※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルデンテ
妊娠・出産

妊活を早めに始め、子どもが8ヶ月の時に妊娠した女性。年子に対する批判に悲しみを感じ、2学年差でも批判されるのか不安に思っています。

私は今年の二月34歳で第一子を出産しました。歳も歳だし子供は二人欲しいしできれば仕事復帰の関係もあり二学年差で欲しいと思い、上の子が早生まれなので二学年差になる産後7ヶ月くらいで妊活を始めました。
一人目が一年かかってしまったので早めの妊活でなおかつ早生まれの子の2歳差だと7月までにできないと3学年差になるので猶予があまりないなと思って妊活を始めたら、子どもが8ヶ月の時に妊娠しました。
わたし自身も一人目が一年かかってたのでびっくりでしたが計画的で良かったのですが、周りから年子は批判されるとか大丈夫なの?と言われるので年子ってそんなに批判されるの?って悲しくなりました。
批判されるのはするのが好きで無計画とか思われるみたいですが、うちは旦那とほぼレスで排卵日に一回タイミング取れるかというくらいだったのでそんなことないのにとショックを受けました。
やっぱり2学年差でも批判ってされるものなのでしょうか?

コメント

2学年差(1歳5ヶ月)ですが、『早くない?』って言われました!

結局いつうもうが、『早くない?』『遅くない?』『大丈夫?』って言われるので気にしてないです!

退会ユーザー

私の母が32,33歳の時に、兄と私を年子(4月生まれで)出産して周りから色々言われましたが望んだ妊娠だったので特に気にしなかったそうです。

• 11月5日
  • アルデンテ

アルデンテ

回答ありがとうございます!
    やっぱり早くないと言われましたか。そうですよね、いつ産もうが言われますよね、あまり気にしない方がいいですよね。同じくらいの方にお話聞けてよかったです。ありがとうございます

• 11月5日
coco

私も2学年差希望で妊娠しにくいと言われていたので余裕を持って妊活が出来るように上の子が7ヶ月の時に妊活し1ヶ月目で2人目を授かりました!私の周りは年子や2歳差が多いので批判とかはなかったです😌
1学年差だと自分も体も辛いかなと思ったのと、転勤族なのでなるべく学年が近い方が一緒に学校にも行きやすいと思い2学年差にしました🥺

• アルデンテ

アルデンテ

回答ありがとうございます!批判とかなかったんですね!年子って割といるんですかね?それ聞いて少し安心しました。ありがとうございます

• 11月5日
マーマ

2年差で産んでますが
えー大変!とは言われます。実際大変💦
ですが早くない?とは言われないですね。
若いと言われ安いのかもですが…
34、36、38で出産。
逆に早い方が年齢的に良いよね!ってなります。

若気のいたりって年でもないので😅

• アルデンテ

アルデンテ

回答ありがとうございます!たしかに若いと言われやすいですよね。歳言ってると早い方がいいってたしかになりますよね。ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました

• 11月5日

私の周りは逆に2学年差、年子が多いので批判はされないです!
批判というか大変そうとかは思ったりしますし、実際今1人目2人目2歳差、2人目、3人目年子予定なので産まれたら大変だよ〜と言われたりはします😅

• アルデンテ

アルデンテ

回答ありがとうございます!批判はされないんですね!たしかに大変そうとは思われそうですよね。気にしすぎてたみたいです。ありがとうございます

• 11月6日