※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が120を超える場合、炭水化物を取る必要があるでしょうか?

妊娠糖尿病についてです。

24週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法をしています。5分食をしていて、自己血糖測定を行なっています。

この間から、食後2時間を朝昼晩はかっています。ちょっと食べすぎると、120を少し超えてしまうことがあり、そのあとの間食について迷っています。

120を超えているのに、分食として、炭水化物を取る必要はあると思いますか?

コメント

みい

長男、次男でひっかかりました!
長男の時は食前食後の血糖の測定+3回食で糖質を減らす食事療法
次男の時は食前食後の血糖の測定+5回食でインスリン注射
でした。
病院や先生によって方針が違います💦
行っている病院の方針に従うしかないかなと思います💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですよね!今、里帰り先で、今までと方針変わって、食後2時間で測ることになりました。1ヶ月に1回の通院なので、次の通院となると産後だから、どうしようかなーって悩んでましたー。

• 11月6日
ろーもちゃん

27wで妊娠糖尿病と診断されました。
29wから朝食前と3食食後2時間の血糖測定を行っています。
産院によってやり方等異なると思いますが、あたしは30wで内科の先生から、食事療法のみで血糖値がコントロールできているので、次回は35wで内科受診です。(総合病院なので、産科と内科は完全に別受診です。)
週数が進むにつれて自分で血糖値を下げるのが難しくなってくるようで、3回連続で120を超えたら受診日を待たずに内科に連絡するように言われています。

過度な食事制限はケトン体が出ちゃいますし、頻繁に120オーバーしているようだったら、胎児が巨大化したり出産後低血糖になったり。あまりよくないので、心配事があれば早めに受診された方がよいですよー😩💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます(^^)3回なんですね!お昼だけ下がりにくいのか、外食をしてしまっているからなのか、昼食後のみ何回かオーバーしてしまってます。

140前後叩き出してしまってるので、もう少し測って週明けにでも電話してみようかなー。

• 11月7日
  • ろーもちゃん

ろーもちゃん

血糖値のコントロールって難しいしストレス溜まりますよねー😑
    食後3回連続か、たとえば昼食後3回(3日間連続)とかだと連絡するように言われています。

昼って朝夜に比べて簡単に食べられるものとか、野菜が少なかったとかで上がりやすいんですよね🤦‍♀️

なのでコントロールが難しく120以上が続くなら受診日待たずに連絡がよいかなと思います!

でも出産まで残りちょっとなので、お互い頑張りましょうね✊✨

• 11月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうなんですね!土日様子見て、ダメそうならちょっと電話してみようかなと思います!

お昼はどうしても外食が多くなりがちで、野菜を摂れなかったり、摂れてもドレッシングとかかかりすぎてしまったりってなって、、、。

計画出産であと3週間で出産予定なのでほんとにあと少し、、、。頑張りましょう!

• 11月7日