※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

現在の職場での夜勤や家庭の状況に不満があり、転職を考えている看護師ママさん。他の病院や訪問看護、保育看護師の仕事を検討中。転職先の選び方や経験者のアドバイスを求めています。再来年度までに転職を考えています。

看護師資格をお持ちのママさん、職場はどちらですか?またどんな職場で働きたいですか?

現在、市立の総合病院で勤務をしています。
入職して10年目になります。その間に病気休職・産休育休一年✖︎3があり、経験年数はもっと少なくなります。
7月から復帰したのですが、転職を検討しています。
理由としては
・一歳半〜夜勤がある(以前は満3歳まで夜勤免除でした)
・長女が小学生(あと一年半ほど)から託児所に預けられず、夜勤の時がどうなるか不安(旦那や義母に頼むつもりではいますが…)
・子どもも体調不良に理解がない
→・第一声が「見てくれる人いないの?」
 ・熱が長引くのでPCRしたほうがいいと言いつつ、病院は自分で探してと言われる(居住市内は保健所経由でしかPCRしておらず、職場ではPCR検査しています)
・体調不良のスタッフがいるんだよのね、と出勤出来ないか?と遠回しに言われる
などです😓
旦那は家事育児にほぼ無協力で、毎日ワンオペ状態です。金銭的な部分で早めに復職しましたが、割に合わない感が強いです…。

今、転職を考えているのは
・他の病院
・訪問看護(全くの未経験で不安あり)
・保育看護師(子どもに関わる仕事がしたく、一番興味があるが、給料面が微妙)
です。
転職経験のある方、決めてはどんな点でしたか?どのように転職先を探しましたか?色々教えてください😣
因みに、すぐすぐの転職ではなく、長女が小学生になる再来年度4月か、次男が3歳になる再来年夏ころ(幼稚園の満3歳入園時)までに考えたいと思っています💦

コメント

Mama👶👦

引越し先での転職を予定していたので、地域のことが全くわからず、転職サイトで色々教えてもらいながら探しました!
総合病院に6年勤めて、1年主婦、今は精神科単科の救急病院の外来で働いて2年目です!
まず、夜勤するつもりはなかったので、病棟の日勤のみか外来で探しました。
クリニックは終業が遅かったり、スタッフの人数が少ないから休みにくいと聞いて辞めました😅
今働いているところは、福利厚生がしっかりしていて、残業もほぼ無し、子供の体調不良などでの急なお休みに理解があるのでとても働きやすいです😊
昼間はすごく忙しいですが、元々超急性期で働いていたので、今の仕事で救急に携われているのはとてもやりがいを感じています🙌

• みぃママ

みぃママ

転職サイトを利用されたのですね✨因みにどちらのサイトでしょうか?
    残業なし、急なお休みへの理解、ありがたすぎますね😭
    そういった要望?も、転職サイトで聞いていただけるのでしょうか💦?

• 11月6日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

転職時は看護roo!を使いました!
    残業無しは相談しましたが、理解があるかどうかは実際に入ってみないとわからないので、部署に配置されているスタッフの人数や年齢層を参考にしました😊

• 11月6日
  • みぃママ

みぃママ

年齢層も大事ですよね💦
    ありがとうございます✨✨

• 11月6日
みい

独身から同じ病院で、勤続12年です。
子供はそれぞれ産休と1歳までの育休をとりました。

所属は回復期病棟で正社員フルタイム、家庭ではほぼワンオペ状態です😌

回復期なので残業もほぼありません。
夜勤は必須ではありませんが、日勤ばかりが辛いため希望で夜勤も入っています。
ただ、子供が幼稚園に入園してからは夜勤を週末限定し、回数も月2回にしてもらっています。

子供達は2歳までは託児所のみで、3歳からは幼稚園にも行っています🍀
うちの託児所は幼稚園バスへの送迎があったり、夜勤も含めて一時保育では小学生まで預かってもらえます😃

