※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

金銭的余裕なく流産、再度妊娠も流産。22歳で2度目の流産に苦しみ、仕事にも影響。孤独感と辛さを吐露。周囲に理解を求めるが見つからず、苦しい状況に困惑。

全然質問じゃなくて誰にも言えないからここで吐かせてください。

去年の4月に6wあたりで流産。
金銭的にも余裕が無かったから赤ちゃんも
私達の事思ってまたくるねって言ってくれたのかな
って思ってました。
そして金銭的にも余裕のよっちゃんってほどではないですけどそろそろ赤ちゃんこないかなって思ってたら9月の終わりに妊娠してる事が分かって凄く嬉しかったです。
5wすぎくらいに初診にいくとこれかな?って程の袋
まぁ早すぎたんやろくらいに思ってて6wすぎ
これ胎嚢やな!ってわかるくらいでも真っ暗
えっ胎芽は!?ってなりママリで検索しました。
そしたら7wすぎてから見えました!って書いてはる
方が結構いたからあ、私の子も見えんだけか!って
思って7w中旬胎嚢しかない。あ、これ、また流産か。
凄く悲しかったです。
でも、先生が優しくて私がこれ枯死卵ってやつですよね?
ってきくとそうかもしれないけどまだ判断しないからね!
1週間後みてみよう。って言ってくれました。
希望をもってましたが5日後に自然流産しました。
まだ22歳なのに流産って続くものなのかな。
18歳の時に付き合ってた人の子をおろしました。
その罰なんですかね。ごめんなさい。

自然流産した日は夜でした。
次の日会社に出社。今日も出社しました。
ほんとは仕事なんか今はしたくない。
でも、有給も少ないし私の直属の上司しかしらないし
なんでやすんでるん?ってなるのも嫌。
無理して毎日笑うのも嫌。楽しそうにしなきゃだめ
なのも嫌。全部全部嫌。
流産した日その次の日そして今日一度も泣かなかったです。旦那にも泣いてる姿なんて見られたく無かった。
誰にも見られたくない。しんどい。しんどい。
これ書いてたら涙が溢れ出しました。
ママリ見てたら自分だけじゃないんだって
思えるけど近くにそんな境遇の人いないし
逆にみんな産んでってるし、なんで私が
こんな辛い経験ばっかしなあかんの

気悪くさせてしまった人いたらごめんなさい。
ただの溜まってたことをどうしても吐き出したかったです。ごめんなさい。

コメント

けー

辛いですよね。
ここでだけでも吐き出せたら少しは違いませんか?
そしたらいくらでも吐き出して良いと思います。
わたしも今は可愛い子宝に恵まれましたが、最初は2回流産しました。
妊娠自体しづらく病院通ってようやく授かった命でした。
その後息子を産んだ後も2回流産しています。
簡単に書いていますが不妊と不育に何年も苦しみました。
なかなか子どもができないとか流産してしまうというのは人には話せないことなのでみんな黙っています。
わたしもほとんど言ったことないです。
でもフタを開けたら実はね、って方、
たくさんいらっしゃいました。
てゆさんもきっと可愛い子宝に恵まれますよ。
今抱いている痛みが、誰かを思いやれる気持ちに変わります。
お大事にしてくださいね。

hiro

てゆさんの気持ちよくわかります。私も一度だけですが、流産したことあります。

仕事もしたくない気持ちよくわかります。
当時私は同棲で籍入れてなかったので、上司からは色々言われました。
「子育ては遊びじゃないんだよ?ちゃんと育てられるの?大変だよ?籍はどうするの?」と言われていて、介護職で基本1人で10人見てたし、上司以外は心拍確認してから報告したかったんですけど、無理しちゃったのかなと今だと思います。

その時の彼氏が主人なんですが、流産って言われてめっちゃ泣いてる私と手術終わってから四日間そばにいてくれました。せのおかげもあって、仕事復帰することもできました。

てゆさんの言葉を見てるともう頑張らなくて良いよ。泣きたいだけ泣いていいんだよ。
仕事休んでも良いんだよ。
今私がそばにいたら抱きしめて言いたいです。
強がらなくて良い我慢しなくていい、もっと打ち明けていいよ。全部受け止めてあげたい。

4児のオカン

おはようございます!
私は4回流産した者です!
22歳の誕生日に不育症と診断されました!
毎日苦しくて、なんで私が?
なんで虐待する人には赤ちゃん産まれてるのに私には出来ないの
って毎日攻め続けてました!
流産が続くと、正直妊娠しても喜べませんでした!
早めに病院行くのも怖くて、また駄目だったらどうしよう!って考えてばっかりでした!
周りに言えれない、親や旦那からは、まだ若いから大丈夫!
って言われてましたが、その若いから大丈夫って言うのが1番嫌いでした!1番のプレッシャーになりました!
私も旦那の前で泣くことが嫌で、こっそりずっと泣いてばっかりでした!
先生にも、初期の流産はお母さんはなんも悪くないよ!
動物だって流産するよ!
って言われても、すぐに受け入れる余裕なんて無かったです!
私も4回流産は精神的来て、体重もかなり落ちて、10円ハゲまで出来ました。

リ

私も22歳の時2回続けて流産しました。お気持ちわかります😭私もなんでまだ若いのにって何回も思いました。
23歳になって3回目の妊娠でやっと今の娘に会えました!
私も義父母と同居なので家では泣くに泣けず車の中で運転しながら泣いたりしました。
若いから大丈夫は全然安心する言葉じゃないですよね
お辛いですよね。辛い時は旦那さんには甘えていいんじゃないでしょうか一緒に泣いてもらいましょう。
沢山泣いて良いんですよ。我慢しなくていいんですよ。
可愛い赤ちゃんがてゆさんの所にまた戻ってきてくれますように。お身体大切にしてくださいね。