※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事を休んでいるけど周囲から理解されず悩んでいます。自分を甘えているのか不安です。体重変化はないが、つわりが辛いことを理解してほしいです。

ただいま8w4dです。
つわりが酷く起き上がれないくらいです。
フルタイムで働いていましたが先々週からずっとお休みさせていただき毎日横になっている生活です。
ご飯もろくに食べれず、食べれても全て吐いてしまいます。しかし体重の大きな変化はありません。
最初は、不安定な時期だから無理して流れても困るから、と言っていただけてたのですが、、この頃は、休まれると現場も困ると言われてしまいました。
わたしが自分に甘えすぎなのでしょうか。欲しくて欲しくて待ちに待った子供です、大切にしたいと思っています。
つわりも気の持ちようだとか、そんなに酷くないくせに、と言ったような言い方をされます。わたしがおかしいのでしょうか。
仕事のことばかり考えてしまって毎日胃が痛いです。休ませていただいてる意味がないと思うくらい。こんなんだったら無理にでもフルタイムで働いていた方がいいのかとも思います。
長々すみませんでした、吐き出すところがここしかないもので、お許しください。

コメント

わたしも起き上がれないぐらい酷かったです😢
もし今無理して赤ちゃんとサヨナラなんてことになったら、きっと一生後悔しちゃう…😢
だったらわたしは色々言われて辛くても休むし、なんならやめます。
私は申し訳なかったけど辞めました。
悪阻は、つい最近まであり、なんならまだ食べづわりもあるのでやめて正解でした😢

• Juri♡

Juri♡

コメントありがとうございます( ; ; )
    仕事は辞めても次があるけれど、今宿っている赤ちゃんはサヨナラしてしまったら2度と戻ってきてくれないと思うので無理したくないです、、主人と相談してみます、、
    勇気をいただきました( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

• 7月24日
のぞみ

ひどいですね。
気の持ちようでなんとかなるものでもないのに。
何もおかしくないですよ。
無理に働いて流産してしまった時に責める相手は自分自身です。
「あの時無理してなければ」と。
せっかく授かった赤ちゃんです。
仕事場の人の言う事は気にしちゃだめです。
仕事と赤ちゃんどちらが大切ですか?
金銭面などに支障が出ないのであれば、旦那さんと相談するなりして辞めるのもありじゃないかと思います。

• Juri♡

Juri♡

今のわたしの仕事は赤ちゃんが無事に育つように守ってあげることだと思っています、、周りの言葉を気にし過ぎないように優先すべきことを考えていきたいと思います( ; ; )
    金銭面はなかなかにぎりぎりで、、今仕事を辞めてしまったら貯金を崩しながらでないと生活できないと思います、、何か助成制度みたいなものはありませんかね( ; ; )

• 7月24日
meg

つわりがひどいなら無理して働く必要ないと思います。
私も職探しの時に妊娠してしまいましたがつわりが酷すぎないもののだるさがあり、こんな状態で働いてもと思い、活動をやめてゆっくりすることにしました。

妊娠中に仕事してる方本当に尊敬します。

理解してくれる会社ならまだしもそんな酷くないくせになんて酷すぎます。

私が前の会社を辞めた理由は流産が知られて女社長に会社のせいでまた流産したと言われたら困るとまで言われたのでそこまでしてまでこの会社には居たくないと思ったからです。

妊娠してたら周りの協力がないとやっていけないと思います。
あとはJuriさんが決めることだと思うのですが、働くことはこの先ストレスになると思います。

• Juri♡

Juri♡

つわりのときのだるさは本当にひどいですよね、、寝てても起き上がってても身体の置き所がないです、、同じ女性で妊娠出産の経験もある人なのでこんなに理解がないものなのかと社会の厳しさを痛感しました。

• 7月24日
彩ちん

病院にかかってますよね?産婦人科の先生から診断書を書いてもらってはどうですか?
職場も大変でしょうが、そんな状態で働けますか?
悪阻のしんどさは人それぞれですし、酷い人は吐き気止めの点滴をしてもらいますよね?
相談されてはどうでしょうか?
初期なので万が一何かあってもいけないし、職場が責任を取ってくれるわけではありません。
私は出血して、同じように職場も人数の関係で忙しかったみたいですが診断書が出たので仕方なく休みました。
申し訳なさもありましたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思って休ませて頂きましたよ。
妊婦は、病人ではないけど一般の人とはまた違うと思います。
休まれると現場も困るのは会社側の都合ですよね、理屈もわかりますがそれを言葉にするなんて理解のない会社だな、と感じました。
今がピークだと良いですね、悪阻も徐々に落ち着くことをお祈りします。

