※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事、育児協力的ですか?今産休中なので仕事はして…

みなさんの旦那さんは家事、育児
協力的ですか?

今産休中なので仕事はしてませんが
2人の育児、家事全く手伝ってもらえてません。
甘え過ぎですかね?

ご飯の時はテレビ見ながら用意された
ご飯を食べ会話なし。
食器は流しに持って行きますが
一度に持てる食器だけで後はそのまま、
お茶や調味料などもそのままです。
その後はトイレにこもり30分以上は
出てきません。その間に下の子を抱っこ紐したまま
上の子が食が細く食べるのが遅いので
口にご飯を放り込み、食べさせ
お風呂の時間になって声かけしても
出てこないので結局1人で2人を入れて
自分は真っ裸で子供達をあげて着させて。
やっと出てきたと思ったらのんびり
ゆっくり風呂に浸かって出てこず、、
またその間に下の子を抱っこ紐しながら
上の子を歯磨きさせて寝かしつけ。
2人が寝た頃に風呂から出てきて
布団に入り寝ました。

リビングに戻るとご飯の片付け、
子供のおもちゃ、服、など散乱したまま。
みんなが寝静まったこの時間に
これから片付けをしないと、となんだか
泣けてきて。
私は仕事してないし旦那は建築関係で
朝も早く起きて晩まで仕事して疲れて
帰ってきてるのも分かります。
分かるんですが少しでも、いや自分の事だけでも
してもらいたい。
作業着の洗濯もこれから。
することがたくさん残ってる。
あれこれしてたら下の子の授乳の時間。

旦那に小言、嫌味、ぐちぐちと
毎日言ってます。旦那はそれを煙たがり
ほぼ聞いてない感じ。
優しく今出来るなら〇〇してくれる?
お願い出来る?と言っても
今むり。後で。
と言われると私は今して欲しいことだしと
言いながら自分でしてしまう。

どうすればもっと協力してくれるんだろう。
長々と愚痴になってしまったんですけど
こうしたら協力してくれるようになった。
など、もし、あれば聞きたいです。。

なんかとっても疲れました。

コメント

はらぺこあおむし

私は離婚届突き出しました☺
ビビって改心し今ではいい夫ですよ😂
まだまだムカつくところもありますが
前に比べたら凄く成長しました!

• あい

あい

改心したんですね!!
    すごい旦那さん!!
    最終その手もありです!!

• 11月6日
はなの

我が家のことかと思いましたー😅
無理なの分かってたので、子どもの歳の差あけました。

お風呂は入れて(21時、遅。に洗って一緒に湯船に入るだけ)くれるからまだましなのかな。

一緒に暮らし始めて12年ですが、持てる食器さげるようになったのは最近です。(100%ではない)

我が家は時々会議します。

都度グチグチ言うより、話したいことあるからと時間作って、お互い冷静に、

まずこちらが話すから後で意見言ってね、としてから話し出す。もしくは書きまとめたものを見せる。

今、これが大変だからここはやってほしい、とか、これされると嫌だからやめてほしい、とか淡々と。

で、相手の意見も聞いて、じゃあどうしていこうか、と2人ですり合わせて落とし所を探す。→実践していく→できてなければ都度会議

ってしてます。
たまに私が爆発して泣きながらギャンギャン言ったり長文LINEしたりしちゃうけど、それは逆効果。キレられます。

家族なんだから、一緒に生活を作っていかないといけない。
こちらだけじゃなく、お互いに考えていることがあるから、お互いに話さないといけないと思います。

話したからといって、すぐ改善するかといえば難しいです。
習慣や性格を変えるのは難しいです。
でも、これからも共に生きるなら、話し合っていかないと無理です。

話し合いを提案しても拒否されるならそこまで、ただのATMでいいなら持続。無理なら義母や実母など第三者に入ってもらうか、さよならもありかと私は思います。

主さんが仕事復帰した時に備えて、今から最低限自分のこと、お風呂、くらいはしてもらわないと一緒に住んでる意味ないですよね。
ペース乱されて邪魔なだけです。
お金だけもらえたらいいですよね。
暴力などなければ子ども達のためには離婚は避けれるものなら避けたいですけど。

