※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
ココロ・悩み

小学生のランドセルが重い問題について不安です。将来、この問題が改善されるか心配です。

置き勉について、記事を読んで不安になりました💦
今の小学生たちのランドセル、教科書やらお茶やら色々持っていくと9キロ近くになるみたいです。
1年生って恐らく体重20キロくらいですよね⁉️毎日自分の半分の荷物を背負って歩くなんて‥😭大人でも辛いのにましてや子供が‥😭
日本人は明らかに他の国に比べて姿勢が悪い人が圧倒的に多いです💦子供の頃から重たい荷物を毎日背負っているせいではないかと思えてきました。
息子が小学校に入学するまでにはまだ数年ありますが、教育現場でこの問題変わっていくんでしょうか?
置き勉問題、みなさんはどう思いますか?

コメント

さらい

なん十年とそうなので変わらないとおもいます

  • さらい

    さらい

    体力はつきますよ。
    うちは一キロ以上歩くので体も強くなりました

    • 11月6日
  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    私達の時代より明らかに荷物も重くなっている、さらにそれにより健康被害が出るという事実もあるのに何十年前とと何一つ変わらない、変えようとしないことが本当に悲しいです😩
    確かに私も1キロ以上毎日歩いて、体力はつきました💪しかし、ひどい猫背と肩凝りに悩まされ、今は甥っ子が同じ道を辿っています😭

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    うちは教科書をたくさん持ち帰ったりはないですよ。

    • 11月6日
  • さらん

    さらん

    えっ‼️そうなんですか😳✨✨めちゃくちゃ羨ましいです😭
    うちの地区の学校は、学校にほとんど物を置かせて貰えず、翌日も使う教科書なんかも全て持ち帰ってきています😩総重量何キロ?ってくらい重たい荷物を皆姿勢を悪くして背負っています💦1日でも早く必要な物だけ持ち運ぶようにしてほしいです😵

    • 11月6日
  • さらい

    さらい

    そんなに持ち帰るんですね。
    (^_^;)最近は少なくなったとテレビでみましたがちがうとこもあるんですね

    • 11月6日
  • さらん

    さらん

    私が読んだ記事は京都新聞の記事でした💦私は他県在住ですが、京都と同じ状況です😭
    もしかしたら少しずつ全国的に荷物少なくする方向で動いているかもしれませんね😂1日でも早くそれが浸透してほしいです👏

    • 11月6日
hotaru

私もそれ気になっていました💦
記事は読んでいませんが、
水筒だけでもなかなか思いですし、
斜めがけにしていれば身体の左右のバランスも崩れますよね💧
過保護かもしれませんが、
戦後何も変わらずこれまできたことを疑問に思いますし、
重い物を持たせる=子供の忍耐や体力を鍛えるとは違うと思います😣

  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    そうなんです‼️私もまさに同じことを思っています😭✨
    うちの親が教育関係者(既に退職しています)ですが、私の意見には真っ向対立で、ランドセルにしてもエアコン問題にしても、まさに根性論です。子供だから我慢しろ、そんなんじゃ弱々しい子になるetc... 自分の親ですが、昭和の根性論がまだまだ教育界ではまかり通っているのだなと日々実感しています😰おっしゃる通り、必要以上に重い物を持たせることが子供にメリットになることは何一つないと思いますし、それが忍耐力を鍛えるとは違うと思います。

    • 11月6日
  • hotaru

    hotaru

    昭和の根性論💦
    恐ろしいですね💦

    戦後の時代のある種の洗脳みたいな物ですよねきっと😅
    これだけ時代の流れで色んな事が変化してきているのに、義務教育に関しては本当に変わらないですよね!!
    そもそもランドセル必要か?!!って思います。
    昔に比べればランドセル自体は軽くなってきているのが救いですが、
    そこまでしてランドセル背負わせるメリットはあるんですかね😅💦
    小さな身体にあんなもの、正直可哀想です!!
    1年生から6年生まで同じ物って、逆に不自然ですし!!

    身体を丈夫にさせたいのであれば他にもっと効率的な良い方法があるはずですし、
    エアコンに関してはもう問題外ですよね💦
    根性鍛えるために命かけれないです💧
    正直昭和の時代なら、根性鍛えていればそれなりに生きていけたかもしれないですが、
    今はそんなことも無いですし、他にもっと必要で大事な事を優先して欲しいです😅

    私の住んでいるところは田舎で小中ともあまり近くではないので、
    大袈裟かもしれませんが、正直フル送迎を考えています。
    近くでは小中一貫化も進んできているので、
    うちの娘が通う予定の学校も、スクールバス出てくれと願うばかりです😅

    • 11月6日
  • さらん

    さらん

    全く同意見です‼️
    親には申し訳ないですが、そんな考えの重鎮たちが現場での決定権を持っていて、昭和の根性論を今でも良しとしているから時代が変化してもなかなか変わらないのかな、なんて思ってしまいます😩💦
    私も同じく田舎で、公立の学校は遠いうえに集団登校なので、送り迎えのできる公立以外の学校の受験も考えています😂さらにかなりの管理教育で有名な地区なので、公立に行くととても我が家の教育方針に合わない気がして‥(夫が外国人のため、特に学校教育や学校生活に夫がとてつもなく不満を抱きそう💦💦)
    スクールバス出てくれるととても助かりますよね‼️時代の流れに合わせて、変えられるものは変えて、子供たちにとってより良い環境になってほしいなと思います☺️

