※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが乳首を拒否し、母乳での授乳が難しい状況。毎日の苦労や成功した体験談を聞きたいとのこと。

生後10日目です。
乳首がすごく大きく、扁平です。。
3500で大きく産まれたのですが
乳首を拒否します。
前は時間かけて成功する時もありましたが10しかのんでおらず。
桶谷式に行くと体重減少してるから、ミルク搾乳を足してあげてとのことで、3時間置きにあげています。
その時母乳相談室の乳首にしてあげるといいと言ってたのでそれで飲ましてるのですが、それに慣れたのか
乳首をものすごく嫌がり今まで咥えて吸うまでに10分かかってたのですが、20.30分かかるようなりました。
そんなかかるうえ直母成功する事も減り。。
本当に母乳相談室にして直母になっていくのか。。
吸ってくれる気配がありません💦
乳首もヒリヒリして痛いしすごく固いからほぐすのに痛いし時間かかるし。。
ゴールが見えず毎日しんどいです。
成功した話や、ミルクに切り替えた話など体験談聞きたいです。。

コメント

ちぎりパンマン

私も子供が産後上手く吸えず、乳頭保護器?を使用していましたが、それを使わないとあげれないようになってしまい、助産師さんに注意されました(そもそも別の助産師さんに言われたから始めたのですが…)
練習して、泣いたりして大きな口を開けるまで咥えさせず、大きく開けた!と思ったら咥えさせるのを繰り返していたら、私の扁平乳首でもしっかり飲んでくれるようになりました。
あとは、咥えやすいように、乳房を指で掴んで尖らせたり?様子を見ながらしていました。

deleted user

私も息子の時最初直母拒否で桶谷式行きました!
私も母乳相談室の乳首を買いそれでミルクは飲ませるようにと言われたのと自分の乳頭にも当てて飲ませる練習してみて!と言われやってました😆
けどなかなか母乳相談室の乳首を当てての授乳が難しくて時間もかかるし…と思って直母にトライしてみたら最初は泣いて嫌がってましたが、泣いても諦めずにやっていたらある日突然咥えてくれるようになってそれから直母であげれるようになりました!!
けど、二週間以上泣いて嫌がってたのでなかなかメンタルは辛かったです🤣💦💦
ミミリさんの無理ない程度に頑張ってください😭💓