って本当に怖いですね💦

先日参加した法事で、

祖父母世代の人が「うちの孫(男性)、
嫁に保育園のお迎えさせられてるんだって。
あー。本当にかわいそう。ろくな嫁じゃない」と

言っていて、怖ぇぇぇぇぇぇぇって思いました。
夫婦の事情も生活の背景も知らずに
ただ、パパが保育園のお迎えに行っているだけで、
「ろくな嫁じゃない」なんて💦

周りのおばあちゃん達も
「今時の子はねぇ、本当に何考えてるのか」
「考えられないわねぇ」
「ほんと〇〇君可哀想だねぇ」
「子供を旦那に見させてまで働きたいかねぇ」と
同調していて、、、。

この会話胸糞悪いなぁと思って
その場をスッと離れようとしたら、

そのおばあちゃん達の姪(親世代)の方が、
「おばちゃん達、その考え古いよ!
2人の子なんだから、2人で育てるのが当たり前なんだよ。
パパもお迎えに行って当然の世の中なの。
昔と違って共働きも多いんだから!
もう今はその価値観では生活ができないの!

一概に〇〇君が可哀想だ、とか
ひどい嫁だ!とか言ってたら嫁ちゃんが可哀想だよ!」
とピシャッと一喝してくれました(ーー;)

心の中で拍手喝采でした(o_o)

(全ての人に当てはまる話では
ないと思いますが、)私の周りの人は、
親世代50〜60代はまだ理解がありますが、
祖父母世代の考えている事って本当に怖いです💦

コメント

レモン

わかります!!

スーパーとかでよく見知らぬおばあさんとかに絡まれるんですが、娘の歳を聞かれ答えると、まだオムツ取れてないの?昔は2歳前に取るのが普通だったよなど言われ…
ほっとけよ!って思います。

• その

その

ほんと、そうですよね💦
    「えっと、今は令和ですが?そんな何十年も前の話をされても困りますー^ ^」って言ってやりたいです笑

• 11月7日
  • レモン

レモン

ホントですよね💦
    後は、話しかけられた別のおばあさんには、娘が軽い人見知りで(当然、見知らぬ人にいきなり話しかけられたらビックリするわ!!)娘が私の後ろに隠れたら、「保育園とか行ってないでしょ?ずっとママと2人でいるから愛想ないのよ」って言われました😱

心の中で「この!クソババア!黙れ!」と叫びました🤣

もう!話しかけないで!と思います。

あなた達も近いうちオムツになるのよ…と思ってしまいます😇

• 11月7日
  • その

その

それはやばいです💦
    黙れクソババアですね🌀

昔は!昔は!って今を蔑む事しか言わないけど、今の方がいい事だっていっぱいあると思うのですが、、、

最後笑いました💦
    ホントそうですよね!!!

• 11月7日
ママリ

お迎えの件ではないですが、私と同じ時期に弟が結婚したのですが、まだ子供がいなくて、祖父母が会うたびに「子供まだかー?」と聞いてて、、、😓

不妊かどうか分かりませんが、今のご時世あまり聞かない方がいいですよね💦

• その

その

なんて無神経な💦

それに今の時代、子供をあえて持たない選択だってありますし、「結婚=すぐ子供」って本当に狭い視野だなーって思います🌀

昔の時代に不妊で悩まれた方、本当にお気の毒です💦

• 11月7日
🐻🐢🐰

分かります💦
私の祖母も保育園はかわいそうだとか、夫の休みの日は夫がご飯作るとか、私が仕事の忘年会の日は夫が子どもたちを見るとか言うと「夫くんがかわいそう。うちのじいちゃんならそんなことさせたら物が飛んできてた」と必ず言われます💦そのたびに「今の世の中は皆そうなんだよ。2人で仕事して育児して家事するの」と毎回伝えて、それが今の普通なんだと刷り込ませてます笑。

• その

その

そんな事で物を飛ばすなんで、現代ではDVで逮捕されますよね笑💦

それをさも当たり前かのような思っているなんで、昔の女性はどれだけ押し込まれた生活をしていたんでしょう🌀

世間の目もあったんでしょうねー💦あー怖い怖い(^^;;
    現代の主婦でよかったですー💦

• 11月7日
ままり

うわ、うち毎日パパが送り迎えしてます(笑)

でも習慣というか教育というか1種の洗脳なので考え方がかわるのはもうないでしょうね…

• その

その

うわぁ。笑
    その場にあーさんいなくて良かったです(TT)

うちの息子はまだ保育園行ってないですが、それでも胸糞悪かったですから!笑

生活のスタイルも全然違うでしょうしね、、、

時代も社会も違うので、考え方が違ったするのは当たり前なのですが、

その昔の当たり前を、今の子育て世代に当てはめて考えるのはいけませんよねー💦

• 11月7日
のりせんべい

スカッとエピソードですね!うちの祖母は自分も働いていたので、そんなこと言いませんが、たまに井戸端会議してるおばあちゃん達で嫁の悪口言ってる人見かけます笑

今はもう令和ですよ〜って思います😂そんなことで可哀想って言ってもらえて男は楽だなーと思います。世の中には仕事も家事も子育ても全部してるのに当たり前と思われてるママがたくさんいるのに…

• その

その

価値観はそれぞれなので、別にいいのですが、
    口に出すのは違いますよね💦

昔の奥様方はそんな旦那で文句もでずに、逆に今の旦那を可哀想だと思うなんで、

どれだけ世間の目に押し込まれていたのかと思うと、可哀想だなとも思います(ーー;)

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

昔主人の親族が主人に
【子供はまだか?】
主人【まだ居ないですね】
親族【結婚して子供が居ないなんてダメじゃないか!】

私もその場に居たので主人とは?!結婚して子供居なかったらダメなの?と胸糞悪すぎて、それからその親族が嫌いです😊
結婚して10年経ちますが、その親族の顔は忘れましたが言われた事はずっと覚えています。

• その

その

家族計画に口を出すのもあるあるですよねー💦

子供を作らない人だって、できない人だっているのに、「結婚=すぐ子供」って🌀

今とは違って多様性のない世の中だったんですかね💦
    そう思うと少し不憫です笑

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

わかります、もう全然ちがいますよね😅😅

でも50年ぐらい私たちと生まれた時代が違うんなら仕方ないかなーって。50年前の人生を歩むことになったとしたら、私の時代は〜だったのになんで〜なのーって文句言っちゃうと思うんです。20年30年前とかの親世代の時代は想像つくけど、終戦して5年後10年後に生まれた、とかいう人たちの時代なんて想像できないじゃないですか。

おじいちゃんおばあちゃん世代の考え方が違うのはその人たちの生きてきた時代が違いすぎるから仕方ないことだと思います。まあしょうがないかーって思った方がいいと思います😊

• その

その

時代によって、いろんな価値観があって当然だとは思いますが、それを今の時代の子育て世代に当てはめて陰口を言ったり、

ましてや家族でもなんでもない人にお節介を言ったりすると「昔の人は💢」ってなっちゃいますね(^^;;

今と昔では個人の考え方も社会も違う。それを大前提にして、余計な口出しはしないで、心の中に留めてくれたらいいのですが、、、💦

「昔はこうだった、今の人はろくなもんじゃない!」と向こうの価値感を口に出して、今を否定されるとゴングが鳴りそうになります笑笑

• 11月7日