※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

予防接種の時間がずれてしまい、授乳のタイミングが難しいです。何か対処法はありますか?


おはようございます!
2ヶ月の男の子のママです!

今日初めての予防接種なのですが
ママリで皆さん
予防接種 30分前~1時間前には
授乳して!と皆さん書いており、
朝7時になり、前回から3時間たち
ぐずり始めたので、
ずらしたかったのですが授乳しています

次の授乳が3時間後で
受診の10時になってしまいます💦

どうしても1時間前30分前とかに出来ず…

やはりまずいですよね??
何か方法はあるのでしょうか💦

バタバタの中の入力のため
支離滅裂な文章ですみません💦💦


コメント

m.k08

多少なら授乳時間がずれるのは仕方ないので、受診を優先して、次の授乳は予防接種終わってから30分後の方が良いです。
ちなみにうちも今日、予防接種です😆💡
お腹すいた~って泣いたとしても、あげられないのは仕方ないですよ💦

  • m.k08

    m.k08

    ちなみに何の予防接種ですか?
    何を打つのかによっては授乳しても良い時もあります。

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま


    忙しい朝にありがとうございます😢
    2ヶ月の初めての予防接種です!
    ロタなど4つ打ちます!

    • 11月6日
  • m.k08

    m.k08

    ロタもやるんですね。
    注射の場合は事前にミルク飲んでもOKですが、ロタなど口から飲ませる場合は吐き戻し防止などの為に、前後30分は授乳を避けるよう言われました!
    可哀想だけど赤ちゃんにはちょっと我慢してもらうしかないですね(><)
    おしゃぶりで誤魔化すとか💡
    私は徒歩で病院行くので、もしグズったら帰りに散歩して時間潰そうと考えてます😄

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま


    私は予約の時に
    何の説明もなく笑
    病院におこです😡笑

    おしゃぶりあります!!!
    誤魔化し誤魔化し
    やろうと思います😂

    同じ2ヶ月の予防接種!
    忙しい朝に答えて下さり
    ありがとうございました😭
    お互い頑張りましょう♪

    • 11月6日
  • m.k08

    m.k08

    私も、聞かないと答えてくれなかったです(><)
    ほとんどのママさんが気になるだろうから説明するようマニュアル化してほしいですね笑
    いえいえ💓 がんばりましょう😁!

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま


    ほんとですね笑

    • 11月6日
モンブラン

問題ないと思いますよ。
経口のやつだとお腹いっぱいで飲まないとかあると思いますが¨。
普通の注射なら大丈夫ですよ。
飲んだ直後だと吐くかもしれないから避けた方がいいかなって程度だと思います☺️
もし、本当に一時間半前までに済まさなければならなければ、受診時に授乳時間を確認されると思いますが、私は一度もないですし。

ちなみに私は機嫌とりかねて予防接種が終わって30分後に授乳するので、行く二時間前に授乳してましたよ☺️

  • はるまま

    はるまま


    ロタもあるので
    飲ませるのもあります!

    なるほど!
    そういう事なんですね
    なんか薬の回り方的に
    その時間で授乳しておかないと
    いけないとかそういうこと
    なのかなと思ってました!

    私もそういう感じになりそうです🙌
    ありがとうございます😢

    • 11月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちの子の経験談で申し訳ないんですけど、ロタは病院も慣れてるので半べその息子の口に「甘いよー」って声かけながらさっと入れてました😅
    量も多くないので、お腹空いてないから飲まないって事はよっぽどないかと思いますよ。

    心配なときは接種後に授乳を回してください。
    30分以内は吐いたときに、吐き戻しなのか副反応なのか分からないので避けた方が無難ですが、それ以降は授乳できますよ😊

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま


    受診後に飲ませようと思います♪
    ありがとうございます😢

    • 11月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    慣れないことは不安ですよね。
    最初は皆初心者です♪
    今はママリもあるし、不安なことは聞いたらいいと思いますよ😊

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます♪
    いつもいつも
    助けられてます😭

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

ロタの時は最低30分前(もっと時間が空いていても問題ない)に済ませてないと待ち合いで待機でした🤣お腹が空いて泣く分には問題ないので次の授乳は予防接種の後にすれば大丈夫です。

  • はるまま

    はるまま

    待機とかあるんですね!
    予約時病院側から
    何の説明も無く
    時間の説明もなかったので
    皆さんのコメントが
    ほんと助かります😢

    受診の後に授乳しようと
    思います!

    • 11月6日
Elly🔰

多少ズレちゃうのは仕方ないですね😅

ロタは甘いらしいので、お腹すかせてた方が飲みがいいかもですね😊
私は行く1時間半くらい前に授乳して行ってましたが、余裕がない時は授乳せずに行って、受診後にあげてました

  • はるまま

    はるまま

    なるほど!
    ちょっとずらして
    授乳しようと思います☺

    • 11月6日
メープル🍁

あたしも予防接種前に授乳し忘れてて、ロタを飲んでから15分病院で様子見+更に15分病院出てから様子見して吐かなければ帰宅だったので、空腹でグズって大変でした😨

予防接種後はグズりや高熱など気をつけることたくさんなので、赤ちゃんと頑張って来てください✨

  • はるまま

    はるまま


    そうだったんですね!
    注射でギャン泣きするだろうから
    それプラス空腹は
    余計グズりますね😭

    ありがとうございますー!
    不安だらけですが
    頑張ってきます😭😭

    • 11月6日
  • メープル🍁

    メープル🍁

    同じ2ヶ月男の子ママなので特に応援してます🥺✨

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま

    ほんとだあ!
    嬉しいです🥰

    • 11月6日