※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で風邪を繰り返し、家族にもうつって大変な思いをしています。保育園で風邪がはやるのは普通なのでしょうか?経験のある方、教えてください。

子供って、こんなにすぐ風邪を引くものですか?😭
心折れそうです。。

今、2歳の息子います。
先月から保育園デビューをしているのですが、デビュー後1週間でさっそく風邪をもらってきました。

そして、病院の薬を飲んでやっと風邪治ったなぁと思った矢先、
昨日からまた痰の絡んだ咳。。
そして朝方には熱と鼻水が。😭

ついこの間治ったのにまた風邪ー?!
とかなりショックで😂
そんなに息子は免疫力ないのかな?と。。


息子だけならまだしも、そのあと私にも旦那にも移って相当大変な思いをしました😭

またみんなに移るのか、息子も保育園休ませなければならないのかと考えるだけで憂鬱です。


保育園にいると、こんなことは日常茶飯事ですか?

経験のある方、ぜひ教えてください。。😭

コメント

🐥

保育園デビューするとすぐ風邪引きますよね🤣
うちの子も最初の半年ぐらいはしょっちゅう休んでました🤔

  • たんたん

    たんたん

    そういうもんなんですかね😭!息子だけじゃないならなんだか安心しました😂

    • 11月6日
ママイ

保育園に4月から入りましたが、みんなコロナの影響で少しでも具合悪かったら休んでるおかげか、風邪もらったのは1回だけです!
保育園に入る前は風邪ひいたこともないし、熱も出たことない子なのでもともと丈夫なのかもしれませんが💦

  • たんたん

    たんたん

    保育園入る前に風邪ひいたことないっていうのは素晴らしいですね!!
    息子は行く前からも風邪はひいたことあったので。。
    それにしても保育園の洗礼を受けすぎてる気がします😭

    • 11月6日
みー

先月から預けてますが月半分もいってないです😂💦
風邪→熱性痙攣→突発性発疹→カンジダになり散々でした泣
未だに鼻水は毎日垂らしてますしそうゆうもんかなぁと思います😭子供から風邪移るの辛いですよね(;o;)

  • たんたん

    たんたん

    ぎゃー!そんなに大変な思いをされたのですね😱!
    お疲れ様でした😭
    鼻水はほんとにしぶといですよね😂

    • 11月6日
ゆうだい

幼稚園に通ってます。
風邪貰いますよね🤧
4歳になる息子もよく貰ってます💦治った矢先にまた…。。
私は集団生活をしてる以上はある程度仕方が無いと思ってます💦
親にも移って大変ですよね😞

  • たんたん

    たんたん

    集団生活の洗礼を受けてるなぁとつくづく思います。😭
    私にうつらないようにと思っても、お世話してたら移りますよね。笑

    • 11月6日
いち

保育園に入ると仕方がないです💦
息子は10月に風邪で発熱、鼻水、咳で休みました。そのまま咳、鼻水がずーっと治らずで、今週の木曜日から発熱、咳、鼻水で休んでます…
保育園も鼻水出てる子が沢山いるので仕方が無いと自分に言い聞かせてます😣
夜通し看病で大変ですよね💦

因みに息子は毎月風邪を引いてるおります😱

  • たんたん

    たんたん

    毎月。。😭!
    それはお辛いですね😭
    多少の風邪くらいだとほとんどの家庭は保育園預けてますし、仕方ないですよね〜😭

    • 11月6日
ココア

入って1年位は1ヶ月何もなく行けた方が少なかったかもしれません、
そしておっしゃる通り子供からの風邪って何故か、めちゃめちゃ移りやすいです。
1年目以降は徐々に免疫力がついて、3年目ともなると、今年は1度もお休みする事なく通えてますよ。

  • たんたん

    たんたん

    なるほど!免疫がつくまでは今は耐えどきなのかもしれませんね。。
    そう考えると、保育園の先生って周りに風邪っ子がたくさんいるのに、全然風邪ひかないからすごいなぁと思います😅

    • 11月6日
さらい

半年はそんなもんです

  • たんたん

    たんたん

    まだ入って1か月なのでそんなもんなんですね〜、がんばります😂

    • 11月6日
deleted user

早めに免疫ついていいじゃないですかー^ ^
うちは幼稚園なんで、集団生活がないから、、
昔は家の外に出れば子供がたくさんいたんですけどねー よく風邪ひいて鼻垂らしてるもんでしたが、、昭和の話です笑

  • たんたん

    たんたん

    幼稚園って、集団生活ではないのですか?😦
    私も幼いころは近所の子供とめっちゃ遊んでた記憶あります。😂

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、幼稚園は集団生活ですが、幼稚園に行くまでも近所にたくさん子供がいたので、小さな頃から毎日いろんな年齢の子と遊んでいたんです^ ^
    家の前の道路は子供で溢れてました。

    • 11月7日
  • りゅう

    りゅう

    お子さんの話ですか?ご自身の昔話??文脈が…

    • 3月10日
❁¨̮

男の子の方が弱いって聞きます💦
うちは2人とも結構強くて、あんまり病気にならない、なってもそんなにひどくないから保育所はいける、ってくらいがおおいです!熱出ても3日もすれば保育所行けました

  • たんたん

    たんたん

    それはうらやましい!!
    女の子のほうが、逞しく育つかもしれませんね😊
    健康が何よりだと最近つくづく思います。😭

    • 11月6日
𓃟かーちゃん𓃟

うちの子も保育園に行き始めたすぐは週に一回は休んでました😭
入院も1回したぐらいです.........
今ではマシになりましたが鼻水、咳はよく出ます😶
鼻水出てない方が珍しい?てぐらいですよ(笑)

  • たんたん

    たんたん

    入院までされたのですね😱!
    鼻水ってなんであんなにしつこいんでしょうね。笑
    拭うのも疲れます。笑

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
ほんとそれは子どもそれぞれですね。
2歳になる子たちのクラス担任してますが、ほんと休まない子は休まないし、一週間連続で休む子とかもいます。

ちなみに、0歳は母乳ですか?ミルクで育ちましたか?

  • たんたん

    たんたん

    人それぞれなのですね。。

    息子は完全母乳で育ちました!何か関係があるのですか?😳

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳にはお母さんの免疫も含まれたりするから強いってよく聞くので、、

    • 11月7日
  • たんたん

    たんたん

    確かにそれは聞いたことあります!
    だけど、うちはあまり関係なかったみたいです😭笑

    • 11月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

男の子は弱いですよね😭うちは幼稚園通い始める前からしょっちゅう熱でしてました😓
2ヶ月の間に3回溶連菌に罹った事もありましたよ😭

  • たんたん

    たんたん

    それはお辛かったですね😭😭
    子供の弱っている姿をみると、ギューっと心が痛くなりますよね。。😭

    • 11月6日
ねはやらママ

行き始めはそんなもんだと思います💦
うちは1歳で行き始めて毎週のように熱を出して1週間休みなく行けたのは入園して半年過ぎた頃やっとでした😓
仕方ないんですよね😓
私も毎回それを貰います💦

  • たんたん

    たんたん

    半年もかかったんですか!😭
    お子さんも辛いけど、親の私達も本当に大変ですよね💦
    風邪引きながらの育児は本当に辛い😭

    • 11月6日