※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

夫の愚痴になります。うちの夫は決められたこと、言われたことしかでき…

夫の愚痴になります。
うちの夫は決められたこと、言われたことしかできません。お風呂掃除が夫の仕事でそれだけはやります。
3回食になって大変だね。とかは言ってきますがそれで何かやってあげようとはならない……というかできないタイプみたいです。
今日もお風呂掃除が終わったら図書館に行くといって出ていきました。まだ洗い物、洗濯(うちは夜洗って部屋干しです)残っているのに……
帰ってきてから、もっと家のことやってほしいと言うと
僕は何をやればよかったの?何かやってほしいことがあれば言ってほしいと言われました。
優しさや思いやりで自ら動くことができない人なのかと思ったんですが、そんな人存在するんでしょうか。夫の言動に頭が?状態です。おそらく夫もわたしが何を望んでいるのか分からないんだと思います。同じような方いらっしゃいますか?
結局そんなこと言うならどんなに仕事遅くても洗濯物はやるという形で話は終わりましたが……本当に決められたことしかできないなんて……信じられないです。

コメント

るる

日々育児と家事お疲れ様です!


男の人ってそう言う人多い気がします。

私も最初はモヤモヤしていましたが、最近はズケズケ色んなことを頼んでます😅


子供の面倒を強制的に目の前まで抱っこで運んで見てもらってる間に、家事を私が進めたりしてます😊

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭
    多いんですかね……こんな人だったなんて気づきませんでした……
    モヤモヤしますよね……こちらが言うしかないですね😓それも疲れますが😅
    コメントありがとうございました!

    • 11月7日
めある

ごめんなさい、いきなりですが、発達障害が頭をよぎりました(^_^;)

言われたことしかできない、気持ちを汲み取れない、応用がきかない……などです。

もしかしたら…ですが。

悪気はなく、そのとおりにしか行動できないのなら、可能性があるかも?しれません。

  • きなこ

    きなこ

    発達障害なんですかね……
    わたしもそうなのかもと思い調べたことありますが😅当てはまったり当てはまらなかったり……
    どちらにせよ、そういう人だと分かったので夫にやってほしいことは仕事化することにしました😓

    • 11月7日
みっち

男の人ってそういう人結構多いと思いますよ!!

特に家庭のことは奥さんが主だと思ってるとこがあると思うので、指示されないと分からないんだと思います🤔
優しさとか思いやりがないわけではなくて、難しいですが、、ほんと純粋に『何やればよかったの?』と思ってるんだと思いますよ😂

うちの旦那も言ったことはやってくれますが、例えば洗面台が汚れてても自ら掃除したりとかはしてくれません😂
気付いてるとは思うんですが、わたし(奥さん)がいつもやってるから自分がやるっていう意識は全くないんだと思います😂

こっちは別に必ずしもわたしの仕事じゃないし、指示されなくてもやってよって思いますけどね、、

察してほしくてイライラするより、『〇〇お願いね!』って言っちゃった方がいいですよ😂👍笑

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭
    純粋にそう思ってるんですよね……
    信じられないです😅
    気づいてよ、察してよはもう辞めようと思います😓

    • 11月7日
にーな

日々お疲れ様です!
考えて動いてくれないとストレス溜まりますよね。。。

私の夫も結婚前は一人暮らしをしていて掃除、洗濯、料理など結構しっかり自分でしていました。

しかし結婚して、私が専業になってからは自主的にはせず【言われたらやる】の受身状態です😂

自分がメインでやっていることじゃないと、生活のルーティンに落とし込めないのかなあ🤔?と思います。

お風呂掃除のようにこれは旦那さんの分担!と決めてしまう方がいい気がします。

長々と失礼しました。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭
    うちの夫も一人暮らし経験ありで、わたしの里帰り中も家事をちゃんとこなしていました。でもそれはわたしがやることをすべて言っていたからなんですよね……

    これからも分担することにします🙇‍♂️
    ありがとうございました!

    • 11月7日
とも☺️

凄く共感します。
うちの旦那は…言われたことすら後回しで結局やらないパターンが多いです💦育児も家事も主婦がやって当たり前と思っているのか、何なのか。労いの言葉すら、掛けてくれませんよ。その都度、こちらから頼んでいますが…本当に日々イライラしてしまいます。笑

何度言っても変わらないので半分あきらめました😵もぅ少し、考えて行動してもらいたいですよね。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭
    ほんとなんなのか分からないですよね💦
    赤ちゃんと旦那の世話をしている気分です😓
    考えて行動することが難しいようなので仕事化することにしました😓

    • 11月7日
ちゅーん

私たち女には信じられないけど、ほんとーに何したらいいかわからないんですよ、、😭『何かあるなら言ってほしい』と言ってくれる男性は優しくて思いやりがあります❗️

うちは息子2人なので最近男の子の育て方って本を読んだんですが愕然としましたよ、男、バカじゃん!って。物事を推し測るのが大の苦手なので都度言ってあげないとわからない、しかも言ってもわからない、失敗して初めてわかる。そうです😱

うちの主人も働き者で優しくて家事育児よくやってくれますが基本私指示の元ですよ❗️子供生まれて2年、今日のやり取り

🙇‍♀️『仕事行く時燃えるゴミ出しといて』

🙋‍♂️『はーい』

🙋‍♂️『いってきます!』

🙍‍♀️『おい!プラごみいっぱいやん』

🤷‍♂️『ん?』

🤦‍♀️『目の前に満タンのゴミ袋あるんだから気づいて出せよ』

🙍‍♂️『ごめん』

🙍‍♀️『赤ちゃんのオムツのゴミ燃えるゴミにいれたんやろな?』

🙍‍♂️『忘れました』

🤦‍♀️『何ヶ月同じこと言わせるの』

🙍‍♂️『ごめん』

🙍‍♀️『帰ったら薬局行ってきて』

🙍‍♂️『はい』

こんな状態です🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

  • きなこ

    きなこ

    すみません💦下に投稿してしまいました🙇‍♂️

    • 11月7日
ママリ

多くの夫がそんなものだと思います😊
言われたこともやらない人もいるなか、言われたことはやってくれるなら個人的には60点合格です🙋
たくさん言ってやってもらいましょう😉✨

  • きなこ

    きなこ

    合格なんですね😂ありがとうございます💦
    やってほしいことは言うようにします🙇‍♂️

    • 11月7日
🔰

男ってほぼそうゆう生き物ですよ。言わなきゃ分からない。
本人なりに私の事を思ってやってくれているみたいですが邪魔でしかない笑

文句を言われないのであれば家事はこれだけあるよ。掃除が終わって時間があるなって思ったらやってくれたら助かるって言うか。もうその都度言うしかないですね💦それ終わったら次これやってほしいなって感じに…。

  • きなこ

    きなこ

    そういうものなんですね……😭優しさや思いやりの気持ちはあるので
    めんどくさいですが言うようにします🙇‍♂️
    ありがとうございました😭

    • 11月7日
きなこ

ありがとうございます😭
本当に何していいか分からないんですね……信じられません💦そういう生き物だと思うしかないですね……

女と男は脳が違うっていいますもんね……でもでも信じられないです😅
ぽみさんのように笑って言い合える関係いいですね。
イライラしますがいちいち言おうと思います😅
ありがとうございました🙇‍♂️