※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

カロナールがなくなりそうです。内科でも処方可能か、市販の薬は?愛用していたEVE A錠は授乳中に飲めるでしょうか。

授乳中の頭痛薬について教えてください。

授乳中です。
頭痛がひどいときは産院で処方されたカロナールを飲んでいます。
もうすぐなくなりそうです。

カロナールは内科でも処方してもらえますか?
それとも産院(婦人科)へ行った方がいいですか?
市販の薬でも飲めるものはありますか?(妊娠前はエスエス製薬のEVE A錠)という頭痛薬を愛用していました)

よろしくお願いします。

コメント

賛否両論はありますが、私の産院では授乳中のロキソニンは全く問題ないと言われ、帝王切開だったこともあり、1日3回ロキソニンを服用していましたが、普通に授乳していました😄
ロキソニンは市販で買えます。

• イリス

イリス

ロキソニンって結構強めなイメージがあったんですが、大丈夫なんですね。
    以前、ドラッグストアーの薬剤師さんに「授乳中に飲める頭痛薬と乗り物酔いの薬はありますか」と聞いたら「市販薬なら基本的に毎日大量に飲まなければ問題ない。ただ、取説にも避けるよう書いてある以上、責任はとれないから積極的にすすめることはできない」と言われてしまい、それもそうなんだが…って感じでわからなくなってしまって…。

ありがとうございます。

• 11月5日
みぃちゃん

私もロキソニン飲んじゃいます!
薬はあまり母乳に出ないって言われたことあります😅
多量摂取しなければ大丈夫だと思いますよ

• イリス

イリス

多量摂取じゃなければ大丈夫なんですか?
    市販の薬でも大丈夫なら簡単で助かります…。
    ありがとうございます。

• 11月5日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

インフルかかった時薬って母乳に出ないか聞いたら母乳には出ないから大丈夫だって言われました😄
    なので痛い時は普通に飲んじゃいます😊

• 11月5日
min

もし心配なようなら、内科でもらえますよ🙂
私も先日カロナールほしいと内科に行ったら、アセトアミノフェンもらいました🙌🏻

• イリス

イリス

内科でも処方してもらえるんですね。
    産科まで行くのはバスだし、近所の内科は激混みだし、ちょっと検討してみます。
    ありがとうございます。

• 11月5日
こっとん

イブ飲めますよ!
国立医療研究センターのホームページ見てみてください^_^

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/news_med/druglist.html

リンクできないと思うので、コピペしてください。
薬の成分はほとんど母乳には移行されないとのことです。一覧にない薬は、電話でも相談に乗ってくれますよ!
参考までに☺️

• イリス

イリス

こんなのあるんですね❗
    母乳に関係ないならとても助かります。
    ありがとうございます。

• 11月5日