※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
妊娠・出産

2人目を出産し、2度の流産経験あり。5歳の娘が手伝ってくれて助かっている。男の子が欲しいが、年齢差や大変さが気になる。

歳が近いお子さんのいる方。教えてください

九月の末に2人目を出産しました。

1人目を産んでから今回のお産の間に
2度流産してます。化学流産、自然流産

1人目が今5歳で、2人目と年が離れてるため
お姉さんしてくれて
オムツを変えてくれたりミルクをあげてくれたりなど
積極的にお手伝いしてくれて
助かってます。

私は今25で、旦那は27(28の代)
子供は2人とも女の子で
男の子が欲しいと考えてます。
私の家系が女家系で父親の希望で
旦那が私の姓を名乗ってます。

旦那が姓を継いでくれたので
男の子が欲しいと..


もし三人目を考えるなら年を近くしたいなぁと
思いますが
大変ですか? 何歳差ですか?

コメント

yui

私は1番上と2番目が年子で、2番目と3番目が2歳差、3番目と4番目がギリ年子って感じで、私からしたらほぼ年子の子供を3人育てています😊

うちは、男が3人だからか喧嘩がすごいです笑
本当に静かな時がありません!笑
でも、仲いい時は3人本当に仲良いし、お手伝いもしてくれます!
私個人の意見は、3人一緒に育ってくれるので楽です!
歳を離して子育てより、年子育児の方が向いてると思いました😊
イライラもすごいするんですけどね笑

女の子姉妹は大人しいと聞きますし、1番下に男の子が産まれても、お手伝いなど積極的にやってくれそうですね!
私は歳が近くても、大変かもしれないけどやめた方がいいとは思いません😊

  • 結愛mama

    結愛mama

    すばらしいです🥺
    そうですよね、子供同士で成長してくれるのはいいですね!
    私は姪っ子(3歳)や友達の子(3歳、1歳)を預かったり遊んだりすることが多いので
    育児は大丈夫だろう。と思ってます。。

    30前にはもう1人欲しいと思ってます!
    年子の場合、
    どれくらいで妊娠しました??

    • 11月7日
  • yui

    yui

    育児はなんとかなるもんですよね!😂😂

    若い頃に産んでおいた方が本当にいいと思います!
    私の場合は、神様に恵まれてたのか赤ちゃん欲しいなぁ〜って思って仲良ししてると、1ヶ月くらいで妊娠してた感じです!

    4人目妊娠に関しては、避妊をしてた中での妊娠だったので正直驚きました😭😭

    • 11月7日
りーさ

私の今の状況で意見しますね(^-^)
2人目を産んだ時は上の子が3歳だったのである程度一人で何でも出来るし赤ちゃんに悪さもしないのでとっても楽でした🌸

ですが、
今は真ん中の子が赤ちゃんを可愛がりすぎる&力加減が分からないので毎日赤ちゃんの上に覆い被さったり、持ち上げたりおもちゃで叩いてみたり…
すごく可愛がってくれてるのですが
正直怖くて目を離せないのですごく疲れます。。
そしてイヤイヤ期と重なり2歳の子の対応ばかりで赤ちゃんにあまり構える余裕がありません💦

後悔はありませんが3、4歳離した方がママとしては絶対楽だったな〜とも思います。

  • 結愛mama

    結愛mama

    イヤイヤ期かぁ、たしかに
    そこかんがえてなかったです。あ

    • 11月7日
˙ ˟ ˙

1人目と2人目は2学年差年子で2人目と3人目は年子です!🙋‍♀️
年子は楽ではありませんがものすごく大変と感じたことはあまりないです😌
むしろ、上の子ふたりは女の子で歳も近い分、今は下の子に手がかかってしまってあまり構ってあげれなくても2人で楽しそうに遊んでくれるし下の子の事も可愛い可愛いしてくれてます😍

私は年子で良かったな~と思ってます!😳

  • 結愛mama

    結愛mama

    上の子は2人が女の子だとお世話好きとかって聞きます😍
    ありがとうございます!

    • 11月7日