※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が怒りを表現し、癇癪を起こすことがあり、発達特性の疑いがある。コミュニケーションや遊び方に課題があり、育児に不安を感じている。保育園に預けたいが、2人目の妊娠で不安が募る。

11ヶ月の娘が最近気に入らないことがあるとジャンプしたりジタバタしたり反り返ったり物を投げたりして全身で怒りを表してきます…

物をうまく掴めなかったり、していることを中断されたり、取ろうと思った物を取られたり、おむつ替えで寝かされたり、着替えをしたりする時に特に怒ってます。

癇癪でしょうか😥?

9ヶ月検診で、発達特性の疑いありと記入されました…
目が合わない、微笑み返しがない、親への執着がないなどから、自閉症を疑われてます💦

たしかに正直人間を相手にしてるような気がしません…
それって赤ちゃんだからかな?ある程度成長してくれば変わるかな?って思ってたのですが…未だに人間味がありません😓

パチパチ、美味しい美味しいなど、こちらが手振りを見せると真似っこできるのですが…言葉だけでは真似しません。

喃語はよく出てますが、誰かに向けた物ではなく基本独り言で常に奇声を発してます。。
おいでとか、そう言う言葉への理解もありません
自分の名前よりも、もしもーしとかそう言う言葉の方がよく反応します。

基本1人で遊んでいて、手を出そうとすると手に持っていた物をポイってしてどこかへ行ってしまったりしつこく構ってると怒ったりするので…一緒に遊びたいのですが結局放っといてしまいます。
児童館やキッズルームなどへ行くと、一目散に目的の物へ向かって行くのですが…こちらの呼びかけにも反応しませんし、振り返りもしません。
周りの子は親の近くで一緒に遊んでるのに…とどうしても我が子と比べて悲しくなるのであまり行きたくなくなりました。

後追いは皆無で、暗い部屋に1人にされても全く動じません。
1日母に預けてても平気ですし、私の顔を見ても嬉しそうにもしません。

眠くない時以外に抱っこすると手で押しのけてすぐに降りようとします…
ただ寝てる時は1人では寝れなくて添い寝や腕枕や抱っこじゃないとすぐに起きて泣きます…

眠い時とおっぱい欲しい時しか寄ってこない娘に嫌悪感を感じるようになってしまいました。
そう言う時しか必要とされてないなんて何の為にこの子を育てているんだろう、もっと人間らしいやりとりがしたいって思います…

娘と一緒に遊べないし、反応は薄いし、何かもう育児放棄しそう?と言うかしてるような気がします😓

日中ずっと一緒に過ごすのが辛くて、保育園に預けて働きたいと思っていた矢先に2人目の妊娠が分かりました💦

娘が万が一自閉症だったら、2人目に遺伝しているんじゃないか、、最低でもあも2年近くはずっと一緒に過ごさないといけないと言う不安とで…どうしたらいいのか分かりません😭

コメント

癇癪かもですね〜😅
うちは指摘無しの自閉グレー(仮診断)と傾向強めの兄弟います!
下はまだ1歳半なので診断は2歳なってからでなければ難しいみたいです😅
自閉傾向だと思います。

親としては何かしら行動できると多少楽になるかなと思いますが…
月齢的になかなかないと思うのでとりあえず保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか?
うち、下の子早い段階から気にしてて…
住んでいる地域では、発達センターの専門相談も1歳半検診後(上の子通ってて早めて貰えました)、診断や療育となると2歳なってから、ただ親子教室なら1歳半検診後から通えるとの話で…
とりあえず昨日専門相談してきたので、次は検診で親子教室とか出来ることの相談をする予定です。

まだ分からないけど、やはり親が違和感感じてたりは多いですし、検診での指摘は心配ですからね😭
とりあえず様子見つつ今できることを考えていくしかないかなと思います。
うちもそうですが兄弟でって話はよく聞きますし、でも兄弟でも定型発達だよって話もよく聞きますし、そこは誰にもわからないですよね…
うちも本格的に疑いだしたのが妊娠中でもしかするととはずっと思ってました。

• しおり

しおり

これが自我が芽生えたの範疇なのか…よく分かりませんが😭😂

そうですよね。。
    とりあえず一歳の検診を受けるようにと言われました💦
    正直、一歳って乳児の延長だと思うので…意味があるのかわかりませんが😭

そうですね…
    とりあえず保健師さんに相談してみようと思います😭
    何か娘の為にできることをしたいです。。

第一子なのでいまいち分かりませんが、周りの子とちょっと違う感は否めません😓
    ほぼ年子なので…もう少し間隔をあけたかったのですが…こればかりは仕方ないですよね😭
    兄弟でって話わたしもよく聞くので不安になってます💦

