※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

札幌での子育て勉強会に参加したいけど、コロナが心配。皆さんはどうしますか?

12/11に札幌で行われる予定の「わくわくマタニティパーク~子育てとお金の勉強会~」に参加するママさんいらっしゃいますか??

今年はコロナで両親学級等が軒並み中止になっていますよね。
初めての妊娠なのと私の病院ではやってくれないので、出来れば一度でいいからこういったものに参加して沐浴やオムツ交換を習いたいと思っています。

ですが今日遂にコロナが100人を超えましたよね。
このままなら中止になりそうですが、もし行われるとしても行って大丈夫なものか悩んでいます😣💦
行きたい…でもコロナとインフルが怖い…
どうしたものか💦
みなさんはどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

参加するわけでも妊婦さんでもないのですが…
札幌住みですが、コロナ大変なことになってきましたね😰
来月は冬本番になってくるしコロナの感染者数どうなってるやら…ですよね😖
なので、無理に外出してお腹のお子さんに何かあったらそれこそ取り返しがつかないのでそういった人が集まるところは避けた方がいいような気がします😭
両親学級、母親教室…行けないの初めてのことばかりだし本当不安ですよね。
でもオムツ替えも沐浴も動かない人形でやるのと動く我が子でやるのとでは全然違いました😂
私はオムツ替え産まれてから初めてやって何も分からなくてナースコールで助産師さん呼んで教えてもらいました。
助産師さんは替え慣れてるからちゃちゃちゃっと教える感じでしたが、やっていくうちに絶対慣れます😌
産院によって違うかもしれないのですが、沐浴は入院中に教わりました🛁
そういった教室ではイメージトレーニングはできますが、本番は全部ぶっつけです😅
私も妊娠中は不安ばかりで自分にちゃんと出来るのか…とか思ってましたが、産まれたら必死だし本当にどうにかなるものです😊!
少しでも安心出来ればと長々と書いてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動かない人形でやるのと〜の文章のところ、オムツ替えではなく着替えの間違いでした😂

• 11月6日
  • yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    やっぱり避けた方がいいですよね…😣💦
    病院は入院してから沐浴のDVDを見せてくれるそうなんですが、大学病院なので患者さんもたくさんいるし、ちゃんと教えてくれるのかが不安で😢
    YouTubeでも見れるけど、人形でもいいから実際にやってゆっくり教わりたいと思っていたのですが、やっぱり実際に赤ちゃんでやるのとは違いますよね。
    友達に話しても行かなくても大丈夫だよ慣れだよと言われて、安心させようとしてくれてるのかもしれないけど、いや皆は母親学級や旦那さんと両親学級行ってるじゃん…と卑屈になってしまって、この不安は誰もわかってくれないなんてなんだか悲しくて。
    だめですね😅
    でもどうにかなるものですよね。
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
しましまmama☆

参加予定です🙌
ですが、最近コロナの感染者数が凄まじいことになっているので、今後の推移次第ではキャンセルしようと思っています。
うちは第二子なのもあり、お世話関係は大丈夫なのと、コロナの方が怖いので😣
でも第一子だと、沐浴もオムツ替えも不安ですよね😔

• yuki

yuki

そうなんですね!
    やっぱり怖いですよね😣
    本当にちゃんと出来るか不安で💦
    でもキャンセルしてYouTubeとかで勉強しようと思います!

• 11月6日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

念のため、ギリギリまでキャンセルしないでおこうとは思ってます。(キャンセルする確率は高いですが😢)
    オムツはなんとかなりますが、沐浴は産院で教えてもらったので、第一子でなかったら不安でたまらないです。
    病院で入院中に沐浴指導ないんですか??

• 11月6日
  • yuki

yuki

私もギリギリにキャンセルしようとは思っています!
    子どものこともですが、初めてなのとこんなご時世だからこそ、情報交換や励まし合える同じくらいの月齢のママ友が欲しくて、交流がしたいなぁと思っているので😄
    一理の望みをかけてギリギリにします!笑

入院してから沐浴のDVDは見せてくれるそうなんですが、大学病院なので患者数も多いし、個別に教えてくれるかが心配なんです😢

• 11月6日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

さっき、マタニティパークの中止のお知らせ来ましたね😢
    コロナ増えすぎなので仕方ないのですが😭
    雪も降っちゃって、スーパーに行くのも怖い(雪もコロナもインフルも😂)ですが、なんとか乗り越えましょうね🥺

• 11月11日
  • yuki

yuki

やっぱり…という感じですね😢
    昨日スーパー行くのに久しぶりに外出したら寒すぎてびっくりしました!笑
    怖いものが多過ぎますよね😂
    お互い乗り越えましょうね🥺
    しおmama☆さんと話せて心強くなりました☺
    ありがとうございます!

• 11月11日