※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

愚痴です😭アドバイスください💦💦生後6ヶ月の娘がいます。割と穏やかなタ…

愚痴です😭アドバイスください💦💦

生後6ヶ月の娘がいます。割と穏やかなタイプの子で私と一緒にいる時は手がつけれない程泣き続ける事はほとんどありません。ですがここ1週間ほど私がお風呂の間旦那と2人になるとギャン泣きしてしまいます、、😓旦那の帰りを待つとお風呂に入れるのが遅いと21時すぎとかなので眠くて機嫌が悪いからだと思い、相談して今後は私が一人でもう少し早い時間にお風呂に入れる事にしました。

話し合いはこれで解決したのですがその中で旦那はこのままギャン泣きされるのが続くと自分では泣き止ませられないし突発的に大声出してしまったり手をあげてしまう事だってあるかも知れないし、この泣き続けられる時間が苦痛だ。と言いました。

私からしたら赤ちゃん泣くなんて当たり前じゃない?私は24時間一緒にいて唯一離れる時間がお風呂なのに(基本急いでるので長くても15分ほど)何言ってんの?って思ってしまったし、何より普段すごく娘を可愛がってる旦那から聞きたくない言葉でした😢
でも実際私は日中のグズりの対応はしてますがギャン泣きされ続けた事がほとんどありません。逆の立場なら同じ感情になるなら旦那を責めるのは良くないと思い、、アドバイス頂きたいです。
どちらにしてもモヤモヤするので冷静になった明日旦那に掘り下げて聞いてみるつもりなのですが、、

コメント

なむ

んー、、、15分くらい
旦那さん頑張りましょうよ、、、。
自分の子供ですよ?
と言いたくなりますが
旦那さんは結局どうしたいのでしょうか?

もし旦那さんが娘がギャン泣きするから二人にさせるな。と言ってkanaさんが全部やってしまうと爆発してしまうし
もう慣れてもらうしかないんじゃないのかな?と思ってしまいました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね😓ギャン泣き自体には免疫あるのですが毎日続くっていうのが応えたみたいで、、後から言ったこと少し反省してる様子でした💦でも私のモヤモヤ晴れないので明日ちゃんと話します。。アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
ぱと

ギャン泣きの原因は何ですかね?ママがいないから?旦那さんに慣れてない?人見知りの時期?ママママだけの時期ってありますしね💧

男の人って、赤ちゃんの泣きに慣れてない人が多いみたいですよ。泣いてない時にあやして、泣いたらママに渡すみたいな。泣いても当たり前と分かっていても泣き止ませないとと思うんですかね😅

旦那さんがそんなにあやすのが苦痛ならkanaさんがお風呂タイムを娘さんが寝たタイミングで入るしかないのかなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ここ最近はキッチンとリビングの距離でも私が離れるとぐずってしまうのでママがいない+眠いで不機嫌MAXなのかなと思ってます😓そうですよね、、なんかキャパが狭いんだろぉなと書いてて情けない気持ちになってしまいます💦アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
すくすくママ

旦那さんもふだん可愛がってるからこそ、ギャン泣きされると心が折れるのかもしれないですよね。
うちも 定期的に「パパ ダメ期」がきて、どうしてもママじゃないと泣き止まないときがあります😅

大変ですよね、大変ですけど…
ギャン泣きされると誰もメリットないので、その時期は自分が頑張ると決めています。

お風呂は朝に入るか、昼間の寝ている時間に入るようにしていました。
(機嫌いいときはEテレ見せながらドア開けたまま入って、ドライヤーは赤ちゃんの横でかけたりしていました)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、参考にさせて頂きます🥺❤️ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 11月7日
はーくん

パパ見知りとかですかね?!😅赤ちゃんって少しの違いも感じ取るし、抱き方1つで泣き止むしママが近くにいないーって気付いているのかもしれませんね🥺パパそん時くらい頑張れよって思いますが、うちもぐずるとすぐうるさいなあとか言ってイライラしてるので(←はあ?笑)男の人ってそんなもんなのかなとおまいます🤷‍♀️
私は子供に早く寝てもらいたくて、3ヶ月位の頃から20時目安で寝室に連れていき寝かしつけしていました✋なので半年の頃はもうサイクルができていて、夕方お風呂、20時勝手に眠いお腹空いたで泣くので寝室で授乳でねんねって感じでした。今もそのスタイルでだいたい20時前後には寝ます!

その時間がぐずってダメだとすると、ちょっと時間を変えてみるのは良いかなと思います👀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!私もそのくらいに寝かしつけするようにしていきます🥺✨そのあと大人の時間が過ごせるようにすると少し心の余裕ができそうですもんね!!アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月7日
  • はーくん

はーくん

日中もワンオペだと家事や掃除、自分のやりたいこともできず終わってしまうので、早く寝てもらってから掃除や片付け、ちょっとまったり〜とか、食べれなかったら夕飯食べたり、してます😅😭
    結局11時〜1時には授乳で起きますが、20時に寝てからはとりあえず結構自由時間というか、解放された感あります🤣❤

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに頑張って欲しいですけどね‼︎

ここでもう自分じゃダメだからってなげやりになったら
今後もっとパパじゃダメになっちゃいそうですよね💦

たしかに心折れそうになるかもですけど、今後のことも考えて15分くらいあやして欲しい気もします、、、😅

パパ抱っこやおもちゃやテレビとかでもダメなんですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日よく観察してると抱っこせずに遊ばせたりしてるみたいで、、そりゃ泣くよねって感じです😓これからも面倒みてもらわないと困るので工夫しつつやっていこうと思います!アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月7日