※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

児童手当で補う予定だった私立の入園費用が心配。周りの意見に左右され、費用削減でどこが影響を受けるか不安。

制度改正で児童手当がもらえない人が出てくる可能性があるみたいですね。

うちは来年から立て続けに私立の入園が決まってて(来年と再来年に3人)、児童手当で補うつもりでいたから、どうなるのか心配。

別に私立にいれたかったわけではなく、車とかがなく徒歩圏内で預けられるところが私立のところしかなかったってだけ。

周りに聞くと就園させないほうが可哀想とか色々言われるし、行かせることにしましたが…。

待機児童を減らすために費用を削減されていくようですが、先に減らすところがある気がしますが、どうなんでしょう。

コメント

はじめてのママリ

世帯年収っていくらなんですかね😭💦

• マーちゃん

マーちゃん

12月に動き出すみたいなので、どうなるのか怖いですよね。

• 11月6日

お金稼げば稼ぐほど税金ばかり高くなっていって高額納税者が可哀想ですよね。
夫が納税嫌いで一千万稼ぐと税金でかなり持ってかれてムカつくからと転職して年収下げてしまいました。
稼ぎすぎると得しないから働く意欲をなくす人を作っている現実もあるし、低所得者が得をするような制度ばかりで日本って終わってるなと思います。
せめて子供はみんな平等のはずなのに、他に減らすことあるだろって思います。
議員の給料高すぎるし、新婚に何十万とかあげてみたり無駄なこと多すぎます。
みんなが納めてる税金なんだから、みんなが平等になるような使われ方をしてほしいですね。

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!

不妊治療にも保険適応って、それは別にいいかと思いますが、内容をちゃんと詰めることができるのかも心配でGOTOみたいにダメなところが出てくることがあるんだろうなと思ったり、一時金にしても病院側も値上げするから意味がない。

私はある議員さんのオフィシャルの意見を送るところに意見をしてみました。

日本っていつからこんなに生きづらくなったんですかね…。

コロナでなければ海外移住とか本気で考えてました。

• 11月6日
ちぃたろう

児童手当の制度改正するなら、新婚夫婦への助成金やめた方がいいじゃんって思いました。
少子化対策とか言ってるけど子ども望まない夫婦だって沢山いるので。

• マーちゃん

マーちゃん

本当ですよね。

すごく生きづらい日本になっていきそうですよね。

自分たちの親が生きている方が得する社会になるんですかね…。

親がいなければ海外移住を本気で考えてしまいます。

• 11月6日