※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

仕事復帰後、第二子出産予定。1年未満で育休手当について不安。育休手当の条件や経験者のアドバイスを求めています。

今年の4月に仕事復帰して、来年の4月10日が第二子出産予定日です🙌

産休にはいるのは6週間前の3月からなのですが、
会社の人事課に復帰して1年たっていないため、育休手当はもらえるかわからないと言われました

自分で調べてみると、復帰して12か月以上働いた場合に育休手当もらえますが、出産などの理由で働けない場合は4年前までさかのぼることができると書いてありました

1人目は、育休を1年8ヶ月とって復帰しています

続けて、または復帰して1年以内に育休に入ったママさん、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい🤲🤲🤲😅

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰なしで二人目育休入りましたが手当もらえてます👍
三人連続は無理らしく、二人目復帰後に1年働かないと三人目の手当てはもらえないらしいです😊

  • こっこ

    こっこ

    連続で育休とった方もみえるのに貰えないなんて不思議だなぁと思いました🥺
    やはり、貰えますよね

    • 11月5日
na

私も以前同じ様な内容で不安になり
ママリで質問しました🥺
先月10月に復帰し、すぐ妊娠発覚。
4月頃産休入る予定です!
こっこさんの調べられた通り4年前まで
さかのぼって計算され支給されるみたいです!
勤務年数はいかがですか??

  • こっこ

    こっこ

    私も復帰して4ヶ月での妊娠発覚で嬉しいけど、ビックリ‼️でした😅
    やはり、4年まで遡って支給であってるみたいで安心しました。
    勤続は10年以上です

    • 11月5日
たぬき🦄

去年の7月に復帰して、9月に妊娠発覚
今年の3月から産休育休取ってます!
勤続年数は10年ですが4年遡って育休手当て貰ってますよ✨
なので大丈夫だと思いますよ😊

  • こっこ

    こっこ

    同じような状況で手当貰えると聞いて安心しました😄
    やはり、4年は遡れますよね

    • 11月5日