※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

児童手当について、4月生まれと3月生まれで差があるけど、家庭保育や保育園の費用を考えると損ではないかどうか教えてください。

児童手当のことについて私の認識が合ってるか教えてください。インスタの記事でたまたま出てきたのですが4月生まれと3月生まれだと11万円の差が出るので三月生まれは「損」みたいな内容でした。

確かに児童手当だけしかみてないとその通りなんですけど、幼稚園に行くまでの家庭保育も11ヶ月も長いし、保育園でもタイミングに寄ったら何ヵ月も早く行くから保育料がかかったり、単純に家庭保育での食費、教育費、どこかに毎日つれていく交通費とかもろもろ考えたら別に「損」ではないですよね😂?

コメント

ままり

そういう記事見た事あります😂
わたし的に児童手当よりも保育料が高すぎなので、娘は3月産まれですがその分助かってます😂

• ブルーノ

ブルーノ

ですよね😂うちも下が二月生まれなので、早く幼稚園にいくほうが楽だなぁとかお金もかからないなぁとか考えちゃいます😂(無償化ではありますが、毎日どこか連れていったり友達と遊ばせてそのままランチいったりかなりお金持かかるので💦)

• 11月5日
ママリ

ママリでも3月生まれは損だって言っている人何人もいました。
娘4月生まれですが児童手当は確かに11万多いけどそれだけでしょって思いました💦💦

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね!でも実際どっちが損とか特とかそういう話ではないのではないかと質問しました😂
    たった11万だけの差だよなぁと。それより約一年間の生活費の方がかかるのではと想像してしまいまして

• 11月5日
ママリ

人それぞれ重点がありますから、それぞれだと思います!
ちなみにうちは幼稚園で、4年保育通わせようと思ってて、3歳の誕生日が来るまで無償化対象外なので2月まで月3万丸々かかります😆(笑)
損だな〜と思ってはないので通わせるのですけど、他人から言われたら笑い話にします😁

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね!私もどっちがいい悪いとかの話ではないので不思議に思い質問しました😂

• 11月5日
メメ

額面だけで見たら損かもしれないけど、それだけで終わらないですからね🤔
正直11万程度で損だなんだと騒ぎたくないです笑。

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです💦しかも妊娠なんてコントロールできないのになって💦
    下の子が早生まれなので、「損」とか得とかそういう言葉で見ると疑問に思いました😂もしかしたら児童手当をあてにして生活してる場合は少しでももらおう!みたいな考えになるのかもですよね!

• 11月5日
🦋.*˚

私もそれ見ました〜!

生活費と児童手当は全くの別物で、国から貰える進学資金!みたいな感覚で、児童手当は全額進学費に貯めたい人からすると、損に思えちゃうのかもしれないですね😂

4月生まれと仮定して、おむつ代ミルク代食費〜、、といないうちからその分貯めておけば…とも思いますが😂

• ブルーノ

ブルーノ

なるほど!そういうことなのかもですね😂そういった手当てを足しやあてにしている場合は損みたいな考えになるのかなと分かりました!

• 11月5日