※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の運動発達について相談です。つかまり立ちができず、おすわりも前傾姿勢に。テレビの影響や他の赤ちゃんの成長と比較して心配しています。同じ経験をした方いますか?

運動発達についてです!

あと少しで8ヶ月になる男の子ママです👶🏼
まだずり這いやハイハイ、つかまり立ちが出来ません

遠い所から呼んでみたり、息子の手の少し先におもちゃを
置いて気を引いてみたり、物があると手を伸ばして足を
バタバタさせるので手を足の裏に当たる様にして
地面を蹴る練習をさせたりしていますが
なかなか進もうと思っていないのかうつ伏せで
遊んでいます😿

おすわりは支えなしで座れますが
おもちゃが前にあるとどんどん前傾姿勢になってしまいます(自分で上体は起こせます)

テレビをつけていたりするのでそこに集中していたら
消して遊びに集中できるようにしたりもしていますが
テレビなど気になり運動発達に影響が出てしまっているのでしょうか

周りのベビちゃんたちはもうつかまり立ちもし始め
我が子だけが出来ないんじゃないかと心配です
歯もまだ生えないし、ただただマイペースなだけなんでしょうか?😭😭😭

同じ様な成長過程だった方はいらっしゃいますか??🥺

コメント

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

うちの子は10ヶ月でズリバイしましたが、そこからハイハイ、つかまり立ちせずに1歳5ヶ月まで過ごしました😂
焦って色々練習させましたが機嫌が悪くなるだけで全然進歩せずでした💦
1歳半までに歩かなかったら小児科で相談しようと思ってましたが少し前に突然歩き始め、つかまり立ちも初めて成功しました(笑)
うちの子みたいにとっても慎重派の子もいるので大丈夫です☺️💓

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    とってもゆっくりで慎重派なんですね😂🤍
    周りの子を見たりするとやっぱり親が焦って色々させても興味示さず、、みたいなところもあったので気長に息子のペースを見てあげようと思えました!
    ありがとうございました😭❤️

    • 11月5日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    成長がのんびりだった代わりに、歩いてからは早かったです☺️
    自信満々なのかお外でもすんなり歩いてくれます✨
    ちなみにズリバイもある日突然だったので、息子くんも突然やり始めるかもですね🤣💓

    • 11月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    それはいいですね😂きっと見える世界が広がって毎日色んな物が目に入ってきて楽しいんだろうなあと😂✌🏻
    息子のやる気スイッチ入るまで気長に見守ります😊❤️

    • 11月5日
エリザベス

8ヶ月でつかまり立ちはかなり早い方だと思うので、周りと比べる必要はないですよ!
進もうと思っていなそうならやる気の問題もかなりありそうですし、おっしゃる通りマイペースなだけかと思います😊
お座りすら出来てなくてもまだ心配する時期じゃないです!

うちはまだお座りもままならないですけど、お兄ちゃんがかなりゆっくりだったので(お座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ&つかまり立ち11ヶ月でした😂)、まだ全然心配してないです笑

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね!早い子は支援センターのあみあみをよじ登っててほんとに同じ月齢の子なのか?と思う程だったので😭😭
    やっぱり性格もあるんですかね🤣ゆっくり見守ろうと思います🥺✌🏻ありがとうございました😂❤️

    • 11月5日
あ☆

うちもズリバイを始めたのが10ヶ月。ハイハイは11ヶ月頃で遅かったです😅10ヶ月検診で背筋が弱いことを指摘されて背筋を鍛える運動?をしてました!それからつかまり立ちもできるようになってあっという間に歩けるようになって一歳3ヶ月には1人で歩けるようになりました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    背筋運動すごいですね😳
    最近テーブルの上の物を取ろうと必死に頭上げて腕を伸ばそうとしてるのでそういう事も運動の一つになっていて欲しいです、、🥺(物落ちない様に気を付けますが!)
    歩けるまでのあかちゃんらしい期間見守ろうと思います😂
    ありがとうございました❤️

    • 11月5日
a-mam

8ヶ月なら出来なくても全然問題ないですよ☺️
むしろ、ハイハイなどを飛ばして急に歩く子もいる様なので何でも周りと比較しない方が良いです🎶
その子のペースがあるので焦らず見守ってあげたら良いと思いますよ☺️
長男は色々なことが遅かったですが、スポーツ万能です😉
なんでも早ければ良いってもんでも無いので今の月齢なら全然大丈夫だと私は思います🎶

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよね🥺ただおんなじ月齢のほぼ日にちが変わらない子達が次々に動ける様になっていくのをみていいなあと思ってしまって😂
    歩いてしまったらもういもむしみたいに動いたりするのも見れなくなるので息子のペースを見守りたいと思います🥺🤍ありがとうございました❤️

    • 11月5日
ママリ

うちの上の子は8ヶ月まで過ぎまで寝返りはしませんでしたし
匍匐前進もしなかったです💡
個人のペースなんでしょうね😊!!
手でリーチしたり足をばたつかせたり
体幹を反ったり、
しっかり成長したしていると思いますよ!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね!😳
    やっぱり赤ちゃん一人一人ペースが全く違いますね😳
    成長してるっていう言葉がすごく嬉しく思いました😭
    成長できてる所をちゃんとみて、これからも息子を見守りたいと思います!ありがとうございました😂🤍

    • 11月5日