※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘が触られるのを嫌がる理由や対応について相談中です。集団生活で慣れるのが良いか悩んでいます。

娘が触られるのを嫌がります。
私はいつでも大丈夫なのですが、朝の機嫌が悪い時はパパでもだめ、お友達がハグしに来てくれると「いや!」といって払いのけます。でも自分からは触りに行ったりします。
今日も通りすがりのおばあさんが可愛いねえと言って急に娘の頭をやさしく撫でたら、「いや!!」と言って手をたたいてしまいました😓
どうやら、入ってきて欲しくないエリアがあるらしく、いきなり触られることに拒否反応が起きるようです。
集団生活に慣れれば大丈夫なのかなと思うのですがなかなかそういう機会も少なく、嫌がって相手を押してしまったりするので先に私がお友達に「急に触られるとびっくりするから優しくね」と声をかけています。

こういう対応でいいのでしょうか(><)?みなさんどうされていますか?

コメント

Mi

知らない人に急に頭撫でられたり
お友達にハグされたり…
子どもだからヨシとされがちですが
本能的に嫌なものは仕方ないんじゃないでしょうか?!
通りすがりの人に急に頭撫でられてニコニコしてられる2歳前後の子っているんでしょうか💦

子どもにも大人にもパーソナルエリアはあると思います。
それが敏感か鈍感かは子によるんだと思いますが
成長過程で誰にでもあるものだし普通じゃないかな?と私は思っちゃいました!

• tomona

tomona

それは私もそう思っています(><)✨嫌に思う子がいても当然すよね💦でも叩いてしまったりするので親としてはヒヤヒヤで😭

事前に声をかける対応でいいのか悩んでいます(><)

• 11月7日