※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

2歳の男の子が駄々をこねる時、どう対応すればいいか悩んでいます。外出時に子供のわがままに疲れてしまい、イライラすることも。皆さんはどうしていますか?外出は続けていますか?

もうすぐ2歳になる男の子を育ててます。
最近、支援センターなど出掛けると、あっちへ行きたい!これがしたい!と主張が強く‥
大抵は本人のしたいようにさせるんですが、お昼の時間が近かったり行ってはいけない所へ行こうとする時は、やめさせるんですが‥
泣き叫んで座り込んだり、私を押し除けたり叩いたりします。
そういう時ってどうするのが良いのか悩みます。
私は泣き叫ぼうが担いで車へGOって感じなんですが、外出時毎回そんななので、気分的にも疲れ果てますし、その後子供に優しく出来ません。最近は外出もしたくないなーって思ってます。私自身短気なので、イライラの後気持ちの切り替えしなきゃなーとは思うんですけど‥

子供が駄々っ子の時は皆さんはどんな感じで対応してますか?それでも外出しますか?
気持ちの切り替え出来てますか?

コメント

さき

うちも同じ感じです!
外に出たがるので家にいる方がそういうことをすることが多くて、公園とかだだっ広いところに連れて行って好きなようにさせてます。
私も短気なのですごいお気持ち分かります!イライラした時は少し距離をおいて心を落ち着かせるようにしてます😓

• まぁこ

まぁこ

ウチも外に出たがります😥
    出たがるくせに、手を繋いで一緒に行きたがるので、1人で行ってくれば良いじゃん!って思ってしまいます😩
    外出しなくても大変、出ても大変ってホント嫌になります‥
    お互い頑張りましょう😭

• 11月5日
  • さき

さき

うちは手を繋いでくれないので道路とか歩いたり散歩が危なくてなかなか大変です😓
    なのでだだっ広いところが親的にも安心で😅
    本当は家の周りを少し散歩する程度が楽なんですがね💦
    頑張りましょうね😭

• 11月6日
ふじのがや

めちゃくちゃわかります。

3歳前でも口が達者になっただけであまり変わらないですが、理解度は若干変わるので駄々こねそうなことがなんとなく予想できる場合は早めに「今日は○○だから時計が12のとこきたら帰って○○だよ!お願いしますね?よろしくね!?」
って何度も言っておきます。
前は同じく担いでましたが、今は「じゃあ、また時間できたら一緒に戻ってこよ?お家帰ったら美味しい2〇〇あるよ!!」と言うと息子は食に一番貪欲なので切り替えがスムーズにいくようになりました笑

それでも大変ですが、イライラしたらちょっとだけ高いスイーツや果物を頑張った自分にご褒美与えて慣れるまで外出します😂

• まぁこ

まぁこ

話が理解出来るようになると少しはラクみたいですね!
    まぁ気長に成長を待つしかないですね😓
    自分にご褒美大事ですよね♬
    私もスイーツを夜に食べまくってますよー

• 11月5日