主さんが倒れてしまったら結局旦那さんも困りますよね?
その話をしたり、

子どもが成長して、親が介護必要になった時、お母さんはたくさんお世話や家事してくれたから家で看たいけど、お父さんは施設で放置でいいよねーってなる、って聞きました。
そうらしいよ、っておどしてみるとか?
(旦那さんの性格にもよると思うので参考程度にしてください)

話色々とんですみません💦
何か参考になれば幸いです。

• あい

あい

すみません、返信1番したに🙏

• 11月6日
ママリ

「今」やってほしいってとこを折れてみたらどうでしょう?
仕事で疲れてるからどうしても今できないってあるような気がします。
今できないから後でって言うんだったらママが自分でやってしまわずグッとこらえて任せてしまっていいような気がします。

• あい

あい

そうですよね。
    自分でも、なんでもしてくれないからとすぐ諦めて私がするので結局旦那は動かないんだと分かってます、、
    少し実践してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月6日
ari

毎日育児家事お疲れ様です。

人様の旦那さんにですが
ちょっとビドイ旦那さんだなと思います。

せめて家にいるなら手伝いましょう。
手伝うって言い方じたい嫌ですが
2人の子供なんだからあなたも育児してと言ってしまいます。
いつも仕事で家にいないから
なかなか触れ合える機会もないから
お風呂入れたり、歯磨きしたり、ご飯くらいあげましょうよ旦那さん!

うちは家にいる間は基本
旦那さんが子供の面倒見てます
その間に私は家事してます。
一緒にご飯食べるときは旦那さんは基本上の子のご飯あげてます。外食も。
いないとき私があげてるんだから
一緒にいるときはあげてと小さい頃にお願いしてもうずっとそのスタイルです。
お風呂は上の子は旦那さんと入ってパジャマ歯磨きも全部させてます。
下の子は早く寝るので私と入って授乳して寝かせてる間に旦那さんが上の子と入ってる感じです。

家事は私がほぼ負担しています。
そのかわり楽出来る様に工夫はしています!
食洗機、お掃除ロボット、乾燥機
それだけでも家事の負担がお互い減ってすごくいいですよ!

私は思ったこと言ってしまうたちなので、
結構話し合いします。
私もご飯あげるの大変だから
家にいる間は変わってほしい。
お風呂は入れてほしい。
など伝えたらいいと思います。

甘え過ぎでなないと思います!

旦那さんが甘え過ぎなんです!

• あい

あい

産後2週間で出張に行き
    1ヶ月半ほど週末だけ
    帰ってきての生活だったのが
    やっと帰ってきてコレだったので最近は本当爆発気味でした💥笑
    まだ旦那は子供2人の育児に慣れてない?上の子を1人だった時のままで止まってます、、、
    2人いるのだからどちらかが
    とやらないとダメですよね。
    冷静に話し合いをしてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月6日
❁¨̮

うちはめちゃめちゃ協力的です
私はしんどい、むりと泣きながらボロカスにぐちったり、おもちゃとかも放置したまま寝たり、時には子守りも押し付けて先にふて寝したりしました😂
もしくわ、下の子だけ連れて寝室にこもったり。

• あい

あい

爆発すると私も
    泣きながら訴えてきた事は
    あるんですが一時的な効果
    しかなく、繰り返しです😭
    本当スト起こしたいです👎🏻👎🏻

• 11月6日
®️®️

うちは料理ができない旦那なので、それ以外は叩き込んで、割となんでもできますしやりますよ!!

