※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーン練習や手掴み食べ物は必要ですか?9ヶ月の赤ちゃんが自分で食べられるようになる時期や、食べ方についてアドバイスをお願いします。

スプーン練習は必要ですか?
今9ヶ月で、ずっと食べさせてあげているんですが、いつ頃から自分で持って食べられるようになるんでしょうか?
手掴み食べ物あまりさせたことがないんですが、やっぱりさせたほうがいいと思いますか?
今は三回食で、離乳食は割とちゃんと食べます!
お菓子もボーロのような小さいものでも、渡すと器用に親指と人差し指で掴んで口に持っていくんですが、自分から掴んで食べたいという感じではなく、私が渡そうとすると先にあーんと口を開けるので、いつも私がたべさせています。
初めての育児でまだまだ知らないことが多いので、少しでも参考になることがあれば教えてください😢

コメント

チキン🍗

1歳になる頃からスプーンにフォークもたせてみました☺️
自分で食べてくれたら楽だなぁと笑
最初はうまくできないけど、自分でやる!やりたいって気持ちを育ててあげたいなと♪
手づかみで食べさせたり、自由にやらせてます😁

もふもふ。

初めは親が食べさせるスプーンとは別に子供に持たせる用のスプーンを用意して毎食出してました!
スプーンやフォークに興味出てきてからはすくってたり刺してあげて一緒に口まで運んであげてましたよ😊

u

早めに持たせて、自分でやろうとしなければママやパパがあげていいと思います😌 最初は投げたりしますが、段々自分で食べようとしますよ🙂
手掴みはうちもあまりさせませんが、手で掴みやすいもの(お菓子や個体の食べ物野菜など)は手で掴ませるようにしてます😌

ママちゃん

自分で持って私がすくってあげると
私があげるより食べてくれるので
自分で持たせてあげてます😃