※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳の息子の好き嫌いと食べムラが酷くなり、毎日四苦八苦しながら食事を…

2歳の息子の好き嫌いと食べムラが酷くなり、毎日四苦八苦しながら食事を用意しています😵

今食べてくれるのは、
たんぱく質:肉、鱈、豆腐
乳製品:チーズ、牛乳、ヨーグルト
野菜類:白菜、キャベツ、大根、人参、玉ねぎ、きのこ、バナナ、ブルーベリー、ぶどう、みかん
炭水化物:うどん、パスタ、粉もの
味付け:ケチャップ味、味噌、醤油、海苔の佃煮、のりたまふりかけ

これ以外はほぼ食べません。
ベビーフード類も拒否です。

例えば一日の食事として、朝はバナナヨーグルトのみ、昼は昼寝しちゃって食べずに、夜は野菜味噌汁とお好み焼き…😖

普段から間食の催促はなく、こちらが与えないと食べません。栄養考えて間食を与えると、食事の時間余計に食べません😭魚も鱈のみで青魚を食べてくれません😢

少しでもしっかり食べて欲しくて、美味しいー!と食べて見せてみたり、食器を変えたり、椅子を変えたり、甘やかしてみたり、時間をずらしたり、、、

栄養面が心配で😢
どう工夫してあげたら良いでしょうか?

コメント

スヌーピー

うちも同じです😩
栄養考えながらバランスよく作っても偏食、少食でさらにイヤイヤ期真っ只中遊びに夢中で食べてくれません。めっちゃストレスですよね😭
食べる量なんて多分1歳なったくらいの子の方が食べてると思います。ご飯食べれなくなるからと思いおやつも普段出さないのですがそれでも食べません💦
もう開き直っていつかは食べる時がくるから!!と自分に言い聞かせて
とりあえず味噌汁には野菜をぶっ込んで少しでも栄養取れるようにしてます🤣飲み物は牛乳、無糖の野菜ジュース、お水麦茶のみにしてます!
はやく食べてくれるように願うばかりですね🙏がんばりましょ( ¨̮ )!

なにも答えにならなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいですありがとうございます😂
    ホントそうです!1歳~1歳半のころの方がよく食べてました!モリモリなんでも食べてくれて助かってたのに😢
    両親からは、味付けが薄いからだとか、私が入院中に大人の味覚えちゃっただの、色々言われるんで、濃いめにしたり見た目工夫したり😭

いつかまともに食べてくれますかね…😢

• 11月6日

うちも2歳に近づいた頃から今まではなんでも食べてたのに、今はほぼ食べなくなりました😂

朝は基本
アンパンマンパンのフレンチトースト
(卵と牛乳とれるので😂)
それにブロッコリーのマヨネーズかけたのを食べたり食べなかったり😅
と、プチダノンにおやつの野菜クッキーみたいなのを割って入れて食べてます😅
(それをしないと食べないので😵)

お昼は夕飯食べなかったやつを全てみじん切りにしてミニお好み焼きにしたのと、
白米と海苔を食べさせてます(笑)
お好み焼きには水ではなく少しでもと思い、牛乳使ってます😂
あと1歳チーズ食べてます!

夜は大人と同じものを出してますが、食べたり食べなかったり😅
食べなければもう食べないまま終わらせてます💦
それが昼ごはんのお好み焼きになります😂

小児科の先生曰く、夜ご飯はどんなに豪華にしても栄養の吸収が3食の中でいちばん悪いから、夜なんて豪華にしなくていいの!朝とお昼を豪華にしてあげて!だそうなので、夜は食べなくてもあまり気にしてません😂👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時期なんですかねぇ😂
    今朝もコーンスープ、バナナヨーグルトのみ、ホットケーキは食べずです😭

食べなかった分をお好み焼きいいですね!参考にさせて頂きます🍴🙏

朝昼が大事なのですね🤔
    ついつい夜に頑張って料理しちゃいます😂

• 11月6日

退会ユーザー

食べない時期みたいですよ!
    保育士の友人がいて、その人いわく皆言うね〜って感じでした!笑
    そのうちまた食べるようになるよーって言ってました😂👌

夜頑張ってしまいますよね😂
    うちも結局は夜が1番豪華です(笑)
    これはもう仕方ないですよね😅笑

お互い頑張りすぎず、
    ぼちぼちがんばりましょー!笑

• 11月6日