※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

娘が熱が下がらず心配です。病院で解熱剤をもらいましたが、効果が一時的。1日半経過し、熱が続くのは珍しいので不安です。この状況でどれくらい熱が続くか教えてください。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘です。
昨日の2時からの熱が下がる気配がありません、、、
病院には許可を得て受診し、薬をもらい解熱剤ももらっています。
40度近くなりさすがにしんどそうになってきたので解熱剤を使ったら平熱には下がるんですが効き目が終わるとまた39度近くになってしまいます、、、、

1日半ほど発熱から経っています。
今まで1回しか発熱したことがなく、前回は1日もしないくらいで治ったので、とても心配です。

これくらいの子ってどれくらい熱つづくんでしょうか?

何からくる熱なのかにもよるとは思いますが、うちの子はこれくらいで下がるってのがあれば教えてください。

コメント

hy0711

2日、3日はあがったりさがったりしてますかね…

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    それくらいは繰り返すんですね😭
    解熱剤を昨日5つもらって、昨日2つ使ってしまい、もし今日1つでも使うと土日心配なので土曜の午前診でお守り用に解熱剤もらってた方がいいですか?💦

• 11月6日
  • hy0711

hy0711

何かあったときのためにもらっておいてもいいかもしれないですね😫

熱上がって寝れないのとかすごく可哀想ですもんね😫

• 11月6日
  • にこ

にこ

やっと今日の朝起きて測ったら37度になりました😭
    昨日も1回も薬入れずに済んだので、病院に連絡すると診察は大丈夫そうと言われたので行きませんでした💦
    念のために近場の日曜診察してるところもチェックしておきます!!
    ありがとうございました😭

• 11月7日
(^o^)

うちは、上の子だと熱は、2.3日で落ち着きます!下痢とか他の症状はなかなかですが💦下の子はまだ1回しか経験なく、1日もしないで下がっていました(気づいたのが遅いのかもですが…)
病院で言われているかもしれませんが、何日もとなったら再受診されたほうが安心かなと思います!

• にこ

にこ

やっぱり1日やそこらでは落ち着かないんですね😭
    昨日の午前診でみてもらったんですが解熱剤を5つもらって昨日2つ使ってしまったのでこの調子が続いてたら明日の午前診で再受診したほうがいいですよね?💦

• 11月6日
  • (^o^)

(^o^)

明日もとなると、3日目ですもんね😣下がってきてるなら様子見ててもいいかなと思いますが、39度とかが続くなら心配ですし、私なら行くかな、というところです。単なる風邪じゃなくて何か感染症とかだったり風邪をこじらせて肺炎とかも怖いですし…😣

• 11月6日
  • にこ

にこ

なるほど💦
    明日旦那も休みなので一緒に行ってもらいます😭
    昨日のお昼寝後から夜にかけて40度になってしまったので、今日お昼寝終わるのが恐怖です、、、

解熱剤の使用方法で38.5以上、5時間はあけるとかいてあったんですが、
    38.5でも元気ならまだ様子見で使いませんか?
    1日マックス3つまでなので、連続でいれてしまったら足りなくなりますよね?😭

• 11月6日
  • (^o^)

(^o^)

夕方から夜はどうしても上がりますよね💦38.5で元気だったら使わないですが、39度いったら使っちゃいます😣解熱剤使っても1日めとかは薬が切れたとわかるくらいに熱があがってきてましたね🤔
    このあともし連続で入れていくとなったら明日でなくなりますね…😣

• 11月6日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます😭
    痙攣とかおきたらどうしようと思って対応調べまくってます💦
    よくなる気配なさそうなのです明日絶対受診します、、、

• 11月6日
ラビー

うちの子も熱が3日くらい続いたこともあり、心配で本当に風邪か?と不安になったこともあります。
旦那がコロナだと仕事に行けないからと言い、その日のうちにコロナ検査もしてもらいました。
陰性でした。
でも熱だけ症状があり、結局のところ突発性発疹でした!
熱が下がると赤い湿疹がでてきます。

• にこ

にこ

昨日の夜中までずっとグズグズで、もう熱一生下がらんのかな、、、
    って思うくらいでしたが、朝方にやっと寝てくれて寝起きですが体温測ったら37度にやっとなりました😭😭
    突発だも今から発疹がでてくるんですね💦
    熱が下がってきてすぐに発疹でてきましたか?!

• 11月7日
  • ラビー

ラビー

熱下がってその日のうちか、1日後には湿疹でると思いますよ。突発性だったらですが。

• 11月7日
  • にこ

にこ

なるほど💦
    明日の夜まで様子みてみます!!

• 11月7日