※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
ココロ・悩み

息子が保育園で鼻血を出し、お友達の服についた跡を洗濯したが、お母さんに手紙を添えるべきか、先生に伝えてもらうべきか悩んでいます。相手に伝えられていない可能性も考慮しています。

息子が保育園で鼻血を出し、それがお友達の服に付いてしまいました。洗濯お願いします。と、先生から言われ帰って確認したら、これか?というくらいよく見ないと分からない薄い血の跡がついており、ハイター(色落ちしないやつ)してもみ洗いして洗濯機で洗濯しました。
落ちたと思うので次の保育園の時に持っていこうと思うのですが、先生に渡す形になると思います。
その際、お友達のお母さん宛に手紙など添えるべきでしょうか?それとも、先生に申し訳ありませんでしたと伝えてください。だけで良いのでしょうか?

こちらは先生から⚫⚫君のと言われてますが、向こうには、誰のがついたのか伝えられていないかも知れません。
保育園や、外でお会いしたら挨拶、軽く会話を交わす程度のお母さんです。
本当に申し訳なく思ってます。お会いしたら直接謝りたいと思ってますが、先生がトラブルにならないように配慮してこちらの名前は言っていないかもしれないし、、、
モヤモヤしてます。
落ちてないと言われたら弁償も考えてます。

皆さんなら手紙を添えられますか?それとも、先生に伝えといてもらいますか?
また、直接あやられますか?

相手側に伝えられていないと思うは、ケガなどがあった時、お友達の手が当たってや、お友達とおもちゃ取り合いしてなど、誰のとかは言われないのでトラブルを避けるためかな?と思ってます。

コメント

はじめてのママリ

え?園側から洗えって言われるの?そこが一番びっくりなんだけど。。。

怪我させた訳ではないし、物が壊れたわけでもない。悪意があったわけでもないしなー。。。私なら先生に洗濯しました!お手数お掛けしますが〇〇さんにお渡し下さいって袋に入れた服だけ渡すけどなー。。。

逆だったら?全く気にしない。そのまま着て帰って来て、子供が今日お友達の鼻血がついたのって言ってても、へーその子大丈夫だったん?って言って洗うだけ。まったく嫌な気持ちとかにならないけどなー。。。

園に来て行ってる服ってことは、汚れる事前提だし、、、なんか先生の対応にも疑問、、、なのは私だけ?

• せあら

せあら

私もあっ私が洗うのか?と正直思いました😅洗うのが嫌とかではなく、、、コロナ下で相手の血が着いた服洗うのは、、、って事?私なら相手宅で洗われる方が気になるけどな😅とか思いました🙄

私も逆の立場でも、子供同士のことだし普通に可能性として考えられるし全然気になりませんが、人それぞれだし、嫌な人もいるかな?と思い謝罪文入れとく方が丁寧かな?と思ったのですが、、、

普通謝らない?とか思う人もいるのかなと😥?

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに色んな考えの方がいるので、気になるようでしたら、誠意を伝える為、一言メモを添えるぐらいで、弁償どうこうまで書かなくて良いと思います😅園側も金銭のやり取りになった場合、良くは思わないはずなので。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も上の方に同感です😓
洗うよう言われたことに驚きです。

血の跡が薄かったのはもしかしたら園で出来る限りの応急処置をしたのではないでしょうか?
それでも落ちきらなかったから、洗濯をお願いしたのかと思いました。

私が通わせてる園なら食べこぼしはそのままですが、便の汚れなどは水洗いしてから渡してくれます(^^)

• せあら

せあら

うちも汚れ物は袋に入れて、○○で汚れて入ってます。みたいな感じで言われます。が、洗われてる感じはありません😅カレー、泥汚れとかもいつもべっとりです。
    なので今回も濡れてもなかったし洗われてる感じもなかったです😅

先生に一言添えて伝えておいてもらうだけで大丈夫ですかね?😥

• 11月7日

洗うよう指示してくることが信じられません😳
そっちのほうが余計トラブルになりそうな...
洗い方によっては服を着て傷めたりとかリスクありますしね。

私なら無記名で『ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。落ちきっていなかったり気になる点があれば弁償しますのでお知らせください』
とか書いておきますかね🤔

相手のお母さんはもしかしたら園で洗って干して返したと思うかも知れないですし。

退会ユーザー

訂正:服を傷めたり

• 11月7日
  • せあら

せあら

そのお友達裕福な家庭の子でで、よくブランド物着てるので、正直どうしよう😱てなりました😅家庭によって洗濯の仕方も違うだろうし傷めたらどうしようとも😱

一言添えておいても良いですよね!添えてあっても悪い気はしないですし!

相手のお母さんにどういう風に話してるのか分からないのが困るんですよね😥だからと、先生に、なんて話してますか?て聞くのも嫌ですし😓

• 11月7日

退会ユーザー

ブランド⁉️それは焦りますね💦
    でも裕福なご家庭ならそれくらいで弁償しろだのツベコベ言わないのでは😁⁉︎

一言だけ添えれば丁寧だから何も問題ないと思います😊🌸

• 11月7日
はる

保育士をしていましたが、せあらさんが洗うように言われたことにとても驚いています🤭

わたしが服を汚された子どもの母親だったら、コロナもあるので血が付いてしまったことより他の家庭で洗濯されるほうがいやですけどね😦💦

せあら

皆さんすみません🙇‍♀️
色々あり、お返事放置になってしまいました🙇‍♀️
先生に一言伝えといてくださいと言っておきました!
次の日くらいにそのお母さんと朝一緒になったのですが、普通に挨拶だけしておきました😅
皆さんありがとうございました!