※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士とのやり取りやお帳面の内容に悩みがあります。息子のことをもっと理解してほしいと感じています。先生の書かれた内容がネガティブで重く感じ、関わり方に悩んでいます。

保育士の方にお聞きしたいです!
長くなります💦

普段、保護者の方とお帳面でどんなやり取りをされてますか?
今日あった出来事などを書くのが一般的だとは思うのですが…

息子達が通う保育園はすごくドライで、0歳児クラスの下の子でさえも何も書いてない日の方が多いくらいです。お迎えの時も、流れ作業のように(言い方が悪くてすみません)今日何をしたとか、どうだったかなど何もなく、こちらから聞いてやっと教えてくれる感じです。先生も忙しいよなぁと思ってなかなか聞くタイミングも難しいです。でもまだお話が出来ない下の子の事ぐらい少しは書いてほしいな…と正直思ってしまいます。

年少クラスの長男は発達ゆっくりさんで週一で療育へ行っています。園から勧められたわけではないです。お話もやっと出来るようになって来たぐらいなので、なかなか指示が通らず迷惑かけてるんだろうなぁとは重々承知してます。保護者会などない園なので、先生とお話する機会も少ないので、息子の事を話しておきたいなと思い個人的に懇談をしていただいた事もあります。

今年度の長男の担任の先生は、わりとお帳面を書いてくれる方なのですが、書かれてる内容が「〜が苦手です。」「〜ができませんでした。」「〜をしませんでした。」とゆう、出来なかった事ばかり書かれていて、見るたびに気が重くなるし、モヤモヤしてしまいます。もちろん出来なかったり、足をひっぱる息子が悪いとは思います。でも前向きな言葉が全然なくて、すごく悲しくなります。お帳面も見たくなくなるし、その先生に会うのもまた何か言われる…って思ってしまいます。最近は先生にすみません…しか言えてないです。

保育士さんとどう関わっていけばいいか悩みます…

転園も考えたりしましたが、ど田舎なので、通えるとこが今の園しかないです。

コメント

保育士しておりますが、お帳面は一日の中でのエピソードなど毎日必ず書きます(3歳以上は2日に一度)

帰りもお帳面に書いていないことを話すよう心がけています。マイナスなことはなるべく残らないよう口頭で伝えています(><)

それは関わり方を悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

普通そうですよね…
    地元の友達の子供が通ってる園の事を聞いても、そんな感じだし、私もお帳面って先生との交換日記みたいな感じで将来宝物になるんだろうなぁなんて思ってました。

関わり方が本当に悩みます。
    私があまり言いすぎて逆に私がいないとこで息子に何かされたり邪険に扱われても嫌だし、すごく難しいです。

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんです!見返した時に怪我やマイナスなことを残っているのは嫌なので書かないです💦
    ほかのお子さんにもそうなんですか!?
    私も保育士に不満があった時
    それとなくママ友に聞いたりとかもしました(><)
    そしたらまた違った意見も聞けて
    イライラが落ち着いたりもありました(><)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友があまりいなくて😭
    挨拶したりちょっとした世間話をするぐらいの方が数名しかいない現状です💦

今度話せる方に聞いてみます😣

もし、我が子だけそういう扱いだった場合、どうしたらいいのでしょうか?やっぱり主任の先生とかに言うべきなのでしょうか😔

• 11月5日

退会ユーザー

世間話の流れで
    「うちの子いつも何してるかわからなくて~お帳面とかって先生結構細かく書いてあります~?」みたいにサラッとどうでしょうか(^-^)*⋆

主任や園長に言ったあと
    担任に「あのお母さん…」って思われるのが怖くて言えないです😣😣自分を言われるのはいいんですけど、子どもまで「この子の親は…」って言われると可愛そうで😖😖直接先生に相談…というか、先生と仲良くなりマイナスなことを言わせないようにするですかね(><)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度そうやって聞いてみようと思います😣

そうですよね…
    それが一番怖いし心配です😔
    私がいないとこで、息子に何かされたり邪険に扱われたりするのが一番嫌です😔
    でも先生方も人間だし、相性の合う合わないがあるだろうし、気分や感情もありますよね。

先生と仲良く…すごく難しいですが、それが一番何の害もないですよね😔頑張ってみます💦

• 11月5日

保育士してました。
すごく嫌な思いされましたね😭
発達の遅れがある子の担当でしたが保護者の方と出来たよ報告よく連絡帳でしあってました。私は連絡帳を通してでしかあまり会えない保護者の方も多かったので連絡帳でのやり取りが楽しかったです☺️

園長先生に相談はできなそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ままりさんみたいな先生がすごく理想でした😭私が「〜が出来るようになりました」とか、「ゆっくりで先生やお友達にも迷惑かける事も多いと思うので、発表会の練習など家で出来る事があれば言ってください」と書いた時は印鑑だけで、何もコメントもなく…。
    嫌われてるんですかね😔
    手がかかる息子が足手まといなんだろうなぁってどうしてもマイナスに考えてしまいます。

園長先生は男性で話しにくいです💦

• 11月5日

退会ユーザー

聞いてみてはどうですか?出来るようになりましたが園ではどうですか?とか、質問系で書いてみると返事がきやすいとかは無いですかね😣
    嫌われてることはなく、そういう方針で保育士の休憩など取れるように極力書かないみたいなところもあるかもしれませんね💦
    足手まといとかはないですよ!みんながみんな同じように成長する方が怖いですし、のんびり発達する子も個性であって色んな子がいる中で成長をここに促すのが保育士の仕事なので大丈夫ですよ😊
    後は主任の先生とか、他のクラスの先生で話しやすい方に伝えてもらうとか…。マイナスなことを書かれるのが嫌なんて直接は伝えにくいですよね💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問系も園ではどうですか?と、月に1回は書くようにしてて、たいてい、園では〜が出来なくて苦手です。とかばかりです😓お帳面を見て微笑ましく笑った事がないです。

確かに園の方針な気もします。
    どの先生もドライで、愛情たっぷりに関わってくれるような先生がいないんですよね💦

直接はさすがに伝えれないので、先生と逆に仲良くするしかないのかなと思います💦

• 11月6日