※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が言葉を発しないことや親の真似をしないことについて成長が遅いか心配ですか?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。いまだに喃語か「あうー」や「うーうー」などしか言いません。「だ」や「ま」など口を閉じで発音する音が出ません。また、手をパチパチやバイバイなど親の真似をする姿もありません。
やはり成長が遅いでしょうか??

コメント

モアナ

パチパチやバイバイは
1歳過ぎてからでしたよ😂
まが出てきたのは10ヶ月くらいですかね~。
そんなに焦らなくていいと思いますよ😅

• まぁ

まぁ

それを聞いて安心しました💦もうすぐ9ヶ月健診なのですが、色々調べていたら不安になってしまって💦お返事ありがとうございました💕😭

• 11月6日
たそ

うちの子も8ヶ月ではそんな感じでした!
いまだにパチパチ、バイバイできません💧やっとパとかバが言えるようになったと思ったら、ずっとババババ言ってます😂そしてもう歩きます😱!こんな感じで、できるようになるのはその子のペースがあるんだと思います❣️息子は1ヶ月前に比べたら確実にできることが増えてます😊✨
まぁさんの息子さんも絶対に1ヶ月前と比べたらできることは増えてるはずです😊✨周りと比べたり言われたりしたことが気になりますが、(私も甥姪がいるのでよく比べられます。この月例でお行儀もクソもないのに食べ物を投げたら、甥姪はしなかったのになあ、とか言われます。ほっとけ!!(笑))まぁさんが1番息子さんの成長をわかっているはずです✨✨是非できることに目を向けてあげてほしいなあと思いました😊❣️

• まぁ

まぁ

読んでいて涙が出ました😢
    暖かい言葉をかけてくださってありがとうございます😢
    もう歩いているのですか!凄いです😳
    ついつい出来ない事ばかりに目を向けてしまって💦でもたそさんの言うように、1ヶ月前と比べると出来る様になった事はとても増えています!!息子なりにちゃんと成長しています💕😭出来るようになった事にしっかり目を向けていきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
  • たそ

たそ

明日で10ヶ月ですがバイバイする素振りもないので安心してください😂
    歩きますが親としては大変なのでもう少し遅くてもいいのにって感じです💦隣の芝は青いです😂
    健診があるなら他にも気になることあれば保健師さんに相談してみてもいいかもですね😊✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月ならしてない子も多いと思います🤔

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️あと数日で9ヶ月になるので、一般的に出来ているものなのかな?と焦ってしまいました💦教えてくださって有難うございました💕😭

• 11月6日
ママリ🐤

うちも8ヶ月後半ですが、あぶぶとかそんな感じですよ〜。パチパチやバイバイなんてする気配全くないですが、名前を呼ぶと振り向くし、話しかけると笑ってるので気にしてませんよ〜😊

• まぁ

まぁ

うちも今同じ感じです!全くする気配はないですが、名前を呼ぶと振り向き、話しかけると笑います!同じだと聞いてとても安心しました💕😭教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日