今なんてつわりが辛いこともあり、私ほとんど家事してません(笑)

• あい

あい

つわり中もほとんど役に立たなかった旦那です💦
    一緒に暮らしてもう4年ですが
    これから叩き込んで変わることを願います🤣

• 11月6日
りんごママ

うちはコロナの影響で、2月から旦那が在宅でずっといます。
1歳9ヶ月の娘育児中。わたしは今、仕事してません。

そんな旦那がする事は、ゴミ出し。風呂掃除、夕飯のご飯を炊く。掃除機かける。
夕食後、少し娘と遊ぶ。

旦那は元々潔癖症なので掃除関係は自分がしたいからしてる感じです。
こちらとしては、娘に関する事をしてほしいですが、本人は十分私に協力してるつもりなので言い出しにくいので、
私はたまに、仮病を使ってしんどいふりして旦那にやらせます。
それか用事を作って、2、3時間旦那と子供だけの時間を無理やり作ります。

すると、たかが2、3時間子守をしただけで大変だったようでわたしにしばらく優しくなります。
自分から何か手伝おうとしてきたりもします。
あとはムカつきますが、我慢して色々褒めて頼って旦那のやる気を起こさせたりします。

あいさんは2人のお子さんの育児をされてるので、私より倍、大変なのに旦那さんがその状態じゃ心身共にきついと思います。旦那さんが早く協力してあげてほしいです。 

• あい

あい

旦那さん潔癖なんですね!
    うちは潔癖になって欲しい程片付けができない旦那でA型なのに?汚い!とゆう事が多々🤣
    私も雑破で適当なので
    そこを注意される事はなくいんですがね💦

仮病いいですね!でもうちの場合必ずそのツケが回ってくるとゆうか大量に溜まった家事を後でしないといけないと思うとゾッとします💦

まだ生まれたばかり完母なので中々子供と旦那だけの時間が取れなくて、
    心配も大きいですが💦
    でも短時間でも試してみたいです!ありがとうございます

• 11月6日
ゆかちこ

毎日お疲れ様です😭
私は専業主婦なのですが、うちは育児は結構やってくれるほうです🙆‍♀️
というのも私が日曜日に気晴らしもかねてアルバイトをしていて長男生後3ヶ月の頃から丸投げしてたってのが大きい気がします😅(仕事するから夜寝たいので0時〜帰ってくる18時まで)
なので極論ですが、あいさんが突然病気になって入院することになった〜等必要にかられればやる様になる気がします😅

でも中々そうはならないと思うので平日は確かにお仕事があるので頼みづらいので土日の休みに丸投げして一人お出かけしてみることから始めると良い気がします^ ^
2〜3時間だと子供眺めてるだけで育児した気になっちゃうのでなるべく長時間で、預けてる間にやっておいて欲しいことを書いておくとか^ ^
弟くんはまだ2ヶ月で授乳があるとおっぱい的に離れられないと思うので、土日使って上のお兄ちゃんの事だけでも朝起きてから眠るまで出来る様になれば平日仕事しながらでもやらなくちゃな事が言われずとも解るようになると思うのでできると思います^ ^

• ゆかちこ

ゆかちこ

ちなみに家事はうちも全然だめで😩💦 
    パンツや靴下をそこら中に投げっぱなしで拾って洗うのも疲れたのでそのまま洗濯もせず放置してたら在庫が無くなり、コレで反省してちゃんとするようになるかな〜😄と思ってたらコンビニやユニクロで毎日買ってきて、ただ洗濯物が増えただけでした👹

• 11月5日
  • あい

あい

やっぱりこちらが丸投げしないといつまでもやってくれると思ってますよね😩
    私が出産の時は上の子と、
    家事は何とかやってくれてました。
    そうならないと、ですよね👎🏻👎🏻

常日頃から出来る様になるまで休日やらせてみます!!

