※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

旦那が介護施設で家族が来ない悲しい状況について、自分の感情や旦那の考えについて相談したいです。

旦那が介護系の職をしています。
何故か少し口論になった話しなのですが
モヤモヤするので聞いて下さい。

看取り施設で余命宣告された方や年老いた方達がたくさんいて、一部の方達が息子も娘も嫁も孫も誰も全然来ない!今まで育ててやったのに!薄情者!などと毎日言っていてイライラしているようです。

旦那は何で来てあげないんだろう?可哀想だ。家族なのに!もう時間がないのに何で来ないんだ!
と言う意見でしたが、
私は行きたくても行けないかもしれないし、行きたくない理由があるかもしれないんじゃないかと…。
ただ単に仕事だったり、今までの恨みつらみがある関係性だったのかもしれないし、わからないけど片方の意見だけで来ている方が正義で来ない方が悪って決めつけるのは…
って思ってしまう私は情が薄いですか?

もう死ぬ人間に恨みつらみなんて持ってて可哀想!
そんなの家族なんだから持つわけない!情がない優しくした方がいい!
など旦那に言われました。
これ以上言ってもと思って何も返しませんでしたが…
旦那って優しいから人を憎んだり恨んだりした事がないんですよね。家族家族って言っても息子の嫁とか娘の婿とかって親とは所詮は他人ですし…ってこんな事思ってしまうのも冷めているのかな。
もしも何年も何十年も家族に嫌な思いしてきた人がいたとしたら、最後だから優しくしようなんて思わないと思う。
私も自分が正しいとは思いませんが…
因果応報って言葉の通り

情がない冷たいとか言われるから友達も居なくなるのかなとちょっと自分に反省中です。

コメント

controlbox

どちらも正しいと思います。薄情とかではなくて、置かれる立場かなと思います。家族なら旦那さんの意見寄り、全く関係ない第三者ならmayuさん寄りになるかと。
(結局、距離感というか付き合いの濃さになって情が厚いor薄情とかになるかもしれませんが)

私もmayuさんの立ち位置からなら、旦那さんに対して、そのお年寄りを家族のように思ってるのは素晴らしいけど、旦那さんはまだまだ未来がありこれからこんな人を何十人何百人と相手しないといけないから、いちいち怒ってたら旦那さんの体が持たないよ…と心配になります。が、旦那様、誇りを持って働かれてるんですね。その姿勢については、本当に脱帽ものです。

マカ🔰

そんなことないと思いますよ。
どんな思いをして関わってきたかは本人同士にしかわかりませんしね。
うちの親は介護施設の施設長をしていますが、やっぱりいろいろなご家族がいるみたいです。
年金目当てでとりあえず死なない程度に押し込んでおくというご家族が多いのも事実ですし、でもそれも今までどんな親子関係だったかはこちらにはわかりませんものね。
実際うちの腹違いの兄は、遺産は相続しましたが父のお葬式に来ませんでした。
小さい頃に離婚して大人になっても金銭面でだいぶ援助してきたようですが、やっぱり幼い頃に大変な思いをさせられたという想いは消えなかったようです。
それについて、私達親族は責める気にはなれません。
仰るとおり、因果応報というか、父のした行動がかえってきたんだと思っています。

それはそれとして人それぞれですが、介護職をされている方で利用者さんに入れこんでしまう人は精神的にけっこう苦労すると思います。
奥様が違う考えだとしても、表面だけでも寄り添ってあげたほうがいいかもしれません😌

うさ

私も医療職です。病院勤務なので施設とはまた違うかもしれませんが
私も最期だと分かった時点で急いでご家族に連絡したいと思ってしまいます😢病院なので急変があるのでそのような考えになってしまっているのですが、この投稿をみて、
そうか、行きたくても行けない以外に、行きたくない場合もあるんだな。と考えさせられました。
つい、自分だったらどうしたいか・どう思うかと考えますが、自分は今まで生きてきた人生の中でしか物事を考えられていないので、他の方の意見はとても貴重です。
旦那様はご家族を大切にされているとのことなので、最期でもそれでも行きたくない理由がある場合の立場を考えられないんでしょうね
それぞれの意見があっていいと思います、私もとても勉強になりました

さ

介護職です❣️
職員から見た利用者と家族から見た利用者って全然違いますよね🥺良い人だなーって思っていたおばあちゃんでも嫁いびりが酷かったり。
ほんと今までの恨みも当たり前にあると思います、死ぬからといってそれは無くならないと思います❗️