• 11月6日

退会ユーザー

それは私もわかりませんが、上の子は1歳前からうぎゃーって癇癪あって自我強いなこいつって思ってました😂

まあほんと様子見しかないですからね〜💦
    うちは2人とも1歳の検診(上は保健師さん、下は小児科医)で相談してますが、どっちも「発達障害?!心配しすぎよ〜」みたいな😅(小児科医は知識ないと言われましたが💦)
    意味は無いかもしれない…けどとりあえずこなしていくしかですね😭

それがいいですね😭
    もーほんとモヤモヤする時期が1番しんどいです😭
    特に1歳すぎてからずっとソワソワしてます〜
    何かしら出来ることあるといいのですが…

まあもう仕方ないというかなんというか…
    でも傾向って定型発達でも普通にありますし、まだ娘さんも発達障害かは分かりませんからね!
    あと発達障害でも、うちは上の子普通に幼稚園通ってて困り事はないと聞いてますし、それとなくやれる子もいますよ。
    暗い話ばかりでは無いので😉

• 11月6日
はじママ

私は普通の発達かなと思いましたが…9ヶ月でそんなこと言われるんだ~って感じです😲💦

むしろその月齢でジャンプ出来るの凄くないですか?気に入らないこと=自我がハッキリしてきた、ということで、賢い子だと思いますけどね🤔癇癪って全て悪いことばかりでもないですよ。言葉で伝えられないもどかしさでそうなってるかもですし…

息子も後追い無かったですが、一歳過ぎてから急に後追いし始めましたし、真似っこ出来てるなら大丈夫だと思います!

• しおり

しおり

わたしもまさかそんな事言われると思いませんでした💦
    不安を煽られるだけ煽られて様子見ってけっこう辛いですよね😂😂

そうですかね💦
    逆に今まではおもちゃを取られてもぽけ〜としてたので、、自我が芽生えたのかもしれません😢

そうなんですね💦
    たしかに、後追いが始まるの遅い子も結構いますもんね😖

安心しました😅ありがとうございます😖

• 11月6日
かこ

まだ11ヶ月ですし成長がゆっくりなのかな?と思いました。

お母様に預けても平気ならそれはそれで羨ましいとも思いました😂
本当に今日はもう嫌!てなったらお母様頼るのもありですよね✨

検診で何も言われたことありませんが、友達の月齢近い子をインスタで見ているとあの子はできてるのにうちの子はまだ…など私も他の子と比べてました😀💦
インスタ見るの辞めて、自分の子にだけ目を向けるようにしたらだいぶ心が楽になりました!

まだまだ小さくて成長の度合いも様々ですからどーーん!と構えておいたらいいんじゃないでしょうか?
一人遊びするなら家事したり好きなことしたりして遠目から微笑ましく見ててもいい気もします🤔
お子さん、きっと頑張り屋さんなんですよ!
手のかからない子と思って今のうちに楽しましょ💕

• しおり

しおり

そうですね💦
    妊娠中なので、母に預けられるのは有難いです😭
    少し寂しいですが…笑

私も最近インスタ見るのやめてます😂

そうですよね💦
    成長のスピードってその子によって全然違いますもんね😢

はい❤︎
    もう開き直って自分の好きなことします😂!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月6日
ティミー

うちも上は後追いがなかった気がします。
癇癪も酷かったし、反り返りも…

きっとたくさんの物への好奇心があふれてるからママに執着しないのかなと。

私は家事が進んで助かるなとか楽観的に思ってました(^o^;
一人遊びは上手だったけど、寝るのは下手だし神経質で家族以外の人が同じ空間にいたらダメ、音も出しちゃダメでした。

児童館に行ったら私の方が追い掛け回ってましたが、2歳過ぎくらいから後追いが始まり幼稚園の年少ではママと離れたくないと行事ごとに泣いてたし、6歳になった今もベタベタベタしたがるけど甘え下手です。

娘ちゃんはママへの信頼が強いから後追いもしないし離れていても平気、必ず自分の元へ帰ってくると思ってるかも知れないです。
腕枕や抱っこは安心して寝たい甘えの表現なんじゃないでしょうか?
甘えるのが下手な子もはこっちが「ん?」って言うような事がその子の中では甘えてる場合もあるんですよね(・_・;)
本当に難題です…