• 11月6日
sa

同じ職人ですが家事は私担当なので家事してる最中は子供の面倒は旦那が見てくれてます😢
お風呂も疲れていても気を使って入れてくれたりします😢今は共働きですが、私が働いてない時もしてくれてます😢
正直あいさんの旦那さんひどいなぁと思います。

同じ職人で、3日の昼から今日の日勤まで睡眠時間2.3時間でも子供の面倒みてお風呂入れてくれて寝かしつけまでしてくれる人いるんだよ?って言ってあげてください😂
それで何もしてくれなかったらもう私が喝入れに行きたいくらいです!
毎日お疲れ様です、、、

• あい

あい

本当思いやりとか私になくて。私は少なからず旦那への思いやりを持って毎日過ごしてるんですけどね😭😭

ほんとどんな仕事でも
    短い睡眠時間でもしてくれる
    旦那さんはたくさんいますよね😭

• 11月6日
ちちぷぷ

産休中だから、復帰するときがくるのですよねー。そのときを考えるとゾッとしますね。
今はまぁ家にいるから良いとしても(全く良くないけど)仕事始まったら家事も育児もやってもらわないといけませんね。。
うちも共働きなので、家事も仕事も同じようにこなしていますよ。
その続きで二人目育休に入っているので、夫は朝食洗機の片付けやゴミ出しをして家を出ていきますし、帰ってきてからは食事の準備手伝って子どもの世話をして遊んで、お風呂に一緒に入り寝かしつけ(または食器洗い、洗濯)してますねー。
決して「してくれてる」とも思ってないです笑
わたしにも手当出てるし〜昼間子育てしてるし〜ご飯は作ってるし〜くらいな、、💧

いやぁつかれますよね。
うちは結婚したときから共働きだから二人で家事するよね?と叩き込み、子どもを産んだらさらに増えた家事や育児も一緒にやってきた感じです。
うちは嫌な家事もあるようなので選択制をとりました。食器洗うのと洗濯物干すのどっちがいい?と。。選択してもらったら、今どうしてもやってほしいけどそこは諦めてやってくれるのを待つのがいいかなぁと思います。そのうち、寝る間際にやることが億劫になると思うので、今さっさとやっちゃったほうがあとが楽だから一緒に家事時間でやっちゃおう、という感じで今はさっさと二人でやっている感じです。(一人は子ども見てることが多いですが。うちは寝かしつけしてる間に一人は片付けるシステムです。食器洗いと洗濯物、おもちゃの片付け。寝かしつけは寝てしまうので、起きてから働きたくないので笑。これは寝かしつけしてもらえば寝たあと働くのがどれだけ苦痛かわかってもらえると思いますよ)

一度話し合われるといいですね。
共働きでお互い給与出てるのだから家事負担が一人に偏るのはおかしいと思うと。。

• あい

あい

亭主関白?なのかな
    俺は外で働いて疲れる。
    旦那は常に思ってると思います。
    本当始めからそんな感じですが子供が小さかったり2人になったりと私のキャパが超えてきて今しんどくなってきてるとゆう感じで。
    最初から叩き込みやらせるようにしとけばよかったと後悔です。
    次から選択させて何か一つで協力してもらえるように
    少しずつやっていこうと思います!!!
    ありがとうございます

• 11月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちも俺は外で働いて疲れてると思ってます😂わたしは家で子ども見て家事してて疲れてる!と言いますけど笑
    旦那に俺は働いてると言われるのが嫌で、今回の育休はわたしがとってもいいし、あなたがとってもいい。わたしは産後2ヶ月で復帰してもいい。どうする!?どっちが取る!?と聞きました。
    育休とってください、と言われたのでわたしがとってます笑

少しでも共に生活していけるといいですね!応援しています!

• 11月6日
あい

うちもお風呂待ってたら
遅くなるのでもう1人で
入れちゃう時もあります😭

12年ですか💦
ながい、、
変わってくれるなら少しずつでも頑張ってもらいたいです。
話し合いの時間を作らないとダメですね。
子供の前でぐちぐち言うのも
ダメだとわかってるんですが、、
まずお願いしても時間を作ってくれるかも分かりませんが
とりあえず作って欲しいと言ってみます!!

私も爆発して言ったりラインの長文はダメでした🙅‍♀️

とても参考になりました。
ありがとうございます😊