旦那さんの意見もわからなくないですけど、あなたの考えは普通だと思います☺️

自分は職員なので家族が来ない方には私だけでも親切に丁寧に接するようにしようといつも思っています🙆‍♀️他の利用者全員にいえることですが🥳

あちゃん

コロナとかもあるし面会もそんなに簡単に誰でもができる状況ではないし、仕事が忙しいかもしれない。
先が短いから今までの事を水に流して仲良くしようとか私はならないです。
今まで育ててやったのにってそーゆー考えの人って大体嫌われてません?
旦那さんが優しい心の持ち主なのかなって思いましたが、私は旦那さんの意見には賛同できない😂
mayaさんの考え方と私は同じです!
何か事情があって会えない、会わないだけだと思う。
その方がとっても優しい人なら誰かしらお見舞いに行くと思います。

情がない訳ではなく現実的なだけと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

私の旦那も介護士なのですが旦那さんと同じ事言い出します。mayuさんがおっしゃる通り
利用者さんが、家族に嫌な思いをさせて面会にこない人だっていると思います。
現に、うちの実母と祖母は犬猿の仲で祖母が居る介護施設に実母はいっていません。どこの家庭も家庭円満ってわけではないですよね(>_<)
私も日々旦那との意見の不一致で言い合いになったりするほでmayuさんのお気持ち分かります( ;∀;)

moon

今まで育ててやったのに!薄情者!とか平気で言えちゃう人なんだもの行くわけないわ。
家族だから何しても許されるわけじゃないし、家族だから許せない事もあると思います。
頭おかしい老人も頭おかしい家族も普通に存在します。
施設に追いやるくらいだものそこそこ薄情よね。って淡々と仕事してますよ。

ママリ

私は元介護職員ですが、色んな人が居るし看取れる人ばかりじゃないと思うし、そんなもんなんじゃないかな〜と思いますけどね。😅その日その日を快適に少しでも幸せに過ごせる環境を提供しようとは思っていましたが…情とは違うかな。
なかなかなご家族様も居たりするし、毎日ご家族様が通っていてもかえってしまえば秒で忘れて暴言口にする人も居るし…過去がどんな親子関係かなんか知らないし。どこだかよくわからないところに一人でいるのが寂しいのはわかる気もしますが…
ついでに言うとお金のない方の多くいる施設で働いていた人曰く、家族さんも亡くなったら連絡して下さいって言う人も結構いたって聞きましたよ。

稲穂

旦那さんの気持ちも分かりますが、私は「行きたくない」と思っています。
現に今、義父が施設に入居していますが会いたくありません💦
体も弱って足腰も弱く、見るたびに細くなっている義父。
毎週会っています。
本音は「うんざり」です😩
週末にまとめている家事を放って義父に会い、子供が2人いますが女の子の方を可愛がり、私も散々嫌味を言われてきました。
老い先短いかもしれないけれど、ご飯を食べてもお礼もなく、孫贔屓もあり、過去のことなど、到底会いたいとは思いません。

私は、もし旦那が私の親の面会に行きたくないと言えばOKします。
親であっても義理だし、一緒に住んでないし、私から「行かなくても大丈夫よ」と言います。
各家庭の事情があるけれど、それをまとめて「会いに行かないのは可哀想」とは言わないでほしいです。
本当に本当に色んな理由があるんです。
旦那さんの意見も大事かもしれないけれど、自分の意見が正答だと思わないでほしいですね💦

ままり

元医療職です。
こういう事って正解はないと思います。
人はみんな違うので、本当に色々な人がいて色々な家族の形がありますから。
親は一生懸命育てたつもりでも子どもの気持ちを無視して子どもは辛かったかもしれないし…遺産目当てで取り入ってくる子どももいますしね…

善い悪いで片付くものではないんだと思っています。

mayu

まとめての返信ですみません。
全部読ませて頂きました。
私は情が薄い薄情者なのかと…正直こんなこと言って叩かれるかなと不安に思っていましたが、同じような気持ちの方がいて安心しました。
良くも悪くも正解はない事だけど、ここで色んな方の意見を読んで納得できました。
妻として夫の意見も尊重したいと思いこの気持ちは胸の中にとめておきます。
ありがとうございました。