※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で言葉がゆっくり。完璧に言える言葉もあるが、他の言葉はうまく言えない。周りの子供と比べ焦りも感じる。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子👦🏻
言葉がとってもゆっくりです😂
パパ、ママ、でんしゃ、いっちゃった〜!、はっぱ、いないないば!、ねんね、あっち、はーい!、数字の1となぜか7は完璧にいえますが、あとは息子流で、ぶどうはぶ🍇桃はふぉふぉ笑🍑レモンはうーん笑🍋などそれを言いたいんだなっていうのはよく分かるんですがなかなかうまく言えないのと、他の言葉はあまり出ず、自分の知ってる物好きな物は「あーーーっ!!」と言って指を差し、私や主人に言って!と顔でお願いしてきます(笑)
〇〇だね!これは〇〇だよ!とか、これなんだっけ?〇〇だよね!と息子にも言ってもらえるようにいろいろしてるんですが、なかなか出ません🤣
完璧に言える物は普通の発声ですが、うまく言えない物はものすごく小声で言います(笑)ささやくように💭
いつか爆発期が来てたくさんお話ししてくれるのを楽しみにしてるのと、今のこの宇宙語?喃語?を話す時期も可愛いから忘れずにいたいなぁとも思いますが、周りがたくさんお話ししてる所を見ると少し焦ってる自分もいます、、、。

コメント

にゃむ

キロクを見たら
1歳10ヶ月、息子も
ぶどうはぶー、メロンはめおん、みかんはあーん
いないいないばぁは いなぁいばぁ!
でした( ˊᵕˋ )
同じくらいです
少しずつ言葉が増えていき、2歳半頃から急激に上達してやり取りが出来るようになりました
全然心配しなくって大丈夫だと思います⦿
その頃のお話が一番可愛かったです笑

知り合いの子は2歳2ヶ月ですが、おばぁちゃんをばぁー!と言うだけで全然喋れません( ˃ ˂ )

• BOY

BOY

わざわざ記録を見て下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️♥
    同じくらいでなんだか嬉しいです😂少しずつ言葉が増えてくるのを私も楽しみに穏やかに待ってみようと思います✨
    たしかに言いたいのに言えないのを見てると可愛いです🥺でもやりとりができるのも絶対可愛いですよね❣️
    半年上の従兄弟がいるんですが、その子はおしゃべりがものすごく達者で2歳前から「今ママと遊んでるからばあちゃんあっち行って!」とか言ってたみたいで🤣ほんと十人十色だな〜と思いました!
    コメントありがとうございました🙌

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月です👏

同じ感じです😂周りを見ると焦りますよね💦
ママ、パパ、ゴゴ(車)、ない(嫌)、居ない、いないいないばぁ、終わっちゃった、あち(熱い)、うまい、おいしい、じじ(おじいちゃん)、、あとは何言ってる分かりません😂

こんだけ言えれば良いかとこれからを楽しみにしてます😊

• BOY

BOY

周りと比べちゃうとやっぱり多少焦りますよね💦
    うちもうま!は上手ですがおいしいは、しーえい!です🤣笑
    子どものペースを大切に穏やかに、私もこれからを楽しみにしたいと思います❣️
    コメントありがとうございました✨

• 11月5日
ママ

1歳10ヶ月です!
うちは、じゅー(ジュース)、ぞう、キ!(きりん、電気、ミッキー)、ぶー(車、ぶた)、うっきー(猿)、あっち、ぷー(プーさん)、ゴー(新幹線)じん(にんじん)、んご(りんご)、んぎん(ペンギン)、がおー(ライオン)、んーんー(うし)、あっ(あひる)、あか、あお、ありがとう、など話しますが、あとはひたすら叫んでます😅
逆にパパママが出ないのが寂しいです😂マ行が言えないようで😭

私もいつか話すようになるんだろうなと思いながらも比べてしまいます💦特に女の子は早いとも言いますよね💦

• BOY

BOY

うちも人参のじん、あおは小声で言ってくれます😂あかはあしゃ!で、ありがとうはおう!です(笑)最近新幹線をしーしーと言うようになってきたかな?というところです🤣
    うちも叫んでますよ〜!!公園でも「あっ!あっ!あ”ーーーーっ!」と😂
    男の子は遅いと言ってもめちゃめちゃ早い子もいますからそんなに関係ないと思いますよ❣️お互いおしゃべりできるのを楽しみに待ちましょう♩
    コメントありがとうございました😊

• 11月5日
ゆき(o^^o)

うちは女の子ですが、ママ、パパ、はっぱ、ちょうちょ、きいろ、ぶどう、バ(バス)、タッシ(タクシー)、ぶーしゃ(山手線)、ここ、いいよ、いや、うまー、ブーブー、わんわん、ブー(在来線、新幹線)、おーい、はーい、どうぞ、はいどうぞくらいです。

特に焦ってはいないですが、、元気すぎてどこでもじっとしていないのがかなり心配です(元気すぎるらしい)

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ばぁいばい、も〜く(くも)、ひ(飛行機)、バ(バナナ)

保育園ではもっと話すみたいでした。

• 11月5日
  • BOY

BOY

うちバナナはバババ、ナスはナシャ、パインはパ、ハンバーガーはハンアーアー、雲と飛行機は上を指します😆笑
    これはこれで可愛いですけどね❤️
    元気すぎるんですね!!
    元気が一番ですが親としては心配になってしまうこともありますよね💦
    可愛い盛りの今を楽しみましょうね!!

• 11月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

もはや、いやー、だーだ(いや)、イヤイヤが1歳2ヶ月から始まり、この言葉ばかりです。

• 11月5日
  • BOY

BOY

イヤイヤ期が早くてそれは大変ですね😨💦
    可愛いけど大変、大変だけど可愛い、育児はほんと難しいですけどお互い頑張りましょう!!

• 11月5日