※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き声でイライラし、怒鳴ってしまうことがあり、その後罪悪感や自己嫌悪に悩んでいます。周りのサポートが限られている状況で、どうすればいいか悩んでいます。

また怒鳴ってしまった。。
かなりのショートスリーパーで
朝昼夕とそれぞれ20分ずつしか寝ません。
目を擦ったりすると眠い合図なので寝かしつけますが、
ギャン泣きぐずぐずが30分くらい続きます。

周りの同じ月齢の子たちと比べると
明らかにうちの子は声がめちゃくちゃデカくて、
死にそうなぐらい泣き叫びます。
もーその声を聞いてるとしんどくて。

旦那は帰りが遅くワンオペです。
親も働いてるため頼れません。

怒鳴ることも頻繁ではありませんが、
ちょこちょこあります。
その度に罪悪感、自己嫌悪に苛まれます。

ここで相談し、
安全なところにおいて一呼吸する
とアドバイスもらいましたが、
その場で一呼吸置いても怒鳴るのを堪えられますが、
その後も泣き声でイライラしてしまい、
結果怒鳴ってしまうことがあります。

どうしたら良いのでしょう。。
娘がかわいそうで。。

コメント

ところてん

毎日お疲れ様です😭
本当に大変ですよね…
私もそうだったので、特に自分も寝不足になると、本当にイライラして怒ってしまう気持ち分かります😔

その頃は私の子も全然寝てくれず、毎日怒ってばっかりでした🤦‍♀️
ある日突然、子供が自分でふかふかの毛布を触り出して、1人で寝始めてそれから今もずっと毛布を触りながら寝ます🤣あと、お気に入りのぬいぐるみもあるのですが、
何かお気に入りのものが見つかるといいかもしれないですね😊

娘は絶対抱っこじゃないと寝てくれなかったのですが、毛布とぬいぐるみさえあれば、今は私が近くにいると寝てくれるようになりました!!

ちょっと今は辛いと思いますが、無理せず自分ばかり責めないでくださいね😮

コキンちゃん

おしゃぶりとかどうですか??
3人目にして初めて使ってますが楽ですよ😭
寝付くのが下手でぎゃんぎゃん泣いてましたが
今ではおしゃぶりして勝手に寝てます😂

むーみん

2人目がそうだったのでずっと抱っこ紐してました💦
あとはおしゃぶりしたり外に少しお散歩行ったりと…ですね😭
ゆっくり休み取れるなら1時預かり利用してみるとかですね💦

ママリ

わぁわかります!!
ショートスリーパー辛いですよね💦
うちも頻繁に起きて夜泣きの時は酷くて怒鳴ることもしばしば……
一呼吸置いても結局イライラしますよね💦
この時期少し怖いかもしれませんが、お子さん連れて少しリフレッシュがてら外に出かけてみてはどうでしょう??
日中少しでも自分も楽しめる時間作ったら少しは気持ちの持ち方も違いました!!

はじめてのママリ🔰

安全なところに寝かせたら泣かせたままとりあえず結局声が大きいとイライラはしてもコーヒー飲んで少しお菓子でも摘まんでみてはどうですか?
聞こえる程度に耳栓するのもいいかなと思います💦
泣かれ続けるとストレス溜まるし寝てくれないとなると余計に大変ですよね💦

ゆあママ

毎日お疲れ様です😭

うちの娘も全然寝ない子で1歳になるまでは寝不足が続いていました😭
私のところも旦那が仕事で遅い日が多く、ご飯、お風呂、寝かしつけほとんどがワンオペでした、、

6ヶ月ぐらいの頃まとまって4時間寝てくれる時があればマシという感じで夜はギャン泣きして眠いはずなのに反り返って泣いて一緒に泣く日もありました。
その時は抱っこ紐をして外を散歩して寝てからも30分ぐらいは歩いて帰ってをほぼ毎日やってました!
抱っこ紐で揺れてたりすると眠れたりしませんか?!
あとはアプリでぐっすりBabyというアプリがあるのでオルゴールとか環境音とか眠そうって時に流して眠るまで添い寝したりもしてました!

まーむ🔰

私は寝かしつけから寝てる時までずーっと抱っこしてました!
下ろしてすぐ泣かれてイライラするくらいなら抱っこして身動きとれなくなった方がマシだと思ったからです。
結果としては寝かしつけに関してストレスはあまり感じませんでしたが、抱っこじゃないと眠らなくなってしまい、1才4ヶ月でようやく布団での寝かしつけが出来るようになりました。
これから先のことを考えて今のまま頑張るか、今気持ちが楽になるのをとって後々頑張るか難しい所ではありますが…。

はじめてのママリ

わかります。私の息子も9ヶ月まで全然寝なくて夜も1時間おきにギャン泣きとかで、精神崩壊しまくってここでめっちゃ相談しました。
怒鳴ってしまったことも何度もあります。その度「親として…」とか思ってしまいますよね。
でも姉や母に「こんな寝てなくて夜も泣かれたらそら怒鳴るよ。よく頑張ってる」って言われてとても救われました。こっさんままは周りに頼らず一人でほんとにすごいです。
息子も、最近ぐずぐずの時にたまたま自分でブランケットを見つけてはむはむしながら寝るようになり、そこから徐々にセルフねんねができるようになりました、今でもびっくりです🥺
ふとしたきっかけが、いつか来ると思います。
私も6ヶ月あたり、「いつまで続くの?」と限界すれすれでした…
ここに吐き出して、すっきりしてまた進めば絶対終わります。
毎日ほんとにお疲れ様です。この辛さは経験しないとわからない辛さです。睡眠不足は人を変えますから。でも今日も一日育てたこっさんままは素晴らしいです!

こここ

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんアドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。
アドバイス頂いたこと、全部試してみます😭✨✨
なにせ神経質な👶で、
道路走ってる車の大きな音も嫌いで散歩中ギャン泣き、
車のベビーシートもギャン泣き、
私離れるとギャン泣き、
とギャン泣きのオンパレードなので気が滅入ってました😭

頑張ってみます😭!

ゆあママ

私の娘もすごく過敏というか昼寝してて車やバイクの音がするだけで起きて泣いて反り返るまで泣くことありましたよ💦
なので人一倍大変というか睡眠に関しては悩んでいた時期が多くありました😭

試してみて何かいいものがあったらいいですね🎶

無理せず自分を責めすぎないでくださいね😭😭!

• こここ

こここ

ありがとうございます😭💦
    いろいろ試してみて、娘が寝やすい方法探してみます😭

• 11月7日