    • 11月6日
  • hotaru

    hotaru

    私立考えますよね!!
    私も考えたりもします😂
    結局若い先生方も公務員である限り今のこの方針に沿わなければいけないわけですし…
    国が決めていることがほとんどでしょうし、そういう部分、日本てすごく遅れているし変わるにも随分な時間をかけますもんね😅
    旦那様の様に海外の方からすると謎な部分多いと思います💧

    日本て靴の履き方や選び方についてもすごく知識が遅れていますし、
    海外に比べると姿勢等に関してもその重要性って言われないですよね。
    歯並びとかもそうですし…

    ほんと、良い環境に少しづつでも変わってくれたら良いなと思います😣

    • 11月6日
  • さらん

    さらん

    靴は初めて知りました‼️今慌ててググりましたが、確かに😳と思いました💦
    まさに、姿勢、歯並び、そしてサプリなどの栄養に関する知識も、世界からかなり遅れていますよね🌀外国人は自国で日本人を見かけると、歩く姿勢と歯並びですぐ日本人だと分かる、というネットニュースを読んだ際、すごく納得してしまいました😵

    • 11月6日
  • hotaru

    hotaru

    そうなんですそうなんです!!
    もともと下駄や草履だったり、靴を脱いでの生活が多いからなのかもしれませんが…
    日本人は靴選びが適当過ぎて、だからO脚や扁平足、外反母趾等の変形が多いそうです。
    でもそんなこと、知らない方の方がまだ多いのかなと思います。

    靴も歯並びも姿勢に繋がる事ですし、
    幼い子供なら尚更、健康に関する重大な基盤の部分なはずなんですよね💦
    学力や身体能力にも影響がでると思いますし。

    重い荷物持たせて歩かせておいて、姿勢ちゃんとしろなんて理不尽すぎます😅💦
    絶対歪みますよね💦

    そのような基礎の大事な部分、日本ももっと進んでくれたらなぁと思います!!

    • 11月6日
  • hotaru

    hotaru

    さらんさんのように同じ様に考えている方がいらっしゃって、
    少し安心できました(^O^)

    • 11月6日
  • さらん

    さらん

    私も同じ考えの方がいらっしゃってとても嬉しいです☺️たくさんコメントいただきありがとうございます💓💓

    • 11月6日
き

小学校の教員でしたが、以前その問題が現場でも取り上げられました。実際に1年生の子のランドセルの重さを計りました。
その上で、置いていけるものは学校に置いていくという方針が出ましたよ!学校や地域によって差があるかとは思いますが、少しずつ子供たちの荷物を減らそうという考えは現場に浸透してきています!
ただ、もっともっと普及させるべきですよね💦

  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    素晴らしい取組みですね✨それを聞いて少し安心しました😭本当に、もっともっと普及してほしいです💦

    • 11月6日
ライオネル

上の子の学校はほとんど置き勉ないですね💦
毎日重そうです。
コロナで水筒も持っていっているので大変だなと。
こればっかりは学校の方針によりけりなんでしょうね😩
タブレット1台で済ませられる未来な世界はいつくるんでしょうか😢

  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    そうなんですね〜😭😭うちの甥っ子も毎日毎日とても重そうです💦そして姿勢がどんどん悪くなっていっています😭
    他の国では教科書を使わずにタブレットだけになったり、登校回数を減らしてリモートで勉強したり、時代に合わせて色々な試みをしているのに日本はなかなか時代に追いつけませんね😵

    • 11月6日
deleted user

小柄な長女は一年生のとき20キロもなかったのですが、重たいランドセルをしょって一時間かかる距離を歩きました😓
学校まで約4キロを集団登校で歩いていきます。
さすがに一年生のときは、半分の距離から歩かせるようにしていましたし、バスを出してほしいと何度思ったことか💦

  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    4キロ‼️かなりの距離ですね😵歩くだけでも大変なのに‥💦💦バス、絶対必要ですね🚌行政もそういう部分にお金かけてほしいです😩💦

    • 11月6日
みい

今年長女が小学生になり、ランドセルの重さに驚きました😅

ただ、うちの地域は宿題で使う国語と算数以外は学校に置くようになっていますよ😃

ですが、国語は使わなくなった上の教科書も持って行っていますし、どちらも教科書、ノート、ドリル、ドリルノートがセット、他にも連絡帳や自由帳も入れています。
更には折り紙好きな長女は折り紙も毎日沢山持っていくので余計に重いです😅

  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    学校に置いている地域にお住まいなんですね✨ここで投稿するまで、教科書を置くのを許可している地域があることを知りませんでした😅置いていけて羨ましいですが、それでもまだ重いんですね〜😂ランドセルは本体だけでも重いですもんね💦
    娘さん、折り紙お好きなんですね🌟1枚は軽くても紙なので沢山だと結構重くなりそうですね🤣

    • 11月6日
yu-s

娘の学校、ほぼ置き勉。持って帰ってくる勉強ものは

宿題の音読の国語の教科書のみ。笑

  • さらん

    さらん

    ご回答ありがとうございます💓
    えーっ‼️めちゃくちゃ羨ましいです😭✨学校、公立ですか?差し支えなければ教えてください😂

    • 11月7日
  • yu-s

    yu-s

    公立ですよ!

    まだ出来て6年目なので😂
    結構現代っ子なのかも❗

    • 11月7日