※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
子育て・グッズ

トイトレについて、子供が嫌がるので無理強いしていない。うんちしたいときのサインはわかるが、トイトレのタイミングが気になる。

トイトレについてお聞きします!

本人がトイレ嫌がるので
全然トイトレする気ないんですが、
何歳何ヶ月で、どんなタイミングで?
できるようになりましたか❓

もう完全に
あ、うんちしたいんだなって動きはわかるので
トイレ行くー?とか声かけするんですが
嫌がるので無理強いしてないです。

コメント

りま

2歳10ヶ月からトイトレ初めて、2ヶ月ぐらいで終わりました

もらしても怒らない、
できた時はめちゃくちゃ褒める
それを1番にし、あとは行きたそうな時だけ声掛けて、それ以外は本人任せにしてました!!(笑)

らて

やはり寝起きが1番だとおもいます😄朝起きて、昼寝から起きてのトイレで成功するようになりましたよ。うちのこもトイレいやがってましたがトイトレシール(ご褒美シール)で楽しくトレーニングしてました😄

ふるたち

なるほど❣️ありがとうございます❣️

うーたん

我が家の娘です

3歳4ヶ月を過ぎたあたりから
自分から「ママー!おしっこしたい!トイレに連れて行ってー」と言い始め、その時にはトイレを怖がらなくなってました

トイレに行くようになってからは
紙のトレパンを朝から寝るまで
ほぼ濡らさなくなったので普通の
パンツをはかしたらとてもお気に召したようで「おむつヤダ!!いらん!」となり、、、

結局は1ヶ月かからず
あっけなくおむつ生活終わりました

• ふるたち

ふるたち

わー😂いいですね!
    そんな日が早く来ないかなぁ😂

• 11月5日
ボール

2歳過ぎに突然トイレでズボンを脱ぐようになったのでそこからトイトレスタートしました!笑
毎日保育園ではパンツの時間を作ってもらってます。
寝る前にトイレ行く習慣を付けてます。
イヤイヤ期なので無理せずやってますよ〜

娘は3歳過ぎてもトイレでできなくて、おトイレでおしっことうんちできるようになったらお泊まりディズニー行こうって言ったらすぐ取れました🤣

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月頃、お風呂の排水口で、おしっこしていいよーと言ってみたら出たので、意識してちゃんとおしっこ出せるんだと思いそこからトイレに連れて行くようにしました☺️1週間後くらいに試しにトレーニングパンツを履かせてみたら、そこから一度もお漏らししてません。

上の子は小心者でトイレを嫌がったので、半年近くおまるをリビングに置き視覚的に慣らしてから、遅めの3歳2ヶ月頃トイトレを始め、何度かお漏らしもしましたが1ヶ月くらいでおしっこはできるようになりした。うんちは3ヶ月くらいかかりました💦

2歳5ヶ月の時、
お盆休みで保育園が休みだったので始めました😊
昼間のオムツは始めた日で取れました。

masaママ

3歳の娘はつい最近おむつからトレパンにしました!
その前に少しパンツを履かせていた時期がありその時は失敗は何度かあったもののトイレでやってくれてましたが、ある日パンツを嫌がるようになりオムツに戻して一旦トイトレ中断しました!
そして最近はパンツオッケーになったので日中はパンツで過ごしています。
まだ出ちゃった💦ってなる時もありますが公園やスーパーでもおしっこ行くーって言ってくれるようになりました。
うんちはオムツでしたいと言うのでオムツに履き替えさせてやらせています😅

上の子は2歳7ヶ月くらいから急におしっこ行く!って言うようになり数回失敗したくらいであっさり卒業しました。

ふるたち

なるほどー😂
うちの子どんなご褒美にも釣られなくて😂💧