お母様は何か言ってますか?意外に他の人から見た方が「○○して甘えてるんじゃない?」とか気づいてくれたりする事も。

専門家じゃないので自閉症かどうかは分からないんですが、暗い部屋や微笑み返し、目が合わないは弱視で見え辛い可能性もあるのかなと思いました。

しおり

そうなんですね💦
外に出るとすごい喜ぶので好奇心はかなり旺盛だと思います😅

たしかに。。そのくらいに考えるのが一番ですよね😖
私は娘の1人遊びが不安で…もやもやしてしまうので😭
どうにかして関わらないとと焦る必要はないのかな…って思ってきました😖

うちの娘の寝るの下手で、音に敏感です😭

後追いはじまったのがゆっくりだったんですね!
ママ大好きなんですね〜❤︎可愛いですね😍

そうだと嬉しいです😭
そうなんですね💦なかなかこっちが寝れなくて辛いですが、、娘が唯一甘えてきてくれる時間を大事にしようと思います😢

母に相談してるのですが、気にしすぎ〜あなたも誰に預けても大丈夫な子だったよ〜て言われます😅

最近になってようやく微笑み返しはよくしてくれるようになりました😢
知らない人に微笑まれても微笑み返してます笑

私の娘ももう少し大きくなったら後追いしてくれるかな…と期待してます😭💓

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ

一人で遊ぶのはみんなそうだと思います!自分で気になるもの見つけて遊び込むというか。それを邪魔されて怒ってるのかなと思います。息子は怒らないですが、児童館行くとそんな感じの子もよく見かけます。
児童館では息子も同じ感じです!すごく楽しそうなのでぶつからないように見守ったり他のおもちゃ提案してあげてるだけです。周りのママさんも基本見てるだけですよ。2歳くらいだと一緒に遊んでますが。

集中してたら呼んでも振り返らないことあります!
おむつ替えは最近嫌がるようになりました。

家でも外でも、遊び疲れたらふーっと寄ってきて甘えてくる感じです。私のことを好きでいてくれてるんだな、っていうのは感じます。

なのでお医者さんの言う目が合わない笑わない親への執着がない、は気になるところですが、娘さんの言動全てが疑う要素ではないです!!
眠い時、おっぱい飲みたい時に寄ってくるだけでも可愛いなーって思います😊
診断は結局数年出ないですし、普段来てくれない分、おっぱいや眠いときに、来た来たー!って思いっきり可愛がってあげると良いのかなって思います😃

しおりさんなりの娘さんと楽しく関われる方法が見つかるといいですね😊

🍀さち&まり🍀

育児お疲れさまです。
少し多動気味かな〜と思うくらいで断言はできません。
まだ11ヶ月ですよね?お子さんが早産で生まれた予定日超過で生まれた等と出産時に異常が見られていないのですよね?私は特殊専門医ではありませんが小児科で色々な子供達を診察して来ましたがママさんのお子さんのような性格を保護者は発達障害に間違いないですよね?などと相談されました。見えるまま言われるままで、残念ですが発達障害です…とは言い切れません。また、生後月齢の過程において発達が生後月齢よりも遅延していてもそうじゃなく上回っていても参考書や周囲と比較するのは、あまりよろしくないかと思います。例えば同じ誕生日に3人の赤ちゃんが生まれた場合の成長過程を見ると3人とも違いは必ずしも出てきます。月齢が進みハイハイする赤ちゃん、ハイハイせずにつかまり立ちをする赤ちゃん、ハイハイもせずつかまり立ちもせずにひとり座りが出来る赤ちゃん…3人の赤ちゃんそれぞれに成長の進みに違いはありますがどれが正しいかを求められたら答えられますか?私は答えられません。赤ちゃんが覚えた行動や表現だからこそ答えられません。
また生後9ヶ月で指摘をされたようですが、それは健診会場で指摘をされたのでしょうか?心理の先生や発達に詳しい先生方でも一度の面談では、断言が出来ないのが現状ですので指摘をされたことを一瞬、頭から切り離してお子さんとふれあってください。
一人遊びができて興味深いものに対して集中してくれてるのですよね?それを理由にしてママの存在なんか気にしてくれもしない…という考えは、やめましょう。
発達障害のあるお子さんは集中力が欠けています。人混みに交えた行動も難しかったりもします。

最後に、目が合わないから笑わないからだけでは発達障害の決め手にはなりません。
二人目の妊娠がわかり体調が優れないかもしれませんが、辛いときなど保育園の一時保育を利用などされてみてはいかがでしょうか?

えあろ

はじめまして。過去の質問に突然失礼します。

現在、まもなく11ヶ月の息子の様子がしおりさんの娘さんととてもよく似ており心配しております。

以前、呼びかけに反応が少ないとのことでしたがその後のご様子などお伺いさせていただきたいです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、お時間あるときにご返信いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。