※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、おしゃぶりも効果がなくて悩んでいます。授乳や抱っこで寝かせるが、家事が進まず大変そうです。

生後4ヶ月がこんなにもキツいとは思わなかったです😢
娘の場合、日中眠くなってるのに寝れなくてギャン泣きが止まらなくなるのが私は1番悩んでます💦3ヶ月の頃はおしゃぶりで1時間は寝てくれてたのがおしゃぶりも通用しなくなり、抱っこでギャン泣きが落ち着くまでして授乳して寝かせる、寝てもベットに下すと起きてぐずぐず。または、授乳して授乳クッションの上でしばらく寝かせる。しんどいです😭
家事が何も進みません😥

コメント

海

首座ってきてるなら、おんぶとかもできませんか?メリーやハイローチェアもききませんか?家事がすすまない時は、おんぶしてましたよ💧2人目の今は、必要ないので出かけるぐらいしか使ってませんが。

• のん

のん

抱っこから下すとダメなんです!おんぶ紐頼むとろです

• 11月6日
  • 海

時期的なものもあるかもしれませんが、上の子のときはいちいち対応してましたが、下の子は泣かせてます😅泣くのも運動になるので(泣くのが仕事ですから)疲れると寝ますよ。赤ちゃんは段々わがままになっていくので、大変ですよね。泣き声どうにかしたいなら、家事を手抜きしたりするしかないかもしれません🌀あとは、授乳で寝落ちすると寝る前と寝たあとの環境違う!「なんでー!?」と泣きやすいそうです。あとは、おくるみやホワイトノイズなども効果ないですか?

• 11月6日
  • のん

のん

おくるみ新生児の頃から使ったことないんです😥ホワイトノイズとかを今度トライしてみます!!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

その頃は抱っこ紐使ってお昼寝させてましたよ🙂
家事はほぼやらず、パパ帰宅したらやってくれるか自分ができるなら自分でやったり
抱っこ紐しながらソファに座ってテレビ観たりお菓子食べたり今思えば大変ではあったけどぐーたら生活でした😂

• のん

のん

エルゴだと泣き止まなくて💦コニーで今度やってみます!旦那が帰り23時とかで平日はワンオペなので1人でどうにかするしかなくて😭

• 11月6日
caori

疲れますよね🥺大丈夫ですか?ママさんは眠れてますか?我が子は最初からおしゃぶり拒否だったので参考になるかわかりませんが、ある時からガーゼの角を口に入れてハムハムして落ち着くようになって、ハムハムしながら寝るという時期がありました。タオルはダメでガーゼのみでしたが好みかな? 抱っこも縦抱き・横抱き・角度でも好き嫌いがありますし、抱っこ紐やおくるみを巻いてあげて抱っこしてみたり、他の方法はどうですか?(もう試してたらごめんなさい)あとは寝て欲しい!今寝て!って思ってるのに寝てくれない。←これママさんの精神がやられるだけなので「眠いねー!でも寝れないなら寝なくていっか!」と開き直って過ごすと少し楽だと思います。(乳幼児は信じられないほど思い通りにはいかないですから😱)
ホワイトノイズの音を聴かせてみるのも良いかも?家事はしっかり出来ないですよね!私もストレスでした😤でも出来ないんですから仕方ないです!手抜きしましょう。良い意味でズボラになりましょう!

• のん

のん

タオルとかガーゼ確かに大好きです笑笑寝てくれるか試してみます!袖をちゅーちゅー吸ってること多いかもです!縦抱きが1番落ち着くようで腕がもげそうです😂期待が高いから落胆も大きくなってるんですよね😅もういいや精神を育ててみます!

• 11月6日
めっち

ネントレチャレンジしてみてはどうでしょうか🥺?
おつかれさまです!

• のん

のん

夜は勝手に20時前には爆睡してくれるんですが、日中が私の頭が爆破しかけてます😂
    ネントレは日中も有効なのでしょうか?

• 11月6日
  • めっち

めっち

ネントレは日中も有効ですよ〜!
    ネントレというか1日の生活リズムをつけるって感じですかね🤔?
    しっかりお昼寝できる子は起きてる間も機嫌いいですし母子ともにウィンウィンです!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月になったはかりですが、ほんと同じです!日中ぜんっぜん寝なくて毎日参ってます😭ご飯も片手で食べれるものばかりです💦授乳中なら寝るので結局太ももの上で寝てる感じで、そこから布団へおろそうものならなんでおろしたのか!と言わんばかりにぐずりだします💦ほんと家事できないですよね😖うちはスワドルミーでくるんで授乳して、そのまんま布団へ寝かせる方式でなんとか頑張ってます💦私もどうしたら寝てくれるのか知りたいくらいです🤣

• のん

のん

しんどいですよね😭わかります!めちゃくちゃ早食いになりました😢授乳クッションに10分以上寝かせて一回抱っこして目が覚めなければなんとかベットで寝かせれる時があります😩あと、午前と午後で散歩でベビーカーに乗せて一時間以上出かけると寝てる気がします😅

• 11月6日
ママりん

同じ4ヶ月です。
うちも一時期置いたらダメだしギャン泣きありました💦ツライですよね💦
活動時間って守られてますか?
うちはだいたい1時間45分くらい経つと眠くなるのでそこらへんでお布団の部屋移動したらアクビし出すんですけど。
眠さのピークを過ぎると寝付きにくいって聞いてから活動時間守るようにしたら楽になりました。
ただ、お布団寝かせて起きちゃうのはツライですね💦

旦那帰ってくるの激遅なんでワンオペですが家事なんて最低限しかしてません。笑

お互い気負わず頑張りましょう✨

• のん

のん

うとうとするのに寝れなくてギャン泣きが始まるんです😭授乳クッションが1番寝ます😂

私もワンオペです!最低限の更に最低限の家事しかしてないかも😂

• 11月6日