乳幼児〜大学生まで子育て中、子育て先輩の看護師も多く、急な休みなどにも理解があり働きやすいですね🌸

• みぃママ

みぃママ

残業なしはいいですね😭
    私も夜勤は週末のみにしてもらいたいですが、聞いてもらえるか不安です😓
    小学生までというのは、入学前と言うことでしょうか?それとも小学生の間と言うことでしょか?後者なら羨ましいです😭😭
    職場にも子育て中・子育て先輩の方がいるはずなのに、肩身が狭いです😭思い込み過ぎかもですが😓

• 11月6日
  • みい

みい

職場にもよるかもしれませんが、うちの病院だと子供の都合に合わせて夜勤を入れてくれますね😃
    管理者からしても平日に入れて無理と言われるより、夜勤ができる時に入って欲しいみたいです🌸

後者で、小学生でも預かってくれますよ😊
    なので、土日祝日など幼稚園の預かり保育や学童が休みは託児所に来る幼稚園生や小学生がいます👦👧

• 11月6日
  • みぃママ

みぃママ

最初は聞いてくれそうですが、どんどん無理言われそうです😓私が残業していても、放置な師長なので😭
    託児所、羨ましいです😭小学生になったら、土日も難しくなりそうです😣

• 11月6日
  • みい

みい

そうなんですね😖
    うちは夜勤が少ない、できない(妊婦さんや時短)分は、夜専のスタッフで補っているので、無理に入れられる事は無いです。
    また、院内で残業削減の取り組みをしているので、残業したら怒られます😅
    働きやすい環境は重要ですよね😫

• 11月6日
  • みぃママ

みぃママ

夜専のスタッフいないんですよね😭😭
    残業もあまり前だし😣
    転職したいです😓

• 11月7日
りんママ

総合病院から保育園看護師に転職しました。
夜勤がなく、毎日同じ時間の勤務、残業もないです。カレンダー通りの出勤のため、旅行などの計画がたてやすいメリットがあります。
また、自分の子どもが体調崩しても、普段自分が仕事上、保護者に休むよう促しているので、休みやすいです。
子育てしていると、経験があるので、保護者の方々や職場の人からはありがたがれます。

看護師として、バリバリ働きたい人は、合わないかなとも思います。それが理由で、辞めてく人もたくさんみています。

• みぃママ

みぃママ

保育園看護師さん素敵です✨業務は健康管理や保健だより?作成ですか?0歳児保育するところもあると聞きました😅ご自身のお子様は別の保育園ですか?
    お給料的にはやはり下がりますよね?
    質問ばかりですみません😣

• 11月13日
  • りんママ

りんママ

ケガや病気時の対応、必要時病院受診、環境整備、清掃、保健だより作成、子どもへの保健指導、内科健診・歯科検診の補助、尿検査、身体測定、子どもたちの予防接種や既往歴の把握、アレルギー時の対応、薬の対応、保育士へのアレルギー(エピペン)・SIDS・嘔吐処理・異物除去・心肺蘇生・AEDの研修などですかね✨

発熱やケガなど、常にはないので、基本は0歳児・1歳児の補助に入ります。ミルクや食事の介助、おむつ替え、午睡中に入ったり、あとは泣いてる子がいて大変そうだったら保育に入るとかです。お散歩に行けば、連絡帳も書きます✨

私の職場は、住んでる
    区と違うので一緒ではないです。認可の場合、入園を決めるのは役所なので、保育園に決定権はありませんが、内定すれば、同じ保育園で働くことも可能ですよ😊

バリバリ夜勤ありで、病院で働いていたときよりかは給料は減りますが、年収420万くらいはあります✨
    残業・夜勤なしで、子どもたちが使ったおもちゃを拭いてるとか、時間はのんびりしてること多いので私は満足してますよ。

• 11月13日
  • みぃママ

みぃママ

詳しくありがとうございます💖💖
    今の職場は託児所が併設しているので、転職するなら保育園も探さなければならず、それも動き出せないポイントになっています💦💦
    年収、そんなにあるんですね😍勇気がもらえました✨✨すぐすぐには難しそうですが、色々探したり考えたりして、いい職場が見つかればいいなと思います💖

• 11月13日
りんママ

お役に立って、よかったです😊😊