※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

1歳5ヶ月の子供がおり、来年3月に2人目が生まれる予定。産前に保育園に預けるか悩んでおり、感染症や転園の問題がある。過去に死産経験あり、無理は避けたい。経験者の意見を聞きたいです。

🌟産前の保育園利用について🌟

現在1歳5ヶ月の息子がおり、来年3月末に2人目が生まれる予定です。
産後は8週間上の子を保育園に預けようと決めているのですが、産前も預けるべきか迷っているので、みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです。

今のところ妊娠中に特に指摘される問題もなく、預けなくても家で見れるのでは...?という淡い期待を持っているのですが、臨月がどんな感じだったかすっかり忘れてしまっているので、実際のところどうなのか経験者さんに是非教えて頂きたいです!ちなみに上の子は割と大人しいタイプです(現時点では😅)

産前の入園を迷っている要因としては、

・1月からの入園になる為空いている保育園が限られており、全て家から遠い(一番近いところで、車で片道20分)

・インフルエンザなどの感染症が流行る季節で、免疫もないだろうから病気をもらってくることが心配。

・産後は4月入園枠で入るので、家から一番近い園に申し込む予定です。1月に家から遠い園に入れたとしても、結局4月には転園してしまうので、それもまたストレスになるのかもしれないのが気がかり

過去に一度臨月に死産を経験していることもあり、産前に無理をしたくないというのは大前提にあるのですが、上記のことが気になってしまい迷っています。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、是非みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思うので、よろしくお願いします🥺

コメント

キウイ

うーむ、悩みますね。
お子さん、そろそろ活動量が増えてくる頃かなと思います。臨月でも遊びに連れて行ってあげられるなら産前の利用は無くてもいいかなぁとは思いますが…。
産後、いきなり保育園に行かされる、いきなり赤ちゃんにママを奪われる(お兄ちゃんになる)、という状況にどうなるか…。

ちなみに保育園通わせ始めたら、季節関係なく体調は崩します!洗礼ってやつです笑。だから少し余裕のある産前から行かせておいた方が、いいような気もしますね。

送迎は誰がする予定ですかね?実家は近いのかな?

• ぽん

ぽん

なるほどです、、!
    いきなり環境がガラっと変わるよりも産前から徐々に慣れさせてあげた方がいいのかもですね😭

産前に預けてインフルなんか貰ってきて、出産前にバタバタと看病からの移されてしまうという最悪のパターンを想像してしまってました🥺たしかに洗礼はいつ預けはじめても経験するものですもんね😂産後に看病も大変ですね、、!!

送りは主人、迎えは私がする予定です。実家はどちらも同じ市内でそれぞれ15分くらいの距離です。私の父母はまだ仕事に出ているので気軽にいつでも頼れるわけではない状況です、、😭

• 11月7日
nana

個人的な意見ですが、、
産後に預けるだけの場合、上のお子さんが慣れていない+赤ちゃんが生まれる為精神的に不安定になったり、仰るように保育園の洗礼で風邪をもらったりして、産後なのに落ち着かない生活になってしまうのでは?と思いました。
産前のうちに保育園に慣れていたほうがママさんもお子さんも安心して生活できるかなと思います。
近い園に転園する予定とありますが、短い期間なので多少遠くても転園しないほうが良いのでは無いかと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    たしかにたしかに、と頷きながら読ませていただきました!
    母親を独り占めできる残りわずかな時間を、保育園に預けることで奪ってしまうのかもと躊躇っていましたが、上の子のことを考えたら産前から預ける方がいいのかな〜と迷ってしまいます😂

転園しないという考えはなかったのですが、そう言われてみればそうですね😳短い期間ならそのままでもいいのかもしれないですね、もう一度主人とよく相談してみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

産前は一時保育の利用に留めてはどうでしょうか?
検診や自分が安静にしたい時だけ預けるのはアリかなと。

お住まいの役所、希望の私立保育園に問い合わせしてみては?

• ぽん

ぽん

なるほどです😳一時保育の利用は頭になかったです!!貴重なご意見ありがとうございます!
    いろいろ調べてみます😊

• 11月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだ入園できる園が決まってるわけではないってことですか❓❓

産前産後の一時保育ってことですかね❓
理解力なくてすみません😭💦💦

うちは3人目出産の時2人目を一時保育に入れたくて探しましたが、コロナの影響で新規の受け入れしてないって所と、コロナで不況で仕事に出るお母さんが増えて仕事の人で埋まっちゃってると言われどこも受け入れてもらえませんでした😭😭😭💦

もし入れるところがあるなら産前から入れてもいいと思います!

長男は2人目生まれた後から幼稚園行きたくない!と一時期登園拒否があったので(赤ちゃん返り)少しでも慣れた環境の方が先生も対応しやすいと思うし、こっちも安心してお任せできると思うので!

• ぽん

ぽん

わかりづらい文章ですみません😭
    わたしの住んでいる自治体では、出産にあたり産前8週間+産後8週間の保育園利用申し込みができるので、そちらを利用しようと思っています。
    これから申し込む予定なので、まだ保育園は決まってないです。

やはり産前から慣れさせておいた方がいいというご意見が多いですね😳よく考えて決めようと思います!

• 11月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私が読解力なさすぎるんです、すいません😭💦

うちの地域もその制度ありましたが、仕事の人優先と言われ断られてしまいました😓💦💦

一時保育は役所を通さず保育園と直接のやりとりになるので交渉とかもできなかったです💦

いい所見つかりますように😊🙏💓

• 11月7日
  • ぽん

ぽん

わたしの自治体も仕事の人優先みたいなので、いざ申し込んだとしても入れるかどうか怪しいところではあります😅

ご丁寧にありがとうございました☺️💓

• 11月7日