※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後10ヶ月ごろからハイハイをせずおしりで進む子供について、発達相談でハイハイをさせる必要があると言われたが、現在は言葉もよく話す賢い子供。おしりで進んだ子供は賢くてお利口だと思われるが、成長には違いがないという意見も。

ハイハイをなかなかしなくて生後10ヶ月ごろからおしりで進むようになりました。
ハイハイしなくておしりで進むようになったお子さんおもちのかたに聞きたいのですが、うつ伏せが嫌でハイハイしなくておすわりの状態から前に進むようになりました。
旦那、旦那の家族がそうだったので遺伝かなと思ってます。
保健センターでの発達相談でおしりで進むのはよくなくて、立つのも遅くなるし、お腹の機能が弱い子になる、体の発達が脳の機能の発達にも関わるので言葉も遅くなる、ハイハイをさせるようにしていかないといけないと言われました。

今現在、言葉もよく話すし、賢い方だと思います。
周りからもおしゃべりでよく話す子だと言われています。私も周りで見てきたことよりよくしゃべるなと思います。

赤ちゃんのころおしりで進む子で大きくなってから周りのお子さんと比べてどうですか?

前におしりで進んでいた見た子は周りの子より賢くてお利口さんな子でそんな変わらないと思うのてますが、どうなんでしょうか?
旦那も旦那の家族も成長は歩くのはやはり遅かったようですがそれ以外は他の子と変わらなかったそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないんですが友人の子がおしりで進む子でした❗️確かに歩くのは2歳くらいって聞いたので遅い方なのかな🤔と思いましたが、言葉は早かったですよ😊うちの子は高速ハイハイ極めてましたが言葉は遅かったです😓
今でも周りの子と変わらないくらいしっかりした子です❤︎
うちの子よりだいぶしっかりしてる😂

• らら

らら

ありがとうございます✨

そんなに気にしなくて大丈夫ですよね(>_<)

• 11月6日
花

私の妹がハイハイせず座ったまま動いてたそうです、たぶんららさんのお子さんと同じだと思います🙋

結果私より学生の頃から成績はいい方で頭はいいです🙋
おそらく何も問題なく育ったと思います😊

• らら

らら

ありがとうございます✨

関係なさそうでよかったのです(>_<)

• 11月6日
はじめてのママリ

シャフリングベビーですかね?
遺伝要素もあるようです。
発達は問題ない子も、ある子もどちらもいるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方が良くなかったです🙇‍♀️
    追記ですが、どちらもいますが、問題ない子の方が多いようです。

• 11月6日
  • らら

らら

調べたら発達障害でなってる子も多いようですがうちは多分違うと思うので大丈夫ですかね✨
    うつ伏せが嫌でなるこがいるのと旦那の遺伝ですね(^o^;)

• 11月6日
くまっきー

私自身が赤ちゃんの時に全くハイハイしなかったそうです!
でも、歩き出しは早かったみたいで1歳になる頃には歩いていたそうです!
ハイハイする期間が短いと転けやすく、しかも転けたときに手が出にくいから怪我をしやすいと聞いたことがありますが、それは本当かもしれません💦
私自身、子どもの頃に本当によく転けて怪我をしてました💦
姪っ子もハイハイせずに早くから歩けるようになってましたが、やっぱりよく転けるし怪我してます😅
ただ…私も姪っ子も走るのは速いです❗
ちょっと自慢ですが、徒競走は毎回1位でマラソンも毎回3位以内には入っていました😊
頭の方は…めっちゃ賢いことはないです😥
普通だと思います😅

• らら

らら

ハイハイしないとこけたときに手が出せないので顔から転けたりすると言いますよね(>_<)

すごいですね❗
    男の子なのでうちの子も足が速いといいですが(’-’*)♪

• 11月6日