※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が最近1週間ほど夜泣きが続いており、原因が気になっています。夜泣きで自分の時間が取れず、うんざりしています。2歳近くの月齢で夜泣きが続いた方の経験を聞きたいです。

1歳9ヶ月の娘の夜泣き

ここ最近、1週間ぐらい夜泣きか続いていて心身共にしんどいです。
今まで泣いて起きたり、何日か夜泣きをした時はありましたが、1週間続くのは初めてです。
だいたい9時代に寝て
12時〜2時ぐらいに泣いて起きて
そこからはグズグズ
0歳児の時のように抱っこしてれば寝るなんて事はなくなり、、
なんだかんだとやっと本格的に寝てくれるのは明け方になる日もあります。

単に体力がついて眠くない、遊びたい、お腹空いてる、うんちがしたかったなど、、
この1週間の夜泣きの様子で色々原因は明確ですが、

今まで夜に寝かせてしまえば、少しは自分の時間が取れていたので、これがいつまで続くんだろうか、、、と
うんざりしてしまいます。

2歳近くの月齢で夜泣きが続いた方のお話聞きたいです。

コメント

全然2歳近くないのですが
同じ状況です😭😭
まだ抱っこ添い乳で軽く寝てくれますが
本格的に寝るのは朝方です😩
2、3日なら頑張れますが続くと
しんどいですよね😭

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、2、3日なら、、まだ頑張れますよね。お互い息抜きしながらがんばりましょう、ありがとうございました。

• 11月6日
あずみmama

上の子が3歳すぎまで夜泣きしてました。
しんどいですよね😭

小児科行って相談して漢方飲ませたり、夜泣きに効くと言われてることはいろいろ試しました。
けど結果変わらず😂
3歳すぎて保育園行きだしたら夜泣きせず眠れるようになりました。

何か環境の変化があるといいですね😂

• りんごママ

りんごママ

環境の変化。確かにですねー。成長して大分、体力もついてきてる中、今までと同じ生活じゃダメなのかもしれないですね。外連れ出したり色々工夫してみます。
    ありがとうございました。

• 11月6日
ミニリ

うちは1歳過ぎてから急に夜泣きが始まって、週に4〜5日は夜泣きしてました😩 最近は朝まで寝てくれることが増えて来ましたが、それでも週に1〜3日は夜泣きします😣

寝ぼけて泣いてる時は電気つけて起こしたり、抱っこは暴れて大変なので、抱っこ紐で抱っこできるように枕元に置いてあります。

最近効果があるのは、
・午前中と夕方に外で遊ばせる(仕事してるので休みの日限定)
・寝る前に絵本を読む(2〜3冊をそれぞれ2〜3回読むハメになる)
・寝室を豆電球にする(私は真っ暗じゃないと寝れないため、夜中にちょこちょこ起きてしまう)
・思い切って9時にお布団行って10時までに寝かせるつもりでいる(一緒に寝落ちしちゃう)

こんな感じです。保育園落ちちゃって今実母が日中面倒を見ているため、多分体力が余ってるんじゃないかと思ってます😅 最近は実母とは出かけたがらなくなって、対策を検討中です💦

続くと精神的にも参ってくるのもわかります。 1歳6ヶ月健診の時に話しながら泣き出してしまいました😭

きっと保育園行きだせば大丈夫!と信じています😂 大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
長文失礼しました。

りんごママ

お仕事されているのに頻繁に夜泣きされるのは本当に大変ですね、お疲れ様です。
うちもおそらく、体力が余ってるような気がします。寒くなってきたので夕方は外に出なかったりしてたので、、、
頑張って疲れさせる作戦でやってみます。
ありがとうございました。