※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目をつくる理由やポジティブな意見を教えてください。

2人目をつくろうと思われた理由はなんですか?
現在2人目妊娠中です。いまつわりが酷く、吐きつわりや食べつわり、臭いやよだれつわり…他にも上の子のお世話などいろいろ重なって体も気持ちもとてもしんどいです。時々、どうして2人目つくろうと思ったんだっけ…と弱気になってしまい、ますます落ち込む日々です。もちろん子どもを授かれたことはとても幸せです。
人それぞれだとは思いますが、2人目をつくろうと思われた理由や2人目産んで良かったよ、などポジティブな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです😭

コメント

全く同じ状況です😢
本当に毎日しんどいですよね😢
私はこの子が寂しくないように兄弟を作ってお兄ちゃんにしてあげるんだ!と思って二人目を作りました😭
辛い時はこんな可愛い子がまた一人生まれるんだと思って頑張ってます😭

• ママリ

ママリ

本当にその通りですね😭私も1人で遊んでいる娘の姿をみて、寂しくないように2人目をつくろうと思いました🥺
    また可愛い我が子に会えるのを楽しみに、いまを頑張って乗り越えようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日

今現在2人目妊娠中です!
2人目をつくろうと思った理由は息子の為です。
将来的に兄弟がいた方が自分達に何かあった時いいのかなとか義弟の子供(2歳差の兄妹)が2人で遊んでるのを見て息子に兄弟がいたらすごく可愛いんじゃないか!?と思い決断しました!!
想像以上に2人目妊娠中は大変ですよね😭私は辛くなった時産まれた後の事を想像して乗り越えてます😭

• ママリ

ママリ

私も娘がひとりで遊んでいる姿をみて、兄弟がいたらきっと喧嘩しながらもわちゃわちゃ楽しそうに遊ぶんだろうな、それって素敵だな…と思っていました😭いまの辛さに負けてしまっていましたが、いつか素敵な未来が来るのを楽しみに頑張ろうと思いました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
naco🍒

とってもとってもわかります〜😭✨✨私もいまだにつわりがひどく...ちょっと前まで重度妊娠悪阻で入院していました🤮⚡️
上の子を授かるまでに時間がかかり、辛い思いをしました。妹が先に妊娠したので近所の方からは妹に負けてるぞ〜!とか、親戚からもお前はまだなのかとみんなの前で言われたり...1番望んでいるのは私なのに...と。もちろん、本当にね〜😆欲しいんだけどねー!って笑い飛ばしてたけど、家では生理が来るたびに泣いてました。子供産めないなら死にたいと夫に言ってしまったことも...。
不妊治療のクリニックに通い、結果的には自然妊娠となりました。とても嬉しかったです。同時につわりが始まりましたが、念願かなってだったので辛いという思いはなかったと思います。うーん..生まれてきた子供が可愛すぎて苦しかった思い出が美化されているのかも...笑

2人目は、上の子が可愛すぎて、またこんな可愛い子に会いたいと思ったこと、この子にきょうだいを作ってあげたいなと思ったことがきっかけです。上の子を妊娠している時から2人目は絶対欲しい!と思っていました。陣痛室では、ごめん、一人っ子だわって思いましたけどね😁笑

今回の妊娠は本当につわりがしんどすぎて...辛いと思ってしまう日もあります😣💦でも、周りに不妊治療している方が何人かいます...
このつわりの辛ささえも味わえない人がいるのだと...そう思うと何がなんでも頑張らないと!って😌辛いんですけどね😩🌀早くおさまって欲しいし、つわりない人もいるわけだから羨ましい限りですよ🥺💦
でも!!終わりが来ると信じて...お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう🥺💓✨
少しは元気づけになっていたら嬉しいんですけど...上手いこと言えずすみません...

