※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ歯科衛生士です
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産気味。検診後すぐ休職?時短で働きながら来月まで可能?張り止め薬なしで検討中。ワガママの限界知りたい。

妊娠24週の初マタです。以前、腹痛で病院にいったところ切迫早産気味で次の検診結果次第では休職しなければならない(在宅勤務は無理な職場です)かもとのことでした。

来週、検診なのですが検診の翌日からいきなり休職となるのでしょうか?
もしくはできるだけ時短にし、座りながら仕事するようにして来月の頭からキリよく休職→そのまま産休などできるのでしょうか?

切迫早産の場合、いきなり入院もあることは知ってますが、最近そこまでの張りを感じておらず、まだ張り止め薬も処方されていないので何とか来月まで働けないかと考えております。

赤ちゃんを守れるのは私だけなのは重々承知ですが、どこまでのワガママが許されるのか知りたいです。

コメント

ふう

頸管長にもよるのかなと思いました!

私も切迫で自宅安静中ですが、張りが無くても頸管が短くなるタイプなので、張らなくても立ち仕事は結構危ないので早めに休職した方が良いとは思います🤔

• 初マタ歯科衛生士です

初マタ歯科衛生士です

コメントありがとうございます!
    頸管が少し短くなってきているとのことで様子見になったのですが、ひどくなっていないことを祈ります。
    立ち仕事なのですが、融通がきくのでかなり座って仕事させてもらってはいます。
    休職までの時間稼ぎがどこまでできるか、、
    m.さんもお身体お大事にしてくださいね。

• 11月7日
3mam♂♀♀

検診の結果次第では、そのまま入院もありえると思います💦

こればかりは、状態次第なのでとにかく安静が第一です😭

ちなみに私もDHです。
なるべくアシストするにしても、座位で行ってました!

初マタ歯科衛生士です

そのまま入院は避けたいです😭
    同じDHさん心強いです!
    できるだけ座りながら安静に仕事してなんとか12月から休職、とかも可能なんですかね😢?

• 11月7日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

こればかりは状態次第なのでなんとも言えないです…

うちの職場のDAの子は切迫になり、アシストほぼ無しの受付業務しててもドクターストップかかった例もあるので、
    絶対はないです。

1番の優先はお腹の赤ちゃんが元気で居てくれる事なので
    お家でゆっくりがベストです👍

• 11月7日

初マタ歯科衛生士です

受付だけでもドクターストップかかることもあるんですね(;_;)
    次の検診で先生と相談してみようかと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月7日
あーたん

私はつい先日検診の次の日から休職になりました

先生とも相談して緊急性はないとの事でしたが上の子がいるためその結果になっています

1人目の時も切迫になり、無理した結果どんどん短くなってしまったので今回は早めに休むことにしました

多分余程短くない限り先生との相談になると思いますが、不安な気持ちで仕事をする日が続くのでキツくなることもあるかもしれません

初マタ歯科衛生士です

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、
    緊急性がなければ相談して12月まで騙し騙しいくことは可能なのですね。
    お身体お大事に、休めるときにゆっくり休んでくださいね。

• 11月7日
  • あーたん

あーたん

ちなみに切迫だと座るのもダメですよ!とにかくご飯トイレ以外は横になるとというのが大事です

はらなくても短くなる人もいます

入院にならないためにも早めのお休みがいいとおもいます

• 11月7日

初マタ歯科衛生士です

座るのもだめなんですか?!
    知らなかったです(´・ω・`)、、
    入院だけは避けたいので先生と相談してみようと思います!

• 11月7日