※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

育休手当を取るか、時間を取るか今、二人目のタイミングで夫婦で話し合…

育休手当を取るか、時間を取るか
今、二人目のタイミングで夫婦で話し合っています。
1人目の育休中に2人目は産めなさそうなので、復帰して少し経ってから妊活するか、育休中に妊活を続けてしまうか、悩んでいます。
育休手当、大きいですよね。勿論、お金は大切です。貯金はそこそこ貯まりました。ローンは無く、奨学金も完済しました。
私は30代半ばで1人目を産んだ時、鉗子分娩の傷の回復がとても遅く「もっと早く産めば良かった」と心底痛感しました。
1人目の産後は実母に面倒を見て貰いましたが、主人と実母の関係が悪化した為、2人目の時は義理の実家にお世話になろうと話しています。義理の両親は普段は元気ですが高齢で難病持ちです。孫のことも私のことも、すごく可愛がってくれます。この先、いつ何があってもおかしくないので2人目も少しでも長く成長を見届けて欲しいと思っています。
もし復帰したら忙しさで妊活に取り組めないのではと心配です。何故なら結婚してから主人が子どもが欲しい気持ちになるまで数年掛かったからです。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもつぎの4月から保育園いれて復帰予定です
もしいま妊娠したら復帰してすぐ産休になり会社に迷惑かけると思います。
でも妊活続けてます^^
時間は戻ってこないので
後悔したくないからです!

• めい

めい

妊活続けられるということで勇気が出ました!お互い頑張りましょう✨✨

• 11月7日
ハンクン

私も育休中ですが妊活してます!
2歳までに2人目の産休に入り
復帰しない予定です。
仕事始まったら育児しながらの妊活通院は難しいと思ったので💦

• めい

めい

私も妊活の通院しているので理想は2歳の時に出産したかったのですが願い叶わず…😭
    ハンクンさんは頑張って下さい!

• 11月7日
えりころ

1度復帰して時短取られての2人目産休に入ると育休手当が減額する可能性あるので、そのまま2人目の方がお金は貰えます。
私復帰してすぐまた妊娠したので仕事しずらいです(笑)

• めい

めい

おめでとうございます!どうかご無理なさらずに🥺
    減額の育休手当は厳しいですよね…😓

• 11月7日