• ママリ

ママリ

重症妊娠悪阻で入院さていたんですね💦その後は大丈夫でしょうか?
    なこさんのたくさんの経験や思いを聞かせて頂き、やはり子どもを授かれたことは自分にとってとても幸せなことだと思い返しました🍀優しく励まして頂きありがとうございます🙇‍♀️とても気持ちが楽になりました!元気な赤ちゃん産みましょうね❣️

• 11月5日
しましま

1人目の妊娠、悪阻が酷かったです。まさか妊娠前よりも体重が落ちて出産することがあるなんて、思ってもいませんでした。もともと一人っ子でいいと思っていたので、また妊娠するなんて、嫌でしたね。
ただ、夫が2人以上を希望していました。欲しかったのにパートナーの反対で得られなかったら、心残りって大きくなるのではないかと思いました。そんなしこりが残るより、妊娠中は辛くとも産んでしまえば後悔はないだろうと思いました。
夫の妊娠中のサポートが見込めたのもあります。どんなに家事は手抜きしても気にしない。上の子を丸1日連れ出して相手してくれたり、子供のご飯も作ったり寝かしつけも頑張ったり。
産まれてみれば本当に大事で大事で。子供2人どちらもいなかったらなんて考えられません。
夫は3子供は人いてもいいとまた言っています…。

• ママリ

ママリ

妊娠前より体重が落ちて出産されたんですね😣💦とても重たい悪阻を経験されたのに、旦那さんの気持ちも汲んで2人目妊娠されたのはとても凄いことだと思います。そして旦那さんのサポートが素晴らしいですね😭✨
    ~子ども2人どちらもいなかったらなんて考えられません、この言葉がとても心に残りました。とても勇気づけられました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
その

単純ですが、兄弟を作ってあげたかった事が1番大きな理由ですかね!

私自身が三人兄弟ですごく仲が良くて、子供にも絶対兄弟を作ってあげたかったです!

子供はいつか親の手を離れますが、そんな時に親以外に気軽に相談できる相手が(私にとっては)友人よりも兄弟でした^ ^

家計は厳しいですが、3人兄弟を目指していますf^_^;

• ママリ

ママリ

そうですね🍀私もシンプルに娘に兄弟を作ってあげたい、娘はきっと素敵なお姉さんになるな、と思ったのがきっかけでした。そして、私にも弟がいますが、大人になってからよりお互い頼りになる存在になったと思います☺️くよくよ弱気になっていましたが、やっぱり娘のためにも、お腹の子のためにも頑張ろうと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
TT

とにかく二人目はめちゃくちゃ可愛いです🥰(笑)
一人目の経験で余裕があるせいか、[赤ちゃん]という生き物の観察して、その可愛さと人間の成長をすごく堪能してます😂

そんな私も妊娠中は[もう妊娠やめたい!]ってトイレで吐きながら弱気になってましたが上の子もいるし、いつも通りの生活を心がけてました😞

旦那は二人目だから大丈夫だろ?っていう態度だし…
妊娠て病気じゃないというけど、病気じゃないからこそこの不快感治せないんですよね…

私は一人目の経験で[終わりはくる❗][悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠❗]と、とにかく呪文のように自分に言い聞かせて乗りきりました😭😭😭

• ママリ

ママリ

私も毎日トイレで嘔吐しながら、もうしんどい…と弱音吐きまくりです。上の子にも「ママ大丈夫?」と心配かけたこともあります😭うちの夫も少しそっけない態度で余計に落ち込む原因に…💦
    でも、1人目を産んだ経験があるのだからしっかりいかそう!と思いました😭私も悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠!をしっかり言い聞かせて頑張ります✊ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
moon

娘が大きくなって弟妹が欲しいって言ったからです。
娘があまりにも可愛くて娘が悲しい思いする事があったらと、ずーっと2人目の決断ができなくて悩みに悩みました。悩みすぎて4年かかって流産もあったりで5歳差です。
毎日お腹触って楽しみにしています。
流産の可能性もまだありますが、今回は事情があり既に伝えています。
赤ちゃん産まれるからお片付けしなきゃね。ってもうお姉さん気分で、女の子だったらと名前も娘が決めました。
可愛いです。4歳からお姉さんになりたいと憧れていたので、娘がどんなお姉さんになるのが楽しみです。

• ママリ

ママリ

娘さんが憧れのお姉さんになって下の子のお世話をする姿を想像するだけでとても微笑ましいですし、早く見たいですね☺️私も子どものころ、母に兄弟がほしい!と言っていたそうで、その後弟が産まれました🍀とっても嬉しかったのを覚えています。
    いまはつわりで気持ちが落ち込んでいましたが、娘がどんなお姉さんになるかな、などたくさん素敵な想像を膨らませていまを頑張ろうと思います☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日