※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について質問があります。手続きを1ヶ月単位で行った場合、11月の支給時期や手続きからの支給までの期間を知りたいです。

育児休業給付金について聞きたいです。


8月5日に産まれて
正社員ではないので
雇用保険からの育児休業給付金をもらう手続きをしました。
手続きは会社が10月に行ったと通知されたのですが
1ヶ月単位で手続きしてもらった場合
11月はいつぐらいに支給されると思いますか?
もしくは1ヶ月単位で支給申請した方
手続き開始からどのくらいで支給されてますか?

コメント

紫苑

1ヶ月で入金の場合、11月の申請はもう会社の方でして下さってますか?
それによって入金日は変わると思います。
(たぶんですが10月の申請は育児休業給付金の日給の決定だけなの給付金は出ませんよ)

私の住んでる所は申請から2週間以内には入金がされてます。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます

    10月分の1ヶ月を11月に申請したら給付されるとかではないんでしょうか?
    10月はあくまでも日給計算に使われるということですか?

    8月9月10月と無休で支払いが厳しいので
    詳しいことわかってないとと思うんですが
    私の住んでる所は個人情報確認取れないと教えてくれなく
    冷たいです。

    本人確認取れないならせめてどういう流れか聞きたいんですが
    なんか話通して貰えなくて

    • 11月5日
  • 紫苑

    紫苑

    すいません。下に返信してしまいました(^_^;)

    • 11月5日
紫苑

8月5日に出産されたのであれば10月1日以降から育休の期間になりますよね。
1ヶ月と言う期間で言うと11月1日以降で1ヶ月分での申請が出来ると思います。
申請は出勤簿等の提出が必要なので会社の人が今月申請して下されば1ヶ月分で入金して貰えると思いますよ。
要は会社の人が期間が来たら早く申請してくれるかです(^_^;)

  • みぃ

    みぃ

    今月頭の所で申請していたら
    早くて来週か再来週には10月分の給付金が振り込まれるってことでいいでしょうか?

    遅かったらおそくなるってことですよね😱💔
    なんか通知とかもらえるとわかりやすいですけど
    会社と職業案定所とのやりとりでしかないですよねーー😕💔

    • 11月5日
紫苑

そうです。
今月頭で既に申請していれば来週位には出ますね。

会社に決定通知書が次回申請用紙と繋がって届きますよ。
ただ会社に届くので送って貰えないと分からないです(^_^;)
あと申請用紙の裏面に本人署名捺印欄があるので私の会社は行く前に「書いて下さい。」と連絡が来ます。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね。
    色々とご親切に説明いただきありがとうございます。
    役人さんもこれくらい説明してくれるといいのにな😑💔

    本人署名欄???
    なんか私の印鑑がいるとか本社から連絡あった
    とか言ってたそれかな??
    買って押したらしいけど
    手続き自体かもしれないです。
    給付金頼りにしてると入らないとつらいですね🤣

    • 11月5日
  • 紫苑

    紫苑

    いえいえ
    役所関係の書類は何かと面倒だし、分かりにくいの多いですよね(^_^;)
    あと詳しく説明してくれる人と全く話を聞いてくれない人とか、当たり外れ有りますよね…。

    多分代筆して下さったんでしょうね😂
    私は会社が近いのと名字が珍しいので印鑑は百均とかに無くて作らないとなので私の家まで印鑑を取りに来て職安に行ってくれてますw
    初回の給付金は早目に欲しいですよね💦
    3ヶ月もお金が入らないと生活大変です(^_^;)

    • 11月5日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね。
    私の地域は旦那曰く県民性なのか
    どこいってもダメだ!って言ってます(笑)
    夫婦2人で他県から転居してるので尚更違って見えて😕
    まっ区役所市役所あたりの人は課が設けられてても
    本業者からも対応不備を指摘されやすいみたいですけど

    珍しい苗字って印鑑探すのも作るのも大変そうですね😨
    私はどこにでも居る苗字なので簡単にみつかるみたいですが
    意外と売り場に並んでない時が多く仕事で使う時に買いに行ったら何店舗か探しました!わざわざ取り寄せる苗字でもないのに謎

    無給つらいです…貯金崩して支払いに回してるので
    妊娠中に貯蓄もままならない状態だったのがここに来て仇となりました

    • 11月5日
  • 紫苑

    紫苑

    本業者から対応不備を指摘されるのに改善されないって…💦
    もう少ししっかり対応して欲しいですね。

    最初から作る一択ですよ💦
    印鑑の並んでるケース見ないです😂
    なのでネットとかで何処で作るのが1番安いか調べます(^_^;)
    意外と何個もある苗字の所、入ってなかったりしますよね。


    出産費用も高いし、赤ちゃん用品も買うし、ずっと出費ばっかりですよね(^_^;)
    出産するとあっという間にお金が無くなります(´;ω;`)

    • 11月5日
  • みぃ

    みぃ

    確定申告の時とかに
    たまたま税務署行った旦那が
    市役所での申告具合の話をしたら
    またですか?すみません…きちんと注意してるんですが

    ってなったそうです!
    税理士さんたちの方が優しいと。
    役所はマニュアル通りしか勧めれないですから


    ネットで探すのは一苦労ですね😨💔
    色々見ると悩みますが😥

    完ミやしオムツもあるし
    上の子の服もサイズアウトしてくるから買い足さなきゃだし
    家電古いから次々買い替えなきゃってなるし
    支出ばかりでパート代が少なからず足しになってたので
    何ヶ月も無給って地獄です

    • 11月5日
  • 紫苑

    紫苑

    あり得ないですね(^_^;)
    マニュアル通りでも言い方とか色々あるでしょうに…

    見てると悩みますよね💦

    同じくオムツとか
    上の子の服とか買ってたらヤバいです💦
    あと来月はクリスマスもお金かかりますよね(^_^;)
    私も子供の保険とかパート代から出していたので3ヶ月近い無給は辛かったです(T_T)

    • 11月5日
  • みぃ

    みぃ

    私一時的に役所の補助したけど
    マニュアル通りにしか答えれないから
    四苦八苦で先輩 は上よべって怒られてました!
    詳しく知りないのに知らないのか?って


    子供の保険や携帯料金
    保育料とか色々あるから
    お金ないとつらいですよねパート

    • 11月6日