※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
家事・料理

離乳食についてです。料理あんまりわかんなくて.....片栗粉って、熱いス…

離乳食についてです。
料理あんまりわかんなくて.....
片栗粉って、熱いスープなどにそのまま粉入れたらとろみつきますか?
どのくらい入れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

片栗粉は水で必ず溶いて、片栗粉液を混ぜながら少しずつダマにならないようにトロミつけますよ!

• あむ

あむ

そのまま入れたらダマになるんですね!
    ありがとうございます!

• 11月6日
陽

あらかじめ水で溶いておいて、それを沸騰したスープ等に入れますよ!
通常のとろみなら片栗粉1に対して水2が基本ですが、もっとしっかりしたとろみがよければ1:1、逆に少ししゃばしゃば気味でよければ1:3とかで調節します😊

• 陽

私はいつも片栗粉も水も大さじで数えてます!

• 11月5日
  • あむ

あむ

めっちゃわかりやすい!ありがとうございます!
    やってみます❤️

• 11月6日
いとう

お水で溶いた片栗粉を入れますが、一度お鍋の火を止めてから入れ、しっかりかき混ぜてから再度火をつけるとダマになりにくいですよ😊

• あむ

あむ

しっかり水で解いておかないとダマになっちゃうんですね!
    ありがとうございます❤️

• 11月6日
はじめてのママリ

片栗粉そのまま入れたらダマになります。使う片栗粉と同じ量の水を別の容器で混ぜてからスープに入れてお玉とかで混ぜればトロミつきますよ😌小さじ1ずつとか大さじ1ずつとかでよくします。
因みにトロミついて10分くらい火にかけたままお玉で混ぜると冷めてからもトロミが残ったままになるそうです。

• あむ

あむ

そのまま入れたらダマになるんですね!
    冷めてもとろみが残るやり方は知りませんでした!
    やってみます!ありがとうございます❤️

• 11月6日