• Juri♡

Juri♡

診断書をもらってこい。とだけ連絡がきたので明日か明後日にも病院に行こうと思っていました。体重の変化もそんなにないので診断書書いていただけるのか不安です、、
    社会の厳しさを痛感しております、、でも赤ちゃんを優先してしっかり守ってあげたいです( ; ; )

• 7月24日
まる

私も今、吐き悪阻が酷くて、点滴してもらったり、家で寝込む日々です。寝ても何しても吐いてばっかりだと、本当に辛いですよね。悪阻は人それぞれだし。各家庭の経済状況等もあるとは思いますが、旦那様に相談して、お仕事辞める勇気も必要なんじゃないかと思います。赤ちゃんが何より第1ですから!!

• Juri♡

Juri♡

点滴していただくくらい酷いのですね( ; ; )脱水などですか( ; ; )?
    金銭面が心配でなかなか踏ん切りがつけられていない状況です、、主人と相談してみます、、ありがとうございます( ; ; )

• 7月24日
ぱろ

私もつわり酷くて1日スナックパン1本だけの日が何日も続きました(>_<)でもすぐ吐いちゃって( ;∀;)
その内に吐くのが上手になりました( ̄ー ̄)
お仕事のこと辛いですね。
これまでずっと頑張って来られたんですもんね(>_<)
女性は妊娠すると体が別人になったかのように変化します。戸惑われるのも無理ないですよ。
私は一度無理をして妊娠初期に出血をしたことがあります。
赤ちゃんが死んでしまったのかと息が止まりそうになりました。結果は無事でしたが✨
つわりは気の持ちよう何かじゃないですよ!!!そんな言葉鵜呑みにしないで下さいね(>_<)
大切にしたいもの、沢山あると思います。全部優先出来れば言うことないですが、それも難しいですし😢
何を一番にするかは、やはりママさんの気持ちに素直に従うのが良いと思いますよ。
後悔や未練は子育てには付き物だと実感する毎日です。
長々意味不明なことすいません💦💦
まずはお母さんの気持ちとお体を大切になさって下さいね✨
私もこの時期につわりだったので、暑苦しくて毎日最悪でした(笑)

• Juri♡

Juri♡

勇気が出る、とても安心するコメントほんとにありがとうございます( ; ; )
    自分の気持ちに素直にならなきゃだめですよね、赤ちゃんを守れるのはわたしだけですもんね、、
    早くつわりが良くなることを願います( ; ; )

• 7月24日
mato

つわりが重いと日々辛いですよね。
私も上の子の時に水を飲むことも辛いくらいで毎日通勤も気持ち悪くなったら途中で電車を
降りたり、お昼休みは横になりながら、
かわりの人がいなかったので働いていましたが本当につらかったです。(>_<)

確かにつわりは気の持ちようかもしれませんが私はそれでも耐えられないくらい辛く感じ、自分が弱いからなのかトイレで泣きながら吐いていたときもありました(>_<)

つわりは本当にその人その人で違いますし、今二人目を妊娠していますが上の子と違います。

お腹の子を守ってあげられるのはjuriさんです。
職場の人に色々言われてしまうと悩んでしまいますが、お身体大事にしてください。

• Juri♡

Juri♡

つわりとは本当に人によって全然違うものなのですね、、わたしがもっと強ければ仕事もサラッとこなせるのかと凄く悩んでおります、、まずは自分自身と赤ちゃんを大切にします、、ありがとうございます( ; ; )

• 7月24日
麻衣子

甘えすぎなんかじゃありません!
みなさんが言うとおり、お話しを聞く限り、申し訳ないですが理解のない会社だと言わざるを得なく、精神衛生上よくないので、できることなら辞められたほうが、、と思ってしまいました。
何かあったら絶対後悔します!
私はフルタイムで仕事してて、とてありがたいことに周りはとても理解がありますが、それでも経験者はいないので、やはり毎日どんなに必死で会社に来てるかは理解してもらえてないなーと感じています。
理解があってもこれだけ孤独なので、理解してもらえなければ、これから長い間一人で戦い続けるのは厳しすぎるし、心配になっちゃいました。

• Juri♡

Juri♡

やはり理解のない会社でしょうか、、初めは心配されている気がしてたのですが、、妊娠出産の経験ある方いらっしゃるのですがやはり他人事なんですよね、、
    心配していただきありがとうございます( ; ; )主人の帰りも遅いので孤独感が酷くてネガティヴになってしまってます、、

• 7月24日
ma-cham

私も産休に入るまでマタハラを受けながら働いてきました。望んで出来た子なのに、作らなきゃよかった、なんて口に出し主人に当たることもしばしばありました。悲しい、悔しいという自分本位な気持ちが優先して無理にでも休まず行ってました。今思えば赤ちゃんには無理をさせてしまったかなと思います。そのせいか分からないですが、我が子は幾分小さめです。juriさんの悪阻の症状は主さん本人にしか分からないものです。そしてお腹の子を守れるのもjuriさん自身です。今は母子共に不安定な時期。むりはしないでください。ただ、職場の人から逃げてしまってはダメです。わかってもらてなくても、言葉で伝える努力をしてください。自分に出来る限り頑張ります。と。
辛いことを分かってくれてフォローしてくれる人はいるはずですよ。
マタハラ野郎はどんなことをしても愚痴愚痴言ってきます。気になると思いますが一つ一つ真に受けていたら心身やられてしまいますから、受け流すことをしてみてください。

• Juri♡

Juri♡

ma-chamさんとてもお強いのですね、心底尊敬します、わたしもma-chamさんみたいに強くなりたいです。無理はせずにしっかり職場の人と向き合いたいと思います。

• 7月24日
彩ちん

会社の話もしてみては?先生から診断書を書こうか?と言ってくださるかもしれません!
うちは、休めばええよ~何年働いたの?
そんなに働いたならちょっと休むくらい許されると言ってくださいました!
入院も言われましたが早く仕事復帰して迷惑をかけたくなかったので断りましたが結局復帰の許可が降りず、入院すれば良かった~と後の祭りです 笑
正直、会社が何かしてくれるわけでもないです。
赤ちゃん産んで社会貢献と思います!笑
会社より、我が身と家族の方が大事だと思います。

ゆゅ(*^^*)

甘えではないと思いますよ!
確かに、世の中にはつわりと戦い吐きながら働いている人は、いますが、自分にとっては辛い物は辛いし、つわりの辛さは本人にしか分かりません。
でも、今お腹にいる赤ちゃんを守れるのはJuriさんだけです。

私も、つわり中はちょこちょこ仕事を休んだり、早退していました。
産科で診断書を出してもらえますか?事情を話せば、医師も妊婦さんの味方になってくれると思いますよ。

真希

つらいですね。
重症妊娠悪阻として、産科医に診断書を書いてもらうと疾病手当金が出ます。
また、妊娠中に退職しても失業手当ももらえたと思います。(給付されるのはかなり先になりますが…)
私も長女のときにつわりがひどく、一ヶ月ほど会社を休みました。
毎日毎日上司から電話がかかってきて、楽して産休育休もらう気か、などときつい言葉を言われ、自主退社というかたちでクビになりました。
私は戦う気力もなく、会社の言いなりになりましたが、労働基準局に訴えれば対処してくれます。
実際、友人がマタハラで退職させられそうになったときに労基に出向いて会社側を説得してもらったそうです。

joy

私も悪阻がひどく、会社2週間ほど休んでいますが、やはり出てきてもらわないとシフトが組めないなど言われ無理にでも働けという雰囲気でした。主治医からは診断書は基本2週間までしか出せないと言われました。私は母子健康連絡カードに妊娠悪阻で書いてもらって1ヶ月休めるようにしました。金銭的にギリギリなら診断書もらって疾病手当金をもらう方がいいのかも。本当は体重があまり減ってなくて尿にケトン出てなかったら妊娠悪阻という病名はつかないみたいなんですけど、そこは少しオーバーにでも主治医に辛さを訴えてなるべく長く休めるように相談するといいと思います。私は体重は3kgくらい減ったけどケトンは出てなくて、でも便宜上妊娠悪阻で診断書でもカードでも書いてあげるよって言われました。
私も今悪阻真っ只中で同じような状況で辛いですが、一番に赤ちゃんのこと考えて